地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

2年生 職業体験最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、3日間の職業体験が本日で終わりました。3日間という短い時間の中でしたが、子どもたちにとっては、初めて実社会を体験したことになります。教室で調べるだけでは分からない、体感や思考、行動、話し方など、多くの将来の生き方につながる生きた学びを得ることができました。受け入れていただいた事業所の方々、地域の方々に子どもたちを育てていただいていると感じます。御多忙の中、御指導していただき感謝申し上げます。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

1年生 職場訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(29日)、1年生は、職場訪問として長岡市内の事業所(ミライ発酵本舗、越のむらさき、吉乃川、星野本店)をグループで訪問し、働くことの意義や事業と地域の結びつきなどについて学んできました。学んだことを自分の住んでいる地域と照らし合わせながら考え、地域に貢献できることを創造していく力を身に付けてほしいと思います。今日は、そのまとめを協力しながら取り組んでいます。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

2年生 職場体験

画像1 画像1
 2年生は、今日から3日間(28〜30日)の職場体験に出かけました。実際の現場での体験を通して、社会のルールやマナーを身に付けるとともに、職業や働くことへの理解を深め、自分の将来の職業や生き方を深く考えるきっかけとするために行っています。体験場所は、関原地区を中心として全体で31事業所の方々にお世話になっています。月末の多忙な中、快くお引き受けいただいたことに感謝申しあげます。子どもたちが大きく成長することができる充実した3日間になることを期待しています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区大会報告会

画像1 画像1
 全校朝会で中越地区大会の報告会を行いました。参加した各部の代表が、結果や思いについて話をしました。報告の中で、卓球部で個人戦男子1名、女子1名、水泳部で、2名の選手が、7月15日(土)から行われる県総体に出場することができました。出場する選手は、更なる高みを目指して残り3週間程度になりますが、体力向上、技術向上に磨きをかけてほしいと思います。関原中生代表、中越地区代表として頑張ってください。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

3年生 高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、5・6時間目に高校説明会を行いました。市内や近隣の高校の先生方に来校していただき、それぞれの高校の特色について説明していただきました。進路選択は、大きな決断になります。早い時期に目標を決め、家族や先生方と相談しながら自分自身で納得した進路選択をしてほしいと思います。保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。高校側の説明を聞いた中で、人生の先輩としてお子様にアドバイスしていただければと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区大会(卓球個人戦、水泳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、男女卓球部、水泳部が中越地区大会に挑みました。卓球は、個人戦が行われました。水泳部は、7月15日(土)16日(日)に行われる新潟県総合体育大会への出場を果たしました。中学生にとって県内最高峰の大会への出場は大変素晴らしいことです。これまでの努力が結果として現れたのだと思います。関原中生の代表として全力で更なる高みを目指してほしいと思います。卓球部は、6月24日(土)に行われる県大会代表決定戦へ個人戦で男子1名、女子1名が出場します。代表権獲得を目指して実力を120%発揮することを期待します。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区大会(卓球団体戦、水泳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(6/19)は、野球部がスポーツランド燕野球場を会場に大会に挑戦してきました。最後まで、強い陽射しの暑い中でしたが、2連戦を全力で爽やかな溌溂としたプレーをしていました。今日は、男女卓球部(会場;長岡市市民体育館)、水泳部(会場;ダイエープロビスフェニックスプール)が県大会出場に向けて挑戦してきました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

小中合同「パワーアップ!睡眠週間」

画像1 画像1
 6月19日(月)から25日(日)までの1週間、自分自身の生活リズムを見直し、生活リズムを整えて快適に生活するための取組として行われます。併せて「メディアコントロール」にも意識してほしいと思います。睡眠とメディアはとても密接な関係があり、質の良い睡眠時間を確保するためには、メディアを使用する時間も考えなくてはなりません。就寝前までメディアの刺激を受けていると脳が休まらず、成長や記憶や感情にも大きく影響があると言われています。この機会に生活習慣についてご家庭で話題にしていただければと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区各種大会(ソフトテニス団体戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日開催予定だった野球大会は、昨夜からの降雨によりグラウンドコンディションが悪いため、明日に順延となりました。ソフトテニス部は、希望が丘テニス場を会場に団体戦に挑んできました。出場した選手も応援する部員も心を一つにして戦う姿に感動を覚えました。最後までボールを追いかけ走る選手、一球ごとに声を出す部員たちに大きな拍手を送りたいと思います。明日は、個人戦があります。引き続き、部員全員で挑んできてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区各種大会(バスケットボール、バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中越地区大会が6月9日のソフトテニスの個人戦を皮切りに始まりました。ソフトテニス部は、3ペアが決勝トーナメントに進出しました。その勢いに背中を押してもらう形で今日は、バスケットボール部とバレーボール部が予選に挑みました。どちらの選手もプレーに応援に全力で挑んでいる姿に感動し熱くなりました。これから続く部活動にも勇気を与えたと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後に応援委員会主催の中越地区大会激励会が体育館で行われました。今年度から応援も声を出しての激励応援ができるようになりました。これまで昼休みなどを使って応援練習を繰り返してきました。4年ぶりの声出し応援で慣れないところもありますが、関原中を代表して頑張ってきてほしいという全校の思いがこもった素敵な激励応援でした。各部の決意のような熱い戦いを期待します。頑張れ!関中生!
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

体育祭軍色決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒朝会の時間を使って9月9日(土)に予定されている体育祭の各クラスの軍色決めが行われました。体育祭実行委員会の生徒がアイディアと工夫を凝らした抽選方法で決定されました。色が決まったことにより各軍の所属クラスも決まりました。1年生から3年生までの縦割り3軍構成になります。これから本格的に体育祭準備や体育祭練習を行い、各軍の団結力を高めながら本番を迎えることになります。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

テストの返却が始まりました。

画像1 画像1
 今日から中間テストの答案の返却が始まりました。授業の中で返却していくので教科によっては遅くなる場合もあります。答案が返ってくると結果である点数だけを見て「良かった」「悪かった」と振り返る人が多いかもしれません。テストは、ここまでの学習の定着を図るものです。自分の苦手だった問題を振り返り、弱点を克服するのに活用してほしいと思います。子どもたちの目標は、目の前のテストではなく、その先にある進路なのですから。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

教育相談

画像1 画像1
 6月1日(木)2日(金)の二日間にわたって各クラスで教育相談が行われました。教育相談アンケートをもとに学級担任が一人ひとりの生徒と短い時間の中でしたが、有意義な時間を過ごしていました。子どもたち一人ひとりの悩みに職員一人ひとりが向き合い、より良い成長につなげていきます。また、学校にはスクールカウンセラーが来校する日もあります。気軽に活用し相談してほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

避難訓練

画像1 画像1
 6時間目の時間帯に2階調理室からの出火を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは真剣な面持ちで緊張感をもって素早く行動していました。災害が起きることを予測することは難しいです。日ごろから、災害が起きたときに、どのように判断し行動するかを考えておくことが必要です。子どもたちには、中学生として危険を予想したり回避したりする力を付けてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31