地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

10月19日 被爆体験伝承講話を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(火)に,広島平和記念資料館ピースボランティアの辻 靖司 様を講師にお迎えし,被爆体験伝承講話を行いました。広島の被爆者から受け継いだ被爆体験や平和への思い,また,戦時下の人々の暮らしや原爆被害の概要,原爆の人体への影響などを分かりやすく,丁寧に説明していただきました。講話を通して,戦争の悲惨さや命の尊さ,平和の尊さを理解して,「自分は何のために学ぶのか」「人はなぜ働くのか」「人としてどう生きるか」という問いに自分なりの答えを見つけ,これからの人生や生き方に生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 年度末休業
4/1 学年始休業〜6日
4/6 学級発表