地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

自分の生活は自分で改善! 眠育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)に,日本眠育推進協議会理事の石井正文 様をお迎えし,「眠育のすすめ」と題し,眠育講演会を行いました。石井様から小中学校保健委員会でお話をいただくのは3回目ですが,これまでの保護者対象から今回は生徒を対象にお話をいただきました。睡眠の大切さを科学的に,かつ,わかりやすくお話しいただき,生徒も睡眠の大切さを実感できたと思います。最後に,「自律から自立」へと今後の生き方へのアドバイスをいただきました。

平和収穫祭で焼き芋をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)に,平和収穫祭でグラウンドのさつま芋畑で焼き芋を作りました。焼き芋は,地域の長谷川辰男 様,中村清 様,荒尾昇 様から1日がかりで焼いていただきました。焼き芋は,6限の時間に全校生徒でいただき,じっくりと焼かれた甘い焼き芋を味わいました。収穫祭は平和講演会と同日に行われる予定でしたが,雨天のため延期となりました。焼き芋を食べながら平和について考えた秋の1日を楽しみました。

戦争の悲惨さ,平和の尊さを学ぶ! 平和講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(火)に,長岡空襲体験者の谷 芳夫 様をお迎えし,平和講演会を行いました。谷 様からは,実体験に基づいての長岡空襲の様子,戦争の悲惨さや戦中,戦後の生活の様子,そして,これからの中学生に期待することについてお話しいただき,生徒も熱心にお話に聞き入っていました。この平和講演会をきっかけに,現在の世界状況や動向に関心を持ち,自分の今後の生き方を考えてくれることを願っています。

吹奏楽部 小学校訪問演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(水)に,毎年恒例の吹奏楽部1,2年生による小学生のための演奏会がオンラインで行われました。小学生にもおなじみの曲の演奏やすべての楽器紹介が行われ,あっという間の30分間でした。残念ながら小学校に訪問しての生の演奏をお聞かせすることはできなかったのですが,緊張しながらも立派な態度で,堂々と演奏し,中学生の姿を感じ取ってもらえたと思います。小学生からは,お礼の言葉をいただき,中学校入学への期待を膨らませてくれたと思います。

新たなチームでチャレンジ!新人各種大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日,10月5日,6日,7日に新人各種大会,10月13日に地区駅伝大会が開催されました。新しいチームでの初めての公式戦,特設メンバーを募っての大会出場と緊張や不安もあったことと思いますが,どの会場に行っても,元気な返事とあいさつ,きびきびした行動,そして,さわやかな笑顔で,関原中学校の生徒をすぐに見つけることができました。どの部活動も,気持ちを一つに,競技に,応援に頑張っている姿を観て,大きな成長を感じることができました。来年6月の中越地区大会に向けて,さらなる努力と飛躍を期待しています。結果は学校だより10月号をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 全校集会 2・3年確認テスト