地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

ボランティアとして活躍!関中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新潟県立歴史博物館で,3年生4名がボランティアガイドとして参加してきました。この中学生ボランティアガイドは,今年で7年目となり,関原中学校3年生に毎年依頼があります。ガイドを行う前には,数回の事前学習会に参加して知識を身に付け,当日は常設展の「縄文人の世界」を一人で堂々と案内をしていました。お客様からは「丁寧な説明でとても勉強になった。」「中学生らしいさわやかな態度が素晴らしかった。」など,たくさんの感謝の言葉をいただきました。また,長岡市立中央図書館においても,2年生2名がボランティアに参加しました。
 関原中学校では,これからも教育目標「立志 貢献」のもと,自主的・自発的に取り組むボランティア活動を大切に,周りの人に,地域や社会のために活躍できる生徒を育てていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30