チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

箏の練習が始まりました。

画像1 画像1
 第1回目は、箏の先生として、土田様、恩田様をお招きしました。最初に、「さくらさくら」の模範演奏を聞かせていただきました。きれいな箏の音色に子どもたちは静かに聞き入っていました。その後、お二人からは、楽器を構える姿勢や「角爪」を使った音の出し方を丁寧に教えていただきました。6月13日の音楽朝会での発表に向けて、練習に励んでいきます。ご期待ください。

社会科「まちたんけん」〜思いがけず…

画像1 画像1
「阪之上小の周りにはいったい何があるのかな?」という疑問をもって、社会科まちたんけんに出かけました。10のグループに分かれて、小学校の周りのまちの様子を調べました。子どもたちがよくみながら、まちの様子を記録していると、「ねえ、どこの学校?」「何年生?」とよく尋ねられます。

「私もね、阪之上小学校出身よ。」
「うちの子が阪之上小学校に通っていたんだよ。もうとっくの昔に卒業したけどね。」
「阪之上小学校は、昔、そこにあったんだよ。知ってる?」

まちの様子はもちろんですが、昔の阪之上小学校の様子を楽しそうに話される先輩方の話に、子どもたちも引き込まれていました。

史跡巡りを通して…

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の火曜日、総合学習で戊辰戦争に関する史跡を巡りました。それぞれの史跡の担当児童が、自分が調べたことを他の児童に熱心に説明する様子が見られました。
 今週はいよいよ修学旅行なので、会津との関係も学習中です。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1 画像1
「さつまいもの栽培活動」がスタートしました!事前に学習したことを思い出し、「苗は穴に寝かせておくんだったな。」、「葉っぱが出るように土をかけるんだよね。」と確認しながら上手に植えることができました。「大きなさつまいもがとれるといいな。」「おいしいさつまいもがとれるといいな。」という子どもたちの願いがかなうように、みんなで力を合わせて大事に育てていきたいと思います。

プール清掃

画像1 画像1
 5月25日(木)の5・6時間目に4・5・6年生がプール清掃を行いました。デッキブラシやスポンジを使って、みんなでプールをきれいにしました。全校のみんなが気持ちよく水泳の学習に取り組めるよう、率先して汗をかきました。

大運動会

画像1 画像1
 5月20日(土)晴天のもと、大運動会を実施しました。赤白とも力の限り、競技、応援に取り組み、「希望をもって全力で戦い続けろみつばっこ」のスローガン通りのすばらしい運動会となりました。競技優勝は白組、応援優勝は赤組という結果で、平成29年度の運動会は幕を閉じました。みつばっこ全員の顔が「やりきった」という充実感にあふれていました。多数のご来校、ご声援、誠にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

グランドデザイン

月予定