地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

3月2日 第75回卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)に第75回卒業証書授与式が行われました。今年度も昨年度と同様に,感染症拡大防止のため,卒業生と保護者のみの卒業式となり,在校生代表からの「送ることば」はビデオメッセージとなりました。厳粛な雰囲気の中,81名の卒業生一人一人に証書が手渡され,在校生代表からの「送ることば」と卒業生代表の「旅立ちのことば」,卒業生による卒業合唱で会場全体が感動に包まれた素晴らしい卒業式となりました。卒業生の新たな旅立ちを心よりお祝い申し上げます。

2月9日 がん教育講演会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(水)に,地域のがん診療連携拠点病院の長岡中央綜合病院委員長の富所 隆 様から3年生を対象に,「がん」についての講演をしていただきました。がんを身近な問題として理解できるよう,発がんの仕組みや予防・治療など,専門的な話をお聞きしました。また,自他の生命の大切さや,生きることの大切さについてお話しいただき,生徒も自分ごととして捉え,真剣にお話を聞き,これからの自分の生き方を考えるとても良い機会となりました。

1月26日 第2回生徒総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(水)に,令和3年度第2回生徒総会がオンラインで行われました。今年度もコロナ禍の中での生徒会活動となりましたが,3年生を中心に,どの委員会も,どの部活動も,積極的に新たな活動や工夫した活動に取り組み,大きな成果を上げることができました。また,総会後に,令和4年度の委員長,副委員長の認証式が行われました。一人一人新生徒会長から認証書が手渡され,引き締まった表情からは,伝統ある生徒会をしっかりと引き継ぐ意欲が伝わってきました。新役員のみなさん,よろしくお願いします。

12月2日 生徒会役員選挙立会演説会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(木)に,令和4年度生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。5名の立候補者と責任者のみなさんが,関中生一人一人のために,よりよい関中を創ろうと,自分の思いを力強く述べてくれました。また,演説を聴く生徒のみなさんもきちんとした態度で真剣に,一人一人の公約を聴き,理解し,責任をもって投票することができました。生徒会員全員が心を一つに,明日の関中を思い描くことができた素敵な時間となりました。

11月17日 小学6年生部活動体験を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(水)に,さわやかな秋晴れの中,小学6年生を招いて部活動体験を行いました。6年生は25分間の体験を2回と2つの部活動を体験しました。中学生が小学生にていねいに教え,かかわることで,先輩としての自覚をもって,しっかりと行動することができました。6年生も楽しく体験ができたことと思います。来年4月に,1年生として入学してくることを楽しみにしています。

11月14日 関原地区花いっぱい運動ボランティアに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(日)に,およそ140名の生徒のみなさんが,関原地区花いっぱい運動ボランティアに参加しました。地域の方と一緒に国道8号線沿いの花壇にパンジーを植え,国道の,地域の環境整備に貢献しました。これからも積極的に地域に貢献できる生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。

11月12日 PUSH講習会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)に2名の救急救命士の方をお迎えし,2年生全員がPUSH講習を受けました。一人一人が「あっぱくん」を使いながら胸骨圧迫の救急救命の仕方を学びました。今日の経験・体験が,実際の場面に出会ったときの勇気をもった行動に役立つことを願っています。

10月26日 合唱コンクールが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(火),令和3年度合唱コンクールが行われました。午前に体育館で各学年の学年合唱を行いました。久しぶりに全校生徒が体育館に集まり,本番に向けた声出しも兼ねてどの学年も素晴らしい合唱を披露してくれました。その後,長岡市立劇場に会場を移し,12時より第2部の各クラスの発表が行われました。本番ではマスクを外し,これまでの練習の成果を十分に発揮し,どのクラスも満足のいく素晴らしい合唱を披露してくれました。また,発表後には吹奏楽部の演奏があり,音楽を通して素敵な秋の1日を楽しむことができました。たくさんの保護者,ご家族の皆様からご来場いただきました。ありがとうございました。

 ☆ 優秀賞    1年C組,2年A組,3年B組(最優秀賞)
 ☆ 優秀指揮者賞 3年A組  
 ☆ 優秀伴奏者賞 3年C組 

10月19日 被爆体験伝承講話を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(火)に,広島平和記念資料館ピースボランティアの辻 靖司 様を講師にお迎えし,被爆体験伝承講話を行いました。広島の被爆者から受け継いだ被爆体験や平和への思い,また,戦時下の人々の暮らしや原爆被害の概要,原爆の人体への影響などを分かりやすく,丁寧に説明していただきました。講話を通して,戦争の悲惨さや命の尊さ,平和の尊さを理解して,「自分は何のために学ぶのか」「人はなぜ働くのか」「人としてどう生きるか」という問いに自分なりの答えを見つけ,これからの人生や生き方に生かしてほしいと思います。

3年生美術の作品「こころの種」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在体育館前の廊下に、3年生が1学期の美術の授業で作った作品を展示しています。「こころの種」というテーマで、石粉粘土で制作した立体作品です。
3年生一人一人が、今の自分や自分の理想の姿や思いを植物に見立てて表現しました。
石粉粘土は乾燥させた後に彫刻刀などで彫ることもできる粘土です。その特性を生かし、細かい彫刻を施したり、ヤスリで磨いてツヤを出すなど、たくさんの工夫を凝らした作品が生まれました。
色を付けるかどうかも、色の効果を考えて自分たちで決めました。

