チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

来年待っているよ☆〜就学時検診〜

画像1 画像1
 18日に就学時健診がありました。来年度6年生になるドリーム学年が他の学年より一足先に新一年と交流しました。
 新一年生に「学校は楽しいところだよ!」と感じともらえるように,交流を企画しました。優しく言葉がけする子ども,上手に読み聞かせをしている子どもなど最高学年になるという自覚が育ってきています。素晴らしいです「ドリーム学年☆」

10月27日 校内音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪之上小学校の「宝物」の一つ,校内音楽会を開催しました。「米百俵の学校」として長岡開府400年を祝うために,今年度は「米百俵フェス」のテーマソング「輝き」を全校で歌いました。
「ひびかせよう 心と心」をテーマに,一つ一つの音にこだわり毎日練習を重ねてきた子どもたち。仲間の声や音に耳を傾け,心を一つにして練習することで,音と音が調和し,美しさを増していきました。
 そして本番。保護者・地域の皆さんでいっぱいになったアリーナで,どの学年も最高の歌声・演奏を披露し,仲間と音楽を創り上げる喜びを実感することができました。また,他学年の発表を鑑賞することで,上学年への憧れの気持ちや,よりよい表現をしたいという意欲も高まっており,来年度の音楽会が今から楽しみです。
 ご多用の中,お越しいただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。声や音を通して,子どもたちの思いが,皆様に伝わっていたらうれしいです。

10月24日 みつばピースアート 完成間近!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度,平和学習の一環として取り組んでいる「みつばピースアート」の完成が近付いてきました。
 「みつばピースアート」のテーマである「考えよう平和の大切さ えがこう長岡の未来」からイメージしたことをもとに縦割り班(村)ごとに図案を考え,これまで5回の製作を行ってきました。彩色も進み,「花火」「家族・仲間」「錦鯉」「四季の自然」など,各「村」のイメージが色鮮やかに表れてきました。いよいよ完成間近です。
 お披露目は,27日の校内音楽会。完成まで丁寧に仕上げます。なお,本日(24日)の新潟日報 朝刊に活動の様子が掲載されていますので,どうぞご覧ください。

10月18日 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成31年度入学児童の就学時健康診断を行いました。来年度の6年生「ドリーム学年」の子どもたちが健診の補助をがんばってくれました。優しく手をつないでゆっくり歩いたり,腰をかがめて「学校は楽しいよ」と声をかけたりと,新1年生が安心できるように考えて行動していました。お兄さん,お姉さんとしての姿が頼もしく,うれしく思いました。
 保護者会では,学校の概要の説明や家庭教育講座を実施。家庭でのお子さんの様子を情報交換したり,教育活動の映像を見たりしながら,和やかな雰囲気で進めることができました。
 2月の体験入学では,来年度2年生になる「チャレンジ学年」の子どもたちと交流します。就学時健診と体験入学を通して,子どもたちと保護者の皆さんの不安が和らぎ,「阪之上小学校に早く入学したい」という気持ちが高まるよう願っています。

10月23日 阪之上防災の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中越大震災を想起し,防災意識を高めること,被災した人や復興に向け努力する人に思いを寄せ,自分にできることをしようとする気持ちを高めることをねらい,毎年10月23日を防災の日とし,全校集会と避難訓練,引渡し訓練を行っています。
 震災から14年,子どもたちは震災を体験していません。そこで,全校集会は,NPO法人ふるさと未来創造堂の方から,中越大震災の際に避難所となった阪之上小学校の様子について教えていただいた後,グループワーク「クロスロード」を行いました。避難所で起こり得る困難な状況での意思決定について話し合う中で,困難な状況でも互いを思いやる行動をたくさん知ることができました。
 全校集会の後は,地震を想定した避難訓練と保護者の皆さんへの引渡し訓練を行いました。命を守ることの大切さ,助け合うことの大切さ,日頃から防災意識を高めておくことの大切さなどについて,深く考える一日になりました。

