地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

6月16日中間テストが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
16日,1学期中間テスト(1日目)が行われました。休校が続いたり,分散登校があったりと学習がなかなか進まない時期もありましたが,これまで学習したことを思い出しながら,一人一人が真剣にテストに取り組んでいました。また,各学年の廊下には,通学カバンがきちんと1列に並べられていて,当たり前のことが当たり前にできる関中生に感心しました。

6月13日テニスボールPTAボランティアが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日の土曜日にPTAボランティアによるテニスボールに切り込みを入れる作業を行いました。このテニスボールは,生徒の椅子や机の脚に取り付け,雑音をなくし集中して授業に取り組めるようにとPTAで企画しました。6日,13日,20日の3回でおよそ1,000個のテニスボールに切り込みを入れる予定です。はやく椅子や机に取り付けられるといいですね。

6月12日高校説明会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日3年生を対象に高校説明会が行われました。新型コロナウイルス対応で,保護者の参加は中止となりましたが,市内9校の高等学校・高等専門学校の校長先生や教頭先生から直接説明していただき,事前学習だけではわからない各校の学習内容や様子,雰囲気などを知ることができました。分かりやすいご説明と資料をご用意いただき,3年生一人一人の進路選択に向けて大変有意義な会となりました。ありがとうございました。

学級花壇ができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原中学校では,クラスで管理する学級花壇の取組を行っています。ようやく各クラスの学級花壇が完成し,きれいな花が校地を飾っています。花を見ることで,やさしい気持ちになったり,美しいものを感じる心が育ちます。花を育てることで,自然を愛する心,命を大切にする心を育みます。これから愛情をもって育て,花いっぱいのきれいな校舎にしましょう.
また,今年度はケープタウンブルーとゴーヤのグリーンカーテンを作りました。環境教育,エネルギー教育にも力を入れていきたいと思います。

6月2日(水)サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2,3年生が昼休みにグラウンドに作られた畑にサツマイモの苗200本を植えてくれました。地域の方のご指導のもと,マルチの上から30度の角度で直径2cmの穴をあけ,1本1本ていねいに植えていました。このサツマイモ畑は,「芋づる大作戦」として昨年度からはじまり,芋づるのようにたくさんの地域の人とかかわることを目的に始まりました。秋には収穫祭を行い,たくさんの地域の人から参加していただきたいと思います。これからも「地域とともに歩む関原中学校」を目指して子どもも大人もワクワクするような教育活動を行っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 公立2次合格発表
3/24 2学期終業式
3/25 離任式 年度末休業(〜4/6)