地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

調理実習はじめました

暑くなってくると、食欲がなくなり、さっぱりしたものを食べたくなりますよね・・・。
またまた「冷やし中華はじめました」みたいな感じですが(苦笑)、今日から2年生の調理実習がスタートしました。初回は「きゅうりの切り方」です。いろいろな切り方について学び、それを実際にやってみます。ちょっとのぞきに行ってみましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

もちろん、切ったキュウリは味噌やマヨネーズ、しょうゆをつけておいしくいただきました(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モンゴルの高校生との交流会

モンゴルの高校生の日本への研修旅行の一環として、1、2限に関中生との交流会が行われました。
吹奏楽部の演奏にのって入場し、自己紹介(とても日本語が上手でした!)、「スーホの白い馬」で有名な馬頭琴の演奏、吹奏楽部の演奏、モンゴルの踊り披露、全校生徒と記念撮影、バスケ部選抜メンバーとのフリースロー対決、プレゼント贈呈など、非常に充実したプログラムでした。
全校の皆さん、「おもてなし」の気持ちで、会場を盛り上げてくれてありがとうございました!
朝早くからと練習して演奏してくれた吹奏楽部、「日本代表」としてフリースロー対決をしてくれたバスケ部、生徒会本部のみなさん、ご協力ありがとうございました!!
関中生が日本とモンゴルの友好の懸け橋になれたかもしれないと思うとうれしいです(^▽^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

激闘の夜が明けました

サッカーW杯、日本代表惜しかったですね・・・。
夜が明けて、関原中学校はいつも通り、いつもの時間に「営業開始」です(苦笑)
朝からサッカーの話題で持ち切りでしが、眠そうにしている生徒は予想したよりも少ない感じです。
今日は、朝から「モンゴルの生徒との交流会」です。みんないい時間を過ごしましょう!
画像1 画像1

今日は「4」、そして明日は・・・。

今朝の1枚は、ぎりぎり登校時間に間に合わない人が4人いましたので、「ダブルピース」ではなく、「4」です(-_-;)

明日は、1・2限に「モンゴルの高校生との交流会」があります。朝から「おもてなし」の気持ちで過ごしましょうね!

未明からサッカーW杯の中継があるため、睡眠不足の人が多いのではないかなぁ・・・と、一抹の不安を感じますが(-_-;)、中継を観ようと思っている人は、遅刻をしたり体調を崩してしまったりしないように、睡眠時間をしっかりと確保してから観戦しましょう!

画像1 画像1

なんということでしょう(笑)

おはようございます。今週も始まりましたね。
今日は朝から、生徒玄関前で業者の方から作業をしていただいています。

生徒玄関前の松の木の枝が折れていて危険だということで、長岡市教育委員会のご配慮により、伐採してもらえることになりました。

生徒の皆さんが登校した後、あっという間に根元から切っていただきました。
しばらくはいつもと違う景色なので違和感があると思いますが・・・「なんということでしょう!」この見通しの良さ!

以上、「ビフォー&アフター」っぽくお伝えしました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいにくの雨ですが・・・

やっと金曜日です。台風と梅雨前線の影響で朝からひどい雨ですね。
今日は3年生が「上級学校訪問」ということで、市内の大学や専門学校に行きます。登校時に制服や靴が濡れてしまった人が結構いましたが、元気に出かけていきました。

今日は雨&サッカーW杯の影響なのか、遅刻した人が多かったですね(-_-;)
・・・ということで、今日の1枚はもちろん「ピース」ではありません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休み 人生ゲーム 楽しいな(^▽^)/

・・・また、5・7・5にしてしまいました(苦笑)
アウトドア派のみなさんは、今日もグラウンドでサッカーや鬼ごっこです。
校内の多目的ホールや教室では、UNOやトランプ、各種カードゲームで盛り上がっています。中でも異色の存在は、1年生の「人生ゲーム」です(^▽^)
今日は多目的ホールの真ん中に陣取って、かなり盛り上がっていましたよ〜。

でもえらいのは、昼休みの終了時間が来ると、ゲームの途中でもちゃんとやめて片づけをして教室に戻っていったところです。いいね!

画像1 画像1

学校訪問がありました

午後から長岡市教育委員会の学校訪問がありました。
5限のすべてのクラスの授業を参観していただきました。
みなさんの頑張っている姿を見てもらえてよかったです!
画像1 画像1

体育祭の軍カラーが決まりました!

