チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

体験入学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中学校区ごとの体験入学がありました。先輩が真剣に授業に臨む姿を見学しました。学校によっては、実際に授業を体験させてもらった所もあったようです。卒業まで残り30日余りになったこの時期に、中学校の雰囲気を実際に味わえたことは、子どもたちにとって大変大きな意味があったと思います。短い間ですが、学習面・生活面の両面でレベルアップできるよう、みんなで頑張ります!

書き初め大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、それぞれの学級で書き初めの練習をしました。指導者の先生から、それぞれの字を書く時に、どのようなところに気を付けて書けばよいか、実際に書いていただきながらご指導いただきました。前日にも練習を行いましたが、その時と比べて大変堂々とした素晴らしい字を書くことができました。
 指導者の先生からは、字のポイントだけでなく、「書は人なり」「書は心なり」という心構えについても教えていただきました。しっかりと心を整え、書と向かっていきたいと思います。

きぼうの種を残しました!

画像1 画像1
 10月29日に校内音楽会がありました。きぼう学年の子どもたちにとって、小学校生活最後の音楽会は大成功に終わりました。合奏「木星」の後の「ブラボー!!!」の声援、合唱「記念日〜きぼうのバトン〜」の後の温かい拍手、とても嬉しかったです。心を一つにした演奏、思いを伝えようとした歌声。子どもたちは、大きな達成感を感じたようです。音楽会の終わりに代表児童が「最初は、間違えないことだけに精いっぱいだったけれど、曲想を工夫して表現しようと思って練習する中で、演奏するのが楽しくなってきました。」と言っていました。「音を楽しむ」で音楽。たくさんの練習と努力の積み重ねで苦しいところを乗り越え、心の底から発表を楽しむことができたのだと思います。

10月7日 米百俵まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大手通りのステージで,「米百俵の精神」と英語劇「米百俵」をPRしました。気合の入った演技で、素晴らしい英語劇の発表ができました。発表後、会場でチラシを配ると「よくできていたね。英語劇見に行くよ」と市民の方から声をかけていただき、私たちが伝えたいと考えている思いが、十分届いていたことに子ども達も満足していました。11月22日(水)の校内発表,11月30日(木)のリリックホールでの本番に向けての大きな自信につながりました。
 米百俵まつりに向けて、たくさんの保護者の皆様から、着付けや衣装の準備等のご協力や大手通での応援をいただき、本当にありがとうございました。

親善陸上大会

爽やかな秋晴れの下,一人一人が自分のめあてに向かって一生懸命競技をしました。また,頑張っている友達を声をからして一生懸命応援し「チームきぼう」として頑張ってくることもできました。緊張のあまり,自己ベストが出なかった人もいます。練習の成果が出せなかった人もいます。しかし,この陸上練習を通して,目標に向かって努力することの素晴らしさを実感できたはずです。チームきぼうの団結力を高めた一日となりました。保護者の皆様のたくさんの応援もとても励みになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期前半終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1枚目は、着衣泳の時の写真です。服を着たまま水に入ると非常に重くなることや万が一の場合命を守るためにはどのようにすればよいかについて体験的に学びました。
 2枚目は、音楽の時間のオーディションの様子です。先に合格した子どもたちが、一生懸命みんなに教えたり、教えていた子が合格すると一緒に喜んだりする姿がとても美しかったです。
 充実の1学期前半があっという間に終わり、夏休みになりました。小学校生活最後の夏休み。規則正しく、毎日元気に過ごしてほしいものです。

修学旅行の写真です!

ホテルでの夕食、日新館での座禅体験、飯盛山にいた武士(?)の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びと絆を深める修学旅行

画像1 画像1
 6年生の大きな行事の一つである修学旅行。本物に触れることで、様々な学びや気づきがあったようです。
 初日は、河井継之助記念館や長岡藩士殉節の碑がある本光寺を巡り、離れた所でも長岡藩や藩士のことを、今でも大切にしてくださっていることを知りました。二日目は、班行動をしながら会津の歴史を知るとともに、グループ・学年としての絆が深まりました。
 今回学んだことを、これからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

史跡巡りを通して…

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の火曜日、総合学習で戊辰戦争に関する史跡を巡りました。それぞれの史跡の担当児童が、自分が調べたことを他の児童に熱心に説明する様子が見られました。
 今週はいよいよ修学旅行なので、会津との関係も学習中です。

スマイル学年への委員会説明会!

画像1 画像1
 今日は、スマイル学年(5年生)に向けて、委員会の説明会を行いました。委員会の目標や活動内容を、時々笑いも交えながら、楽しく明るく伝えることができました。最後の感想発表では、5年生から「どの委員会にも入ってみたい!」という声が聞かれ、みんな喜びと充実感でいっぱいの表情をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

グランドデザイン

月予定