作品を作る前に、今の自分、今までの自分、これからの自分について考える姿。
制作しながら、どうしたら自分が思い描いていたものが作れるのか試行錯誤する姿。
出来上がった作品を見合って、互いの作品の良さや多様性に気付き、話し合う姿。

きっと制作した作者たちは大変だっただろうと思いますが、半年間その制作を見ることができ、そして完成した作品を見れることは本当にうれしかったです。

感染拡大防止のため、保護者の方々に学校に来て作品や、制作の姿を見ていただくことが出来ない分、可能な限り美術の様子などもお伝えできればと思います。

ちなみに、1年生はレタリングの学習、2年生は関原中のピクトグラムの制作を現在行っています。

合唱練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(火)から10月26日(火)に長岡市立劇場で行われる合唱コンクールに向けて,合唱練習が始まりました。昼の練習,放課後の練習とクラスのリーダーが主体となってクラスごとに工夫した練習が行われています。当日の発表をぜひお楽しみに。

10月11日 サツマイモ掘りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(月)に全校生徒がサツマイモ堀りを行いました。このサツマイモは春にグランドの畑に全校生徒で植えたものです。例年,取れた芋を地域の方から焼き芋にしてもらい,全校生徒で食べる平和収穫祭を行っていましたが,感染防止のため今年度は中止となりました。一人1本以上を目標に,取れた芋の大きさに驚きながら,秋の1日,サツマイモ掘りを楽しみました。

10月8日 関原小学校訪問演奏会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(金)に,吹奏楽部が毎年恒例の関原小学校訪問演奏会を行いました。今年はオンラインで演奏を伝え,小学生に教室で聴いてもらいました。オンラインでも思いが伝わるようにプログラムを工夫し,すばらしい演奏を披露してくれました。

9月24日(金) 国際交流学習を行いました

 9月24日(金)に海外の留学生と国際交流学習を行いました。2,3年生はフィリピンからの留学生の方と,1年生はモンゴルからの留学生の方とZOOMで各国の文化や自然,食など,様々なことを学び,クイズに答えたり,質問したりと交流を深めていました。これをきっかけに,国際的な視野をもち,グローバルな視点でこれからの学習や活動に取り組み,自分の将来に生かしてほしいと思います。

重要 新型コロナウイルス感染防止にかかわる生徒の登校について

 新潟県全域の「特別警報」が16日で解除となることを受け,長岡市教育委員会から,警戒レベルをレベル2相当からレベル1相当に引き下げるという通知がありました。それにより,これまでの「同居家族に風邪症状がみられる場合の登校を控えていただく対応」は,明日,9月17日(金)より解除となります。これまでのご対応とご協力に感謝申し上げます。
 なお,長岡市内の感染者数は減少しておりますが,変異株の影響等により,予断を許さない状況には変わりありません。引き続き,ご家庭でも感染防止対策の徹底をよろしくお願いいたします。

9月11日 令和3年度体育祭が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(土)に令和3年度関原中学校体育祭が行われました。コロナ禍ということで,無観客で,グラウンドは競技を行う学年のみ,他学年は教室でのオンライン応援という形で,徹底した感染予防対策の中での実施となりましたが,生徒はキラキラした笑顔で,元気いっぱい競技や応援合戦を楽しんでいました。グラウンドと教室と距離は離れていましたが,全校生徒の心が一つになった体育祭となりました。

重要 本日の体育祭について

本日の体育祭は予定通り実施いたします。途中,降雨が予想されますので,体操着の長袖,長ズボンや着替えの用意をお願いいたします。

9月1日 1学期期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の期末テストが始まりました。夏休みの勉強の成果を発揮しようと,全校生徒が真剣に取り組んでいました。明日もう1日,頑張ってください。テストのときは青カバンを廊下にだしますが,いつもきちんと並べて置かれていて,素晴らしいと思います。当たり前のことかもしれませんが,当たり前のことが当たり前にできる関中の伝統となるといいですね。

体育の授業でボッチャを体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京2020パラリンピックの開催に合わせて,体育の授業でボッチャを行っています。赤と青2チームに分かれて1個の白いボールに,赤,青の自チームのボールを投げて近づけます。実際にやってみると思ったよりも遠くに転がったり,チームのボールにぶつかったりと,みんな真剣な表情で取り組み,ボッチャを楽しんでいました。これを機会に,パラリンピックへの関心を高め,理解を深めてほしいと思います。

重要 部活動の停止について

県内全域の県独自の「特別警報」発令を受け,8月31日に長岡市教育委員会より「部活動実施上の留意事項について」通知がありました。よって,9月1日(水)から9月16日(木)までの間,すべての部活動を停止といたします。運動部は,新人戦前の大切な期間となりますがご理解いただき,各自ができることを考え,時間を有効に使うようご指導くださいますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 専門委員会 高等総合支援学校2次選考
3/17 生徒朝会