今日はバタバタしていて更新ができませんでした(-_-;)

生徒朝会で、体育祭の軍カラー決めが行われました。
1年生は、絵の具の入ったペットボトル、2年生は風船割りで抽選でした。
あっという間に決まってしまいましたが、けっこういい感じの盛り上がりでした(^▽^)

そして、3年生・・・団長による「ぐるぐるバット×10」→「体育館1週」→「先着順にコスチュームが入った箱を選ぶ」→「着替え」という手の込んだ演出でした。
無事、紅軍が「○ック」、緑軍が「○チャピン」、青軍が「ドン○ン」に着替えて登場し、3学年とも決定しました。
時間もオーバーすることなく予定どおり収まり、職員一同ひと安心でした(笑)
生徒会本部の企画力に感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いい天気 今日も元気な 昼休み(笑)

・・・なんて、5・7・5のタイトルをつけてしまうくらいいい天気ですね(^▽^)/
外に出ているのは1年生ばっかりです(笑)
すごい量の雑草と戦う人、優雅に錦鯉を見ている人、超大人数でサッカーをする人・・・ほんとそれぞれの時間を過ごしています。

そういえば、午後から社会の授業があるけど、大丈夫かなぁ(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年朝会

今日は学年朝会の日です。
1年生は、学年委員が演者となって、日常の学校生活への問題提起をしていました。
休み時間と授業の切り替えができていない、授業中に集中できない・・・など、「日々の学校生活の中で見られるよくない状況」に対して、みんなで劇を見て考えていました。

「一部の人たちの問題だから自分には関係ない」ではなく、みんなで問題点を話し合うことが大切なのです!
学年委員の皆さんのチャレンジ精神に感謝です!ありがとうございます!
1年生のみんな、今こそ、何とかしなきゃいけませんよね?
画像1 画像1 画像2 画像2

オッケーでーす!

今日は水曜日、週の真ん中です。
朝からいい天気ですね。今日は気温も上がりそうです。熱中症に気を付けましょう!

さわやかな1日のスタートにふさわしく、今日は久々のゼロで、「オッケーでーす!」

画像1 画像1

ぜひぜひご協力を!

生徒玄関で2つ見つけたので、ご紹介しますね(^▽^)/

1つめは、JRC委員会が行っている「ペットボトルキャップ回収」です。
世界の子供たちのワクチン等になります。家で集めたものをたくさん入れてくれている生徒もいます。ぜひぜひ、ご協力をお願いします!!

2つ目は、今週は「生活パワーアップ週間」です。しっかりと睡眠時間は取れていますでしょうか?夜更かしする→朝起きられない→授業中眠くなる→授業中寝てしまい、夜目がさえる・・・という悪循環に陥っている人はいませんか?この1週間で自分の生活リズムを見直し、よい循環を手に入れましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

ひどい雨でしたね(-_-;)

今朝は登校時間に合わせたかのように雨が降っていましたね・・・。
傘をさしていても、制服やカバンが濡れてしまった生徒がたくさんいました。
でもでも、今日は短縮5限ですからいつもよりも少し早く帰れますね。
・・・ということで、1日前向きに乗り切りましょう!

いつもの、「今日の1枚」・・・。「ウイッシュ!」と見せかけて「2」でした(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観の後は・・・

生徒の皆さんが帰った後は、小・中の職員で合同研修会です。
講演を聞いた後、グループに分かれて授業を参観した感想や課題について話し合いました。

次回は秋に予定しています(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観始まりましたー!

1年生の中には、昼休みに小学校の先生方を玄関まで行って出迎える生徒が何人もいました。テンションの高さが伝わってきました(苦笑)

さて、5限が始まりました。1年生のソワソワ感が止まりません(笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休み

5限にめがけて小学校の先生方が来校されるということで、1年生を中心に何となくソワソワしている感じがします(苦笑)
生徒玄関のところで1年生が、じゃんけんをして負けた人がグラウンドの木のところまでダッシュする、オモシロ体力づくりをしていました。じゃんけんに連続で負けると、ずっとダッシュです。へとへとです(笑)

花壇のところでは、雑草を抜いている3人組がいました。雨が降ったので、雑草は大喜びですよね・・・(苦笑) 

以上、現地リポートでした(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはようございます(^▽^)/

月曜日、始まりましたね。朝から風が強くてみんな大変そうでした。

土曜日で地区大会がすべて終了し、通常の学校生活に戻ります。
・・・でも、今週はいろいろなイベントが目白押しで、なかなかの忙しさです(苦笑)
今日は午後から「小中連携授業公開」があり、小学校の先生方が5限の授業を参観します。
あまり飛ばしすぎずに、ぼちぼち頑張りましょう。

今日の1枚・・・、「1」だったようです(-_-;)
画像1 画像1

今日の地区大会

今日は、長岡市みしま体育館でバレー、三条市体育文化会館でバスケです。
校長先生撮影の写真で、熱戦の様子を感じてください(^▽^)/

明日はいよいよ中越地区大会最終日・・・バスケを残すのみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

職場へTEL!

2年生は、5・6限の総合の時間で、職場訪問先へ電話をしています。
電話が1回線しか使えないので、待ち時間がだいぶ長いのですが、順番待ちをしている皆さんは緊張感いっぱい、終わったみなさんは解放感いっぱいです(苦笑)

女子生徒2人組に密着取材してみました(^▽^)/
左から、電話直前→電話中→終わった後です。 雰囲気が伝わりました??(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31