カエルのまちぶせ漁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科で生き物探しを行いました。
ザリガニが住んでいる学校近くの用水路に行ったのですが、思いのほか水量と水の流れが強く、残念ながらザリガニ釣りはあきらめざるを得ませんでした。
しかし、その水量のおかげで、上流からカエルやオンブバッタなどが流れてきていました。子どもたちは、網を用水路につけ、「カエルのまちぶせ漁だ」と喜んでいました。
その他にも、「ヒルってきれいだな」「イトトンボのヤゴは、レアなんだよ」「カワニナがたくさんいたよ」などたくさんの発見がありました。
次の日も虫かごいっぱいに虫を捕まえ、見せ合う姿がありました。
自然と親しみながら、命の大切さを学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30