地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日 小春日和の下、地域・保護者の方々と一緒に、パンジーを植えました。
中間テスト直前にも関わらず、多くの生徒が参加しました。
心温まる爽やかなひと時でしたね!

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝会の時間を使って、
1 正副級長認証式
2 いじめ見逃しゼロの取組
3 県駅伝激励会  を行いました。
いずれもやる気に満ち、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

感動の合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リリックホールを会場に、令和元年度合唱コンクールを開催しました。日ごろの練習の成果を発揮し、各クラスが素晴らしいハーモニーを響かせました。たくさんの保護者、地域の皆様、お忙しいところおいでいただき、本当にありがとうございました。

芋づる大作戦 in 関原中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいもの収穫祭を行いました。
日ごろお世話になっている地域の方々に感謝を込めて、
生徒会から感謝状を贈呈しました。
燻炭で焼いた焼き芋は最高てした。

大健闘!中越地区駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特設陸上部が中越地区駅伝大会に参加しました。
出場した記録が過去にはなく、初出場?のようです。
男女ともにチーム一丸となって走り、男子は11月に開催される県駅伝大会の出場権を獲得しました。
また関中の新しい歴史を刻んだ「感動の一日」でした。

第2学期始業式・新人戦報告会・全校合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期がスタート
それぞれの目標達成のため、みんながやる気に満ちています!

吹奏楽部の関小コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部が関小に訪問し、全校児童の前でコンサートを開きました。
小中連携の新しい取組です。素敵なコンサートになりました!

新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

新人戦の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その1

1学期終業式,激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年度1学期が終了しました。
104日,関中生は様々な場面で大活躍でした。
1週間の秋休み,気持ちをリフレッシュして,また2学期から
充実した生活を送ってほしいです。


全校合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番に向けて、全校合唱練習を行いました。
リリックホールでの美しい歌声を楽しみにしていてください。

駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年による学級対抗駅伝大会を行いました。
クラスが団結し、一人一人がタスキを繋ぎました。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間を使って、各学年マラソン大会を実施しました。
みんな一生懸命走りました!

芋づる大作戦(芋ほり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑の先生ご指導の下、芋ほりを行いました。
ボランティアで集まった生徒により、おいしそうなサツマイモをたくさん収穫することができました。
2学期には全校で焼き芋をする予定です。

聴き方名人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がコミュニケーションの大切さやその方法について学習しています。
お互いが気持ちよく話し合いができるといいですね。

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、職場体験発表会を行いました。
働くことの意義や大切さなど、貴重な学びを一人一人がしっかりと発表しました。

ミニコンサート、花火後清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原まつり2日目 夕方
吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。
大勢の方から声援をいただきました。

関原まつり最終日 早朝
花火後清掃ボランティアに100名を超える生徒が参加しました。
貢献意識が高まっています。
今年は卒業生も参加してくれました。

神輿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い中、3年生が元気よく神輿を担ぎました。
中学生活の思い出の1ページを飾ることができました。
ご協力くださった皆々様、本当にありがとうございました。

民踊流し・シャギリパレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原まつり1日目
民踊流し・シャギリパレードが行われ、1,2年生が一生懸命踊りました。
沿道のみなさんから温かい声援をたくさんいただきました。

いよいよ関原まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から3日間、関原まつりが開催されます。
1,2年生が民踊流しとシャギリパレード、3年生がみこしに参加します。
また、吹奏楽部は特設ステージで、ミニコンサートを行います。
関原まつりを全力で盛り上げるとともに、みんなで楽しみましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 職員会議
2/6 2学期期末テスト
2/7 2学期期末テスト
専門委員会