地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

冬休み前集会を行いました。

画像1 画像1
 明日から17日間の冬休み(冬季休業)になります。令和5年も終わり、令和6年が始まります。一年が終わると振り返り、一年の始まりには振り返りを生かし新たな目標に向かう計画を立てる人が多いと思います。今日の冬休み前集会で部活動をはじめ文化・運動分野における表彰を行い、最後に時間の使い方について話をしました。子どもたちが持っている貴重な時間を大切にしてほしいことを伝えました。今年一年間、ありがとうございました。御理解・御協力に感謝申し上げます。良いお年をお迎えください。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

全校球技大会開催中!!

画像1 画像1
 今週は、応援委員会が企画・運営している全校球技大会が昼休みに体育館で行われています。種目は、ドッジボールです。今週は冷え込みが厳しくなっていますが、寒さを弾き飛ばすような熱気で戦いが繰り広げられています。クラス対抗戦になっているので、クラスごとの応援も見ごたえのあるところです。いよいよ明日が決勝戦となります。どのチームも一つになって楽しく頑張ってほしいと思います。ファイト!関中生!
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

清掃強調週間です。

画像1 画像1
 今日から22日(金)まで清掃強調週間になります。普段より5分長い清掃時間でいつもは手が届かない箇所の清掃も行います。一年の終わりに向けて、校舎への感謝の気持ちを込めて子どもたちは清掃活動に時間いっぱい取り組んでいます。物を大切にしたり、きれいに使ったりする気持ちは、人も大切にできるし自分自身を磨くことにもなります。感謝の心を忘れない関中生です。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

2年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 2年生は、5時間目に「薬物乱用防止教室」行いました。学校薬剤師の大野様を講師にお迎えし、子どもたちに分かりやすく薬物についてお話ししていただきました。この教室の目的は、「薬物乱用に関することが深刻な問題となってきている現在、正しい知識を身につけ「乱用によって人生を壊してしまう危険」から身を守る大切さを理解する。」ことをねらっています。薬も使い方によっては、毒になります。正しい知識を早い段階で身に付けることは、今後の自分の身を守る意味でも大切なことです。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒総会議案書 学級審議

画像1 画像1
 来年の1月24日(水)に開催予定の生徒総会に向けて、各クラスで議案書審議が行われました。級長、副級長を中心に、グループで話し合いを行い、令和5年度の生徒会活動の振り返りを行いました。活発な話し合いが行われ、出された質疑については、生徒会本部で検討し、生徒総会などの場面で発表することになります。計画し、実施し、振り返って、改善していくことで新たな伝統に引き継がれていくことになります。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

新潟県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(土)に長岡市立劇場を会場に「第47回新潟県アンサンブルコンテスト」が開催され、関原中学校吹奏楽部からは、金管五重奏と木管打楽器六重奏の二組が中学生の部1に出場しました。中越地区だけで51組が出場する混戦の中、自分たちで心を合わせ、磨き、創り上げてきた音を大きな舞台の上で堂々と演奏していました。とても良い演奏で聴き入ってしまいました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

保護者面談 ありがとうございました。

画像1 画像1
 4日間にわたる保護者面談(三者面談)にお越しいただき、誠にありがとうござました。短い時間の中でも学級担任と有意義な面談が行えたと思います。子どもたちを健やかに育てていくためには、学校だけではなく、家庭との連携が必要になってきます。保護者の方と様々な話し合いや意見交換を行っていく中で、子どもたちに身に付けてほしい力を伸ばしていきたいと思います。今後とも関原中学校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

保護者面談 よろしくお願いします。

画像1 画像1
 12月5日(火)から8日(金)まで保護者面談が始まります。御多用の中、お時間を頂戴しまして誠にありがとうございます。短い時間の中ですが、学級担任との有意義な面談を行い、家庭と連携して子どもたちの健やかな成長につなげていきたいと思います。子どもたちは、午後から下校になります。普段より早い時間の下校になります。3時までは、自宅学習するように話をしてあります。時間がある時の時間の使い方を考え、計画し、有意義に過ごしてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31