11月26日 1年生 サツマイモの調理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月収穫したサツマイモを使って茶巾しぼりのデザートを作りました。
栄養士や保護者ボランティアの方から教えてもらいながら,楽しくできました。サツマイモの自然な甘みもあり,おいしくできました。

11月22日 1年生 深沢小学校児童会まつりに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,深沢小学校の児童会まつりに呼ばれて参加してきました。行く前からどんな出店があるかとても楽しみにしていました。短時間でしたが,自分たちでまわるところを決めて,思い切り楽しんでいました。春には,才津小学校の「つばさフェスタ」に深沢小学校の1,2年生が来てくれましたし,先日は2年生が深才コミュニティセンターで交流会を開いたりしました。低学年のころから,同じ中学校に進む仲間と交流する機会があることはとてもいいことだと思います。これからも仲良くしていきましょう。

10月23日 1年生 サツマイモ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,春に植えたサツマイモを収穫しました。とてもたくさん収穫できて大喜びでした。ツルは,クリスマスリースの土台づくりに使いました。今日とれたサツマイモは,11月にみんなで食べるものを残して,家に持ち帰りました。ご家族で味わってください。

10月4日 1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,今年度初めての英語活動を10月4日に行いました。ALT(外国人英語指導者)の先生と,英語で自己紹介し合うことを中心に学習しました。初めての活動でしたが,みんな笑顔で楽しく学習できました。

9月5日 1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,2年生と一緒に国営越後丘陵公園に出かけてきました。水遊びをするつもりが,あいにく工事が入っていて気合を入れて水着を着ていったのですが,そのかわりに遊具で遊んだり,自然の木や枝を使った工作をさせてもらったりして楽しんできました。秋の様子をはだで感じながら楽しい校外学習ができたのではないかと思います。

7月16日 1年生 寺泊水族博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,寺泊水族博物館に見学に行きました。これは,長岡市教育委員会の「水族館に行こう」という事業の一つです。巨大水槽で泳ぐ魚を見たり,餌付けショーを見たり,魚に触れあったりすることができました。
ちょっぴり大きなエイが恐いと言って涙する子もいたりでしたが,多くの子どもたちは楽しかったようです。

7月12日 学習参観1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,算数「ちがいはいくつ」の学習を行いました。4月に入学してから3か月たった子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。話の効き方,作業への取り組み方,ノートの書き方はどうだったでしょうか。

7月10日 1年生 あさがおの色水作り

画像1 画像1
1年生の育てているあさがおの花がたくさん咲いています。その花を集めて,色水作りをしました。結構きれいな色水ができることにみんなびっくり。花の色によっても違いがあり,とても楽しんで活動しました。

7月3日 1年生 コーディネーショントレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ協会から講師に来ていただいて指導を受けるのは3回目で,今日が最終日となりました。1年生の子どもたちも慣れてきて,体を思い切り動かせるようになったようです。

6月21日 1年生親子行事「給食試食会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の親子行事は,「給食試食会」でした。
実際に給食を試食していただいた後に,栄養士から,給食の意義や気を付けてほしいことなどの説明がありました。その後,1年生で特に箸の使い方方を指導したいということから,箸はこびゲームを通して親子で箸の使い方を学びました。
この日は,午前中,3年生の親子行事もあり,兄弟姉妹関係で,両方の親子行事に参加された方もいらっしゃったと思います。ご参加ありがとうございました。

6月4日 低学年校外学習(悠久山公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生で,悠久山公園に校外学習に行きました。
うさぎやアルパカと触れあったり,公園で遊んだりして楽しんできました。

5月7日 1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も入学してちょうど1か月が経ちます。
今日は,学校探検で,校長室や保健室,職員室の様子を見学したり,そこにいる先生のお仕事を聞いたりしました。校長室では,めったに座ることができない,ソファに座ることができて,とても嬉しそうでした。校長先生から出されるクイズにも元気に答えていました。

4月12日 入学して1週間

画像1 画像1
早いもので,入学して1週間になります。24人の1年生は,とても元気に過ごすことができました。少しずつ机に向かって学習する場面も増え,お話をよく聞いて一生懸命学習している様子が見られました。
帰りは,体育着や給食着などで荷物が一杯でしたが,1週間元気に過ごしたことで満足そうな様子でした。でも,その頑張った分,きっと疲れていることと思います。土日で,たっぷり充電して,また,元気に学校に来てほしいです。

4月10日 1年生給食

画像1 画像1
1年生の給食が始まって,2日目です。今日は,子どもたちに大人気のから揚げでした。1年生は,準備を少し早めに始めていますが,食べ始めるのは,どの学年より一番です。みんな行儀よくきちんと食べていました。

4月9日 1年生の学習 始まる

画像1 画像1
昨日は入学式,今日から1年生は,才津小学校での学習が始まりました。才津小学校では,初日から給食があり,給食を食べて下校となりました。今週いっぱいは,通学路を覚え,安全に下校できるように,学校職員が一緒について帰ります。
おうちの人もたくさん途中まで迎えに来てくださり,とても助かりました。帰りながら,今日の給食のカレーの話など,楽しかったことをたくさん話してくれたお子さんもいました。
明日も元気に学校に来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 個別面談
12/11 個別面談
12/12 児童朝会
個別面談
12/16 6年租税教室(5限)