10月15日 創立145年 オープンスクール・愛校デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪之上小学校には三つの誕生日があります。10月15日は,三つめの誕生日,創立記念日。阪之上小学校のもとになる学校の名前が,阪之上校(さかのうえこう)となった日です。
 この日は,創立145年を記念して,オープンスクール・愛校デーを行いました。創立記念全校朝会,「道徳」一斉授業公開,学校保健委員会「わくわく健康ワークショップ」,愛校活動と盛りだくさんの活動に,たくさんの保護者・地域の皆様から参加していただき,阪之上小学校の教育活動の様子をご覧いただきました。
 ご多用の中,お越しいただいた保護者の皆様,愛校活動に参加してくださった皆様,ありがとうございました。

いもほり 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋晴れの日、みんなでいもほりをしました。
初めに、いものつるをとりました。ぐんぐん伸びて、複雑に絡んだつるの根元を見つけては、「うんとこしょ!どっこいしょ」とひっこ抜きました。あっという間に全部のつるを抜きました。
 その後は、いよいよいもほりです。いもの先を見つけると「あった!大きそうだよ。」「なかなか抜けない。もっと掘って」と口々に言いながら、ようやく抜けると、そのたびに「やったあ」「こっちは3人兄弟だよ」と嬉しい歓声が上がりました。1本も折らずに上手に収穫ができました。
 今年もおいもパーティーを予定しています。「何を作ろうかな?」今から楽しみです。


10月10日 第2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日間の秋季休業を終え,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。始業式では,熊倉校長から「豊かな体験を価値ある経験にする2学期に」という話がありました。自分の体で直接感じたできごとである「体験」。体験したことと知識・わざが結び付き,人生にいかす「種」となる「経験」。阪之上小学校での豊かな「体験」が,子どもたちにとって価値ある「経験」となるように,2学期の活動に取り組んでいきます。
 その後,1・3・5年生の代表児童が,学年テスト,書初め,音楽会に向けてなど,2学期にがんばりたいことを発表。どの子も,今の自分に満足せず,1学期に学んだことを生かすことでさらに成長したいと考えており,大変素晴らしい内容でした。2学期の子どもたちの活躍とさらなる成長が楽しみになる始業式でした。

10月6日 米百俵まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が,米百俵まつりでPR活動を行いました。6年生は,アオーレ長岡 大ホールのステージで,11月30日にリリックホールで行う英語劇をPR。5年生は,総合的な学習の時間に調べた「三傑」「牧野家」「長岡城」について,大手通りで発表。阪之上小学校が大切にしている「米百俵の精神」を市内外の方に広く伝えたいという子どもたちの思いが届き,「英語劇,見に行くよ」といううれしい言葉をかけていただくこともできました。
 5・6年生の発表の後は,熊倉校長も渡辺廉吉に扮して先人紹介に登場。子どもたちは「廉吉!」「校長先生!」と大きな歓声でまつりを盛り上げました。
 英語劇「米百俵」(本番)は,11月30日(金)リリックホールにて上演します。開場18:00,開演18:30の予定です。阪之上小学校 6年間の学びの集大成を,ぜひ,ご覧ください。

10月5日 第一学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 101日間の1学期の締めくくり,終業式を行いました。1学期にがんばったことの発表では,2・4・6年の代表児童が発表に臨みました。自分のがんばりや学級・学年でのがんばり,全校のためにがんばったことなどについて堂々と発表しました。4月からの成長がよく分かる素晴らしい発表でした。1学期の一人一人の成長を2学期の活動につなげていきます。
 また,9月に行われた科学研究発表会の表彰も行いました。今年は11人の子どもたちが発表会にチャレンジしました。教頭先生から賞状を頂いた子どもたちはみんな誇らしげでした。
 保護者の皆様,地域の皆様,1学期間,子どもたちの活動を支え見守っていただき,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31