地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(水)に行われる生徒総会に向けて、生徒総会議案の学級審議・討議が5時間目に各学級で行われました。班長を中心に一つひとつの議案を丁寧に読み込んで、質問・意見を考えていました。子どもたち一人ひとりが、生徒会の一員としての自覚をもって参加している姿を見て、今年度の生徒会活動に期待したいと思いました。
 明日から6日間の連休に入ります。全校朝会で子どもたちに「時間」について話をしました。生活リズムを崩さず、充実した時間を過ごし、事故等無く、8日(月)に元気な姿で登校してほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

授業参観・講演会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜3時間目にオープンスクール形式で授業参観を行いました。今年度初めての授業参観でしたが、学校での子どもたちの様子について見ていただくことができました。午後からは、講演会として一般財団法人インターネット協会の大久保真紀様より「家族でデジタルウェルビーイングを!」と題して生徒・保護者にお話ししていただきました。ゲーム・インターネット・SNSなどの内容を取り上げて分かりやすくお話ししていただきました。その後、引き続きPTA総会が行われ、令和5年度のPTA活動が本格的にスタートとなります。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。今後もご家庭と連携して一人ひとりの子どもたちの健やかな成長を支援していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
教育目標「立志 貢献」

部活動ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後に部活動ミーティングが開かれ、1年生が仮入部期間を経て正式入部となります。1年生から3年生まで揃った中で令和5年度の各部の活動内容について確認しました。様々な部活動がありますが、どの部も一つのチームとしてのまとまりを大切にして活動してほしいと思います。1年生は、まだ活動に慣れていなかったり体力づくりが必要だったりしますが、2、3年生は、丁寧に教えてあげて先輩としての良い姿を示してほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

級長・副級長 認証式

画像1 画像1
 生徒朝会で1学期の級長・副級長の認証式が行われました。一人ひとりが認証書を受け取る時に真剣な表情でした。学級・学年のリーダーとしての責任を感じながらもより良い集団づくりに向けての決意を固めた様子がうかがえました。全校生徒は、リーダーの良きサポーターとして協力し支えてほしいと思います。学級・学年・生徒会と全校が一緒になって関原中を創り上げていくことを期待します。
教育目標「立志 貢献」

NRT学力調査

画像1 画像1
 今日、明日の二日間にわたってNRT学力調査を行っています。これまでに学習してきた内容の理解と定着度を確認するものです。全校生徒が真剣に向かっている様子が廊下の凛とした空気から分かります。成長するためには、まずは自分自身を知る必要があります。自分で自分を理解することで自分にとって必要なことが見えてきます。学習以外にも部活動や学校生活でも同じです。自分自身を見つめ振り返ることで成長することができます。成長していく関原中生に期待です。
教育目標「立志 貢献」

専門委員会・専門委員長会

画像1 画像1
 放課後、各専門委員会が行われました。それぞれの委員会で今年度の活動予定や日常の活動を確認しました。全校生徒が参加する大切な生徒会活動です。一人ひとりが自覚と責任をもって誠実に取り組んでほしいと思います。地道な日々の活動が積み重なれば大きな変化を生むことができます。これまでも卒業していった諸先輩方が積み重ね繋いできたことで今の関原中学校の伝統が築かれてきているはずです。これからも全校生徒でそのバトンを繋いでいくことを期待します。
教育目標「立志 貢献」

1年生 仮入部期間中です。

画像1 画像1
 1年生の仮入部が始まっています。今年度より部活動の入部は希望制となりました。様々な部を見学・体験して継続できる部活動を自分自身で決めてほしいと思います。部活動以外で放課後の時間を有効に活用する人は、その時間を無駄に過ごすことなく自分自身を高める時間にしてほしいと思います。部活動だけではありませんが、何事も「継続は力なり」です。続けることことで得られるものがあります。
教育目標「立志 貢献」

さつまいも畑の畝づくり

画像1 画像1
 午前中に地域の方がこられて畑の畝をつくりました。雑草が生えないように上からマルチをシートをかけました。5月中には、さつまいもの苗を子どもたちが植える予定です。秋に向けてたくさん実ることを楽しみに期待したいと思います。自分たちで植えて育った食べ物を食る感動体験はとても貴重な体験です。食材や料理に「いただきます」の感謝の心を大切にしてほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

元気なあいさつ

画像1 画像1
 毎朝、生徒玄関前で生徒の登校の様子を見ながら、朝のあいさつを交わしています。どの子どもたちも元気なあいさつを返してくれたり、率先して大きなあいさつをしてくれる子どももいます。あいさつは、中学校卒業後、もっと大切になってきます。人とのコミュニケーションの最初はあいさつです。爽やかなあいさつを交わすことができる関原中生は、日々、コミュニケーション力を磨いています。
教育目標「立志 貢献」

生徒会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5、6時間目に体育館で1年生に向けた「生徒会入会式」が行われました。生徒会本部が趣向を凝らした始まりで1年生の興味・関心を高めました。専門委員会・部活動に説明もそれぞれの組織の特色を分かりやすく説明する工夫がみられ素晴らしいものでした。先輩としての意気込みと姿勢を見た思いです。入会式を受け、今日から1年生の部活動体験・仮入部が始まりました。先輩・後輩の心が触れ合う言葉がけがされていました。
教育目標「立志 貢献」

全校身体計測

画像1 画像1
 各学年ごとに分かれて身体計測が行われました。中学生の時期は、思春期でもあり、「心」も「体」も大きく成長する時期です。成長するためには、規則正しい生活リズム、適度な運動、質の良い睡眠などがよく言われます。子どもたちには、自分自身の成長を確認するとともに生活リズムを確認する機会にしてほしいと思います。これから子どもたちが「体」だけではなく「心」も一回りも二回りも成長することを期待します。
教育目標「立志 貢献」

新清掃分担開始

画像1 画像1
 昨日までは、2、3年生のみの清掃分担で行っていましたが、今日から1年生も含めた新しい清掃分担が始まりました。自分たちが使う校舎を大切に思う心を込めて取り組んでいます。校舎を磨くことで心も磨かれていくと思います。学校だけではなく、卒業した後、社会に出ても物を大切にしたり奇麗に使ったりすることはとても大切なことです。ぜひ、継続して清掃活動を大切にしてほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

スタートの全校集会!

画像1 画像1
 昨日11日(火)の2、3時間目に年度初めに行っている全校集会が行われました。新年度の始まりに全校で学校生活の確認を行いました。内容は、生活のきまり、学習、給食、清掃、部活動などについてです。2、3年生は、昨年も聞きましたが、改めて確認しました。1年生は、初めてなので、どの生徒も真剣に話を聞いていました。集団で過ごす学校生活です。みんなが気持ちよく過ごせるように意識して行動してほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

令和5年度 入学式

画像1 画像1
 昨日までの春の嵐が嘘のような快晴の中、本日、新入生73名を迎え、「令和5年度 長岡市立関原中学校 入学式」が行われました。呼名では、子ども一人ひとりが元気良く返事していました。緊張した面持ちの中にも中学生になって「頑張ろう」という気持ちが表れた良い返事でした。これから、2、3年生と一緒に令和5年度の関原中学校を創り上げていってほしいと思います。1年生の活躍に期待します。
教育目標「立志 貢献」

令和4年度スタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から本格的に令和4年度がスタートしました。2・3年生が朝から登校し、新任式・始業式・学活などが午前中に行われました。始業式では、どの生徒も新年度に向けた引き締まった表情と凛とした姿勢で臨んでいました。来週は、入学式が行われ、いよいよ全校生徒がそろってスタートとなります。今年度もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31