関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

7月の給食献立予定表

7月の給食献立評定表をアップしました。

7月 給食献立予定表

関原小学校の新しい生活様式について

 このたび文部科学省において、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が作成され、新しい生活様式を導入して、子どもたちの健やかな学びを保障していくことが示されました。
 そこで、当校においても、文部科学省が作成した衛生管理マニュアルを基に、新しい生活様式を策定したいと考えています。
 本日、「関原小学校の新しい生活様式(案)」をお配りしました。
 つきましては、保護者の皆様からの御意見を参考にして改善を加え、関原小学校PTAとして新しい生活様式を策定し、感染リスクを可能な限り低減しつつ、子どもたちの健やかな学びを保障していきたいと考えています。御理解と御協力をよろしくお願いします。

タイピングの練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月1回来てくださる情報の先生にキーボードの使い方を教えていただきました。


タイピングのゲームでは、「ホームポジション」を意識して楽しく活動することができました。


かっこよくキーボードを打つことができるように、また練習しましょう!

We are 輝石  〜全力、全開、全員主役〜

 3階階段の踊り場に掲示されている「We are 輝石(きせき) 奇跡を起こせ 軌跡を残せ」は、今年度の6年生のスローガンです。
 スローガンの下には、一人ひとりの夢や目標、学習の軌跡等が掲示されています。
 今年度は、親善水泳大会・親善陸上大会の中止に続き、親善音楽会や関小スポーツフェスタ(運動会)の中止も決まりました。
 最高学年としての活躍の場が少ないと感じている子も多いことと思います。
 しかし、様々な行事が中止になったから、何もできないというわけではありません。
 6年生は、1年生のマスクも手作りし、学校再開後に1年生にプレゼントをしました。昼休みには、6年生が低学年をリードして、一緒に遊ぶ姿があります。清掃活動でも、6年生が下学年の先頭に立って仕事をする姿を多く見かけます。
 みんなが不自由な思いをしている今だからこそ、できることもあります。
 6年生は、これまでになかった新しい形の最上級生の姿を探しています。
 関原小学校の歴代の6年生が、誰も経験したことのない新しい挑戦です。
 6年生の思いを共有し、それをみんなで力を合わせて実現していくことは、関原小学校の新しい歴史をつくることにつながります。
 今年度の6年生も、困難を乗り越えて、一人ひとりが輝いてほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30