明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。今日の5時間目の夏休み前集会では、千手っ子100冊(読書)を達成した子どもたちが校長先生から表彰してもらいました。その後の校長先生のお話を通し、子どもたちは育てている植物の夏休み中の生長に興味を高めた様子でした。最後に、親善水泳大会の壮行会を行いました。蒸し暑い体育館で元気いっぱいにエールを送り集会が終了しました。
保護者、地域の皆様、4月から夏休みに入るまでの期間、千手小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

予選大会決勝が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市P連ソフトボール大会のCブロックの予選大会が、富曽亀小で行われています。千手小チームは、1勝して、ブロック大会の決勝に進みました。あいにくの雨で、グラウンドのコンディションはよくないですが、がんばっています!

楽しかった自然教室も終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に学校に到着しました。バスの中では、熟睡だったようです。疲れていますが、みんな元気です。到着式を終え、さようならをしました。これで、自然教室のホームページの更新を終わります。

妙高を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
<div dir="auto"></div>

お昼ごはんは、バイキング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちにインタビューしたところ、バイキング料理を食べることを楽しみに自然教室に来た人もいました。お昼ごはんの様子です。

オリエンテーリング、無事終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天が心配されたオリエンテーリングでしたが、天気ももち、無事終了しました。長靴をお借りし、グループ毎に地図を片手にみんなでワイワイと、ウグイスのさえずりに囲まれた森の中で楽しく活動できました。このあと少し休んでから昼食を食べ、帰校します。

森の中でもえがおです!

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングが始まりました。開始早々、「疲れた」を連発する人もいますが、リーダーさんは、えがおで「行くよ」と声をかけていました。
励まし合いながら森の散歩を楽しんでいます。森の中は、湿度は高いものの、時折吹く風が心地よいです。

みんな元気に二日目スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室二日目の朝を迎えました。えがお学年の子どもたちはみんな元気です。朝6時前までは雨が降っていましたが、その後止み、朝の集いは日が射すような天気となっています。このまま雨が降らなければ、朝食後、屋外でオリエンテーリングを行います。

今日の活動は、無事に終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中始まったキャンプファイアでしたが、いつの間にか雨はあがっていました。マイム-マイムで盛り上がった後は、宿泊棟に戻り、お風呂に入って汗を流しました。これからリーダー会議が始まろうとしています。今日のホームページの更新は、これで終了します。

Re: 後始末に苦戦中!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2017/07/11 午後6:19 :

> 写真を送り忘れました。
>

後始末に苦戦中!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真を送り忘れました。

少し雨降りですが、キャンプファイアーやっています

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯の片付けあたりから雨が降ったりやんだりの天気になっていますが、元気にキャンプファイアーをしています。暗くなるにつれ、テンションがあがるえがお学年。みんなお腹いっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱいです。

後始末に苦戦中!

なかなか大変です。おうちの方のご苦労が分かったかな?

おいしい!カレーをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がんばってつくったのでおいしくできました。ごはんは、こげず、カレーもとろりとできました。「完璧です!」の声も聞こえてきました。自信作のようです。

野外炊飯、真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2
開始から約一時間。まだまた奮闘中です。

野外炊飯開始

画像1 画像1 画像2 画像2
分かれて作業開始!

マイスプーン、完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の活動であるマイスプーン作りを行いました。
選んだ木を切り、ヤスリで滑らかにした後、穴を開けてもらい、好きな絵や文字をかいて完成です。完成した世界に一つだけのマイスプーンを見て、みんなとても嬉しそうでした。みんな頑張りました!

妙高に来て初めてのバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの楽しみの一つ、食堂でのバイキングです。みんな笑顔で「いただきます!」

妙高自然の家、到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然の家に到着しました。とても暑いです。いよいよ自然教室が始まります。楽しい思い出をたくさん創る二日間になることでしょう。

妙高に向けて出発!

画像1 画像1
立派な姿勢で出発式に参加していました。えがお学年の皆さんは、きっとよりよく成長した自分に出会えることでしょう。二日間、楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31