地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

体育祭軍色決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒朝会の時間を使って9月9日(土)に予定されている体育祭の各クラスの軍色決めが行われました。体育祭実行委員会の生徒がアイディアと工夫を凝らした抽選方法で決定されました。色が決まったことにより各軍の所属クラスも決まりました。1年生から3年生までの縦割り3軍構成になります。これから本格的に体育祭準備や体育祭練習を行い、各軍の団結力を高めながら本番を迎えることになります。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後に応援委員会主催の中越地区大会激励会が体育館で行われました。今年度から応援も声を出しての激励応援ができるようになりました。これまで昼休みなどを使って応援練習を繰り返してきました。4年ぶりの声出し応援で慣れないところもありますが、関原中を代表して頑張ってきてほしいという全校の思いがこもった素敵な激励応援でした。各部の決意のような熱い戦いを期待します。頑張れ!関中生!
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

テストの返却が始まりました。

画像1 画像1
 今日から中間テストの答案の返却が始まりました。授業の中で返却していくので教科によっては遅くなる場合もあります。答案が返ってくると結果である点数だけを見て「良かった」「悪かった」と振り返る人が多いかもしれません。テストは、ここまでの学習の定着を図るものです。自分の苦手だった問題を振り返り、弱点を克服するのに活用してほしいと思います。子どもたちの目標は、目の前のテストではなく、その先にある進路なのですから。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

教育相談

画像1 画像1
 6月1日(木)2日(金)の二日間にわたって各クラスで教育相談が行われました。教育相談アンケートをもとに学級担任が一人ひとりの生徒と短い時間の中でしたが、有意義な時間を過ごしていました。子どもたち一人ひとりの悩みに職員一人ひとりが向き合い、より良い成長につなげていきます。また、学校にはスクールカウンセラーが来校する日もあります。気軽に活用し相談してほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

避難訓練

画像1 画像1
 6時間目の時間帯に2階調理室からの出火を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは真剣な面持ちで緊張感をもって素早く行動していました。災害が起きることを予測することは難しいです。日ごろから、災害が起きたときに、どのように判断し行動するかを考えておくことが必要です。子どもたちには、中学生として危険を予想したり回避したりする力を付けてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

1学期中間テスト1日目

画像1 画像1
 今日、明日の2日間にわたって1学期中間テストが行われます。テスト中の校舎内の空気は凛とした雰囲気の中、鉛筆を走らせる音が響いています。どの学年の子どもたちも真剣な表情で最後まで諦めずに時間いっぱい問題用紙に向き合っていました。1年生は、初めての中学校の定期テストとなりました。緊張感をもって継続して学習に取り組むことが将来の進路選択につながっていきます。明日も頑張りましょう。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

サツマイモ苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、下校する際に、一人1本ずつサツマイモの苗をテニスコート脇の畑に植えて帰りました。地域の長谷川さん、中村さんからご指導いただきながら子どもたちは上手に植えていました。感謝申し上げます。順調に育てば秋には大量のサツマイモを収穫することができます。昨年と同じように焼き芋を味わえるはずです。子どもたちも秋の収穫をとても楽しみにしています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

質問教室

画像1 画像1
 本日、放課後の時間帯に希望する生徒を対象に「質問教室」を行いました。今週予定されている中間テストに向けて、自分自身でテスト勉強を計画的に進めているが、一人では分かりにくい分野について、直接教科担当の職員に質問する時間です。分からない部分をそのままにせず、理解しようとする姿勢の子どもたちがたくさんいました。休み時間なども活用している子どももいます。一つ一つ課題をクリアしていくことはとても大切な力です。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

テスト前部活動停止

画像1 画像1
 今日(5/26)から31日(水)まで中間テスト前で部活動停止期間となります。放課後の時間に余裕を持つことができます。この時間を無駄なく計画的に過ごすかがとても大切です。意外に時間がある時に限って何もしないまま時間が過ぎる場合が多いです。テスト前の計画に沿って自分自身がやるべきことを集中して取り組むようにしてほしいと思います。時間は全員に平等に流れています。有効に活用しましょう。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

2年生 職業講話

画像1 画像1
 2年生は、5時間目の総合的な学習の時間を使って、「職業講話」を行いました。講師にナレッジメントデザイン代表 加藤 誠 様をお迎えし、就職・離職の状況や働くうえでのマナーなどについてお話しいただきました。これは、6月28日(水)から30日(金)の3日間予定されている「職場体験」に向けて、この講演会を経て生徒の意識が高まり、より良い体験学習に結びつくことを期待します。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

