地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

全校卒業式練習を行いました。

画像1 画像1
 今日から全校が集まっての卒業式練習が始まりました。全校が一堂に会しての卒業式練習は4年振りであり、子どもたちも慣れないところも見られましたが、卒業生も在校生も気持ちを一つにして立派な式にしようと集中して動きをそろえていました。中学校での卒業式は、義務教育修了の節目であるとともに全校で行う行事としては今年度最後になります。心と心を通わせる関原中生です。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

3年生 同窓会入会式

画像1 画像1
 本日、5時間目の時間帯に、3年生は、同窓会長の本間様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。77年間の歴史のある同窓会の一員としての決意を込めた入会の言葉を代表生徒が力強く発表しました。卒業して終わりではなく、卒業してからも関原中学校同窓生としての誇りと自信をもって、夢や希望に向かったり、社会で活躍したりすることを期待しています。一人一人の輝きを大切にしてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会が行われました。

画像1 画像1
 本日、3年生にとっては、中学校生活最後の生徒朝会が行われました。新しくバトンを手渡された2年生のリーダーから3年生への感謝の気持ちを込めた活動について説明がありました。愛があふれた活動内容になっています。3年生が登校するのもあと8日となりました。たくさんの思い出をもって笑顔いっぱいに卒業していってほしいと思います。卒業生、在校生の心の交流が続いています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

2年生 修学旅行から帰ってきました。

画像1 画像1
 2年生は、先週16日(金)に修学旅行から帰ってきました。大きな病気、怪我、事故無く全日程を終えることができました。集団で宿泊する行事を終えることができたことは、子どもたちにとっても大きな自信になったのではないでしょうか。旅行中は時間を守ったり、リーダーが積極的に声を出したりする場面も見られ、子どもたち一人一人に成長の姿を見ることができました。これからは、いよいよ最上級生に向かって。修学旅行で得た学びを活かしさらに成長することが楽しみです。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

2年生 修学旅行へ

画像1 画像1
 2年生は、明日からいよいよ修学旅行に出発します。朝から大きな荷物を持ってきて、荷物だけは、今日出発しました。久しぶりの関西方面の修学旅行実施とあって子どもたちもとても楽しみにしていると思います。学校行事としても宿泊を伴う行事は修学旅行だけです。この2泊3日の集団生活の中で、たくさんの学びを得て、一回りも二回りも大きな成長が見られることを楽しみにしています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

1、2年生 2学期期末テスト

画像1 画像1
 今日から二日間にわたって、1、2年生は、2学期期末テストに全力で挑んでいます。廊下に整然と綺麗に並んだカバンを見るとテストに向けて意識が集中している様子がうかがえます。今年度最後の定期テストになります。これまで自分自身が授業で身に付けてきた学びを確認するテストです。将来を思い描きながら、思う存分に成果を発揮してほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31