1月16日 西中学校入学説明会

画像1 画像1
学習参観後,6年生は親子で西中学校の入学説明会がありました。西中学校からは校長先生がいらっしゃって説明をしてくださいました。また,長岡警察署生活安全課の方からも中学校で気を付けてほしいことについてお話がありました。

12月16日 6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,租税教室がありました。税金にはどういう種類があるか,どのように使われているかを学びました。もし,税金がなかったら私たちの暮らしは,とても困ることになるということを実感することができました。みんなから集めらた税金は,暮らしを豊かにすることに使われています。そのお金の1億円というお金は,実際の大きさでどのくらいになるかも,見本ですが,手に持って確かめることもできました。

9月12日 6年生親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市・三島郡の6年生が全員集まって行う親善陸上大会が市営陸上競技場でありました。6年生は,8月の下旬から練習に取り組みました。練習の前半は,天候が不順で練習が思うように進みませんでしたが,全員で練習に励み,自己ベストを目指して取り組みました。競技場では,応援を頑張ったり,お互いに健闘をたたえあったりする姿が見られ,さすが才津の子と思いました。
陸上大会が終わると,才津広場という流れになりますが,どんなことにも精一杯の力を出し切る子どもたちです。

7月12日 学習参観6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の学習は,図工「墨で表現しよう」でした。墨汁の濃淡や墨の付け方を工夫し,自由な発想で表現するものでした。先日,室町文化を体験するために墨絵を少しやったのですが,それ以上に自由な表現方法で,個性的な作品がたくさんできました。

7月9日 6年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科で,今年初めての調理実習をしました。今回は,野菜炒めをしました。どの班も同じ具材を使って作りました。にんじんの色がとても鮮やかで,みんなよくできて満足そうでした。

6月21日 6年生修学旅行2日目「到着!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生全員,元気に戻ってきました。児童玄関前には大勢の迎えの方が来てくださいました。たくさんのお土産ととともにたくさんの思い出がつまった修学旅行になったようです。来週からは,元の学校生活に戻りますが,また新たな目標に向かって生活してほしいと思います。
2日間にわたって,様子をお伝えしてきました。たくさんの方からご覧いただき,2日間で300アクセスを超えました。ご覧いただき,ありがとうございました。
聞くところによると,来年は,オリンピック直前で,旅行について日程の変更があるのではないかということです。詳しいことが決まりましたら,お知らせします。

6月21日 6年生修学旅行2日目「長岡へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定どおり,上野駅から新幹線に乗車しました。
子どもたちにとっては,あっという間の2日間だったようです。しかし,思い出がたくさんでき,充実感いっぱいの旅行になったことと思います。新幹線に乗り込むと,さっそく思い出を旅日記にまとめている立派な6年生です。家に帰ってもたくさんの思い出話をしてくれることでしょう。

6月21日 6年生修学旅行2日目「浅草散策開始」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のプログラムは,浅草散策。浅草寺からスタートです。仲見世通りは、外国人観光客を含め、大勢の人たちで賑わっています。修学旅行最後のプログラムを精一杯楽しんできてください。

6月21日 6年生修学旅行2日目「昼食」

画像1 画像1 画像2 画像2
東京での食事最後は,浅草の雷5656会館での食事です。
この後は,最後のプログラム 浅草散策です。

6月21日 6年生修学旅行2日目「風鈴絵付け」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガラス吹きの緊張感から解放され,今度は絵付けです。和やかな雰囲気の中,それぞれ工夫して美しいデザインを目指します。
ひもまで通して,みんな自分の作品に満足そうです。箱詰めして風鈴を持ち帰りますので,楽しみにお待ちください!

6月21日 6年生修学旅行2日目「風鈴作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の江戸風鈴作りは,ガラス吹きから体験します。一瞬の勝負!子どもたちも真剣そのものです。世界でひとつだけの音色を奏でる風鈴ができるのが楽しみです。

6月21日 6年生修学旅行2日目「朝食」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜はぐっすり眠ったかはわかりませんが,みんな、元気です!
さて,2日目がスタートです。まずは,朝食!何度もおかわりをする子どもたち。デザートも含め、お腹いっぱい食べました。

6月20日 6年生修学旅行「サンジのおれ様レストラン」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後のプログラム?となりました。
東京ワンピースタワーのサンジのおれ様レストランで“海賊バイキング”です。
ビュッフェスタイルですが,明日のことも考えて,栄養のバランスよく食べてくださいね。食べ終わると,ホテルに移動です。

6月20日 6年生修学旅行「お買い物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひょっとして今日一番のお楽しみ?
東京タワーでお土産購入タイムです。
昨年の反省で,お小遣いはアップしたと担任が言っていました。もうすでに両手一杯に買っている子もいるようです。家族のことを思いながら,きっと買っているのでしょう。明日の分も残しておいてね。

6月20日 6年生修学旅行「東京タワー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたライオンキングが終わりました。みんな,スタンディングオベーションで素晴らしい公演をたたえていました。
そして,東京タワーに着きました。タワーを見上げるように写真を撮った後、展望室に上がりました。修学旅行に行く前は,なんでスカイツリーじゃないの?なんて言っていた子もいましたが,東京タワーの役割も考えながら展望室からの大都会をよーく見てきてください。

6月20日 6年生修学旅行「劇団四季劇場到着」

画像1 画像1
午後のプログラムは,劇団四季「ライオンキング」観劇です。
劇団四季劇場の前で集合写真撮影。
本物の素敵な触れてきてください。

6月20日 6年生修学旅行「昼食」

画像1 画像1
議事堂見学が終わり,バスの車中で昼食です。朝早く家を出たので,みんなおなかがペコペコです。

6月20日 6年生「国会議事堂前で」

画像1 画像1
国会議事堂前で全員集合写真です。
心配された雨もまだ降ってはいないようです。

6月20日 6年生「東京に着きました。国会議事堂へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京に到着しました。ビルが高い、人が多い、車が多い、と純粋にビックリしている素直な子どもたちです。みんなとても元気です。国会議事堂の待ち時間。まずエントランスロビーの見学です

6月20日 6年修学旅行「新幹線へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時20分発の新幹線に乗り込みました。朝の混んでいる時間ですが,みんなマナーを守って立派だったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 PTA登校指導
1/21 MB(楽器体験)
1/22 3年校外学習(県立歴史博物館)9:10〜11:40
1/23 生活朝会
ファミリー遊び・給食
MB(楽器体験)
1/24 避難訓練
委員会活動