小中連携学習規律強調週間

画像1 画像1
 5月22日(月)から26日(金)まで、「小中連携学習規律強調週間」が行われています。ねらいとしては、学年に応じた学習規律の定着、学習3原則(1.授業準備を確実に、2.ジャストでスタート、3.授業に集中)を特に意識することです。評価は、子どもたちが自己評価をします。1.復習や予習をして授業に臨み、休み時間に必要な道具を揃っていた2.ジャススタして、意欲を持って授業に参加できた3.授業に集中し、課題に取り組んだの3点です。中間テスト前でもあります。意識して授業に臨んでほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(日)の午前8時30分から関原地区の花いっぱい運動が行われました。晴天の中、ボランティアとして中学生も138名の申し込みがあり参加しました。国道8号線沿いや地域の市道沿いなどの花壇に苗を一つ一つ丁寧に植えて歩きました。地域の方や保護者の方と一緒になって自分たちのふるさとである関原地区を美しく住みやすい環境を整え、子どもたちも爽やかな汗を流していました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

スポーツ講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6時間目にスポーツ講演会が体育館で行われました。講師に長岡市スポーツ協会の青柳彩 様をお招きし「SPORT Compassとスポーツマンシップ」と題して全校生徒にお話ししていただきました。スポーツの意義や目的、そして地区大会前でもありスポーツ選手として心に留めておく大切なお話をいただきました。中学校時代だけではなく今は生涯スポーツも盛んにおこなわれています。子どもたちには、スポーツを通して学ぶことを大切にしてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会

画像1 画像1
 本日の朝、生徒朝会と表彰が行われました。初めに各専門委員長からここまでの振り返りと全校生徒へ活動への協力について話がありました。次に生徒会総務から、昨日の生徒総会で決定した令和5年度生徒会スローガンについて説明があり。その後、今後予定されているいじめ見逃しゼロスクール集会に向けての説明がありました。生徒会として目指す方向性を全校生徒に丁寧に説明することを通してスローガンのような一体感を持った活動が活発に行われていきます。「関原中は一つ!」
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5、6時間目に生徒総会が体育館を会場に行われました。生徒会歌を高らかに歌い上げ始まりました。昼の放送で流れていたので子どもたちは上手に歌うことができました。令和5年度の生徒会スローガンは、「One for all,all for one」となりました。一人ひとりを大切にするとともに一人ひとりが目標をもって活躍し、全校が一つになる思いがこもった素晴らしいスローガンです。この一年の生徒会の活躍が楽しみです。
教育目標「立志 貢献」

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から19日(金)まで小中連携の「あいさつ運動」が始まりました。活動は、小学校玄関に7時40分に集合して、児童会の子どもたちと協力しながらあいさつ運動を行うことと中学校玄関であいさつ運動を行うことです。2か所で中学生が元気なあいさつを行っています。朝の時間帯ですが通りかかることがあれば、声を掛けていただくと子どもたちも自信をもってさらに良いあいさつができると思います。小中9年間を連携して子どもたちの健やかな成長につなげていきます。
教育目標「立志 貢献」

生徒会専門委員会

画像1 画像1
 放課後に毎月定例の専門委員会で活動の振り返りと生徒総会に向けての話し合いが行われました。自分たちの学校を良くしようと全校生徒が気持ちよく過ごせる環境をつくろうと子どもたちが主体的に考え行動していく姿に関原中の明るい姿が見えてきます。これからは、学校生活だけではなく社会に出ても自分で考え行動し判断する場面が多くあります。思考力・判断力を高めていってほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

基礎テスト

画像1 画像1
 今日から3日間に渡って朝の時間に国語、英語、数学の基礎テストを行います。わずか15分間の短いテストですが、子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。学習も運動も基礎基本はとても大切であり、土台となる部分です。学習の幅も基礎的な部分から発展的な部分に広がっていくことができます。小さな積み重ねを大切にしてほしいと思います。「継続は力なり」
教育目標「立志 貢献」

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(水)に行われる生徒総会に向けて、生徒総会議案の学級審議・討議が5時間目に各学級で行われました。班長を中心に一つひとつの議案を丁寧に読み込んで、質問・意見を考えていました。子どもたち一人ひとりが、生徒会の一員としての自覚をもって参加している姿を見て、今年度の生徒会活動に期待したいと思いました。
 明日から6日間の連休に入ります。全校朝会で子どもたちに「時間」について話をしました。生活リズムを崩さず、充実した時間を過ごし、事故等無く、8日(月)に元気な姿で登校してほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

授業参観・講演会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜3時間目にオープンスクール形式で授業参観を行いました。今年度初めての授業参観でしたが、学校での子どもたちの様子について見ていただくことができました。午後からは、講演会として一般財団法人インターネット協会の大久保真紀様より「家族でデジタルウェルビーイングを!」と題して生徒・保護者にお話ししていただきました。ゲーム・インターネット・SNSなどの内容を取り上げて分かりやすくお話ししていただきました。その後、引き続きPTA総会が行われ、令和5年度のPTA活動が本格的にスタートとなります。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。今後もご家庭と連携して一人ひとりの子どもたちの健やかな成長を支援していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
教育目標「立志 貢献」

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30