1月29日 学校給食週間番外編

画像1 画像1
学校給食週間は先週まででしたが,今日の給食は番外編でした。献立は,「青菜のおひたし,くじらのオーロラソース,カレーシチュー,脱脂粉乳」。昔の給食には「くじら」がよく使われていましたが,今はめったに食べられません。昔は安く買うことができたためよく給食にも登場していたそうです。そのころは,竜田揚げや串カツのようなものが多かったように思いますが,オーロラソースがかかっているのが現代風でした。またカレーシチューはその名の通り、カレーとシチューの中間のようなお汁です。甘味もありましたが食べた後,辛さが来る味付けでした。黄色っぽいお汁の色が懐かしかったです。極めつけは,脱脂粉乳です。どんなものか知らない子どもたちは,朝から楽しみにしていました。職員の中にも味を知っている人は少なく,子どもたちがしっかり飲んでくれるかなと不安がっていました。今日出た脱脂粉乳はかなり飲みやすくできていました。
こんな感想を書くと,こういