地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

5月28日 あいさつ運動実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日,26日,28日に生活委員が小学校であいさつをする「小中連携あいさつ運動」を感染拡大防止を鑑み,規模を縮小して行いました。また,今年度は,応援委員が生徒玄関で「朝のあいさつ運動」を毎日行っています。朝のあいさつ運動では,先生方も一緒にあいさつをし,だんだんと全校生徒のあいさつが良くなってきたことを実感しています。
学校は社会にでるための準備をするところ。あいさつは,社会人としての最も基本となるコミュニケーションです。あいさつはする方も,される方も気持ちが良いものです。人の心と心をつなげてくれます。これからも生徒とともに,自然と明るいあいさつが飛び交う,さわやかな関原中学校を目指していきます。

5月19日 第1回生徒総会をオンラインで行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(水)に,令和3年度第1回生徒総会がオンラインで行われました。昨年度は中止となってしまった生徒総会ですが,1年後は当たり前のようにオンラインで実施することができました。
 生徒会総務委員,各委員会委員長,各部部長のみなさんが,カメラを通して活動計画をわかりやすく報告しました。各教室では,大型モニターに映し出されたプレゼン資料や発表者の説明をしっかりと聞いて,意見や質問をホワイトボードで提示し,審議を行いました。
 1年前にはできなかったことが,当たり前にできるようになっており,確かな成長と新たな学校教育の進歩に驚かされました。今後も,ICT機器を効果的に,有効に活用しながら,充実した教育活動を展開していきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 年度末休業
4/1 学年始休業〜6日
4/6 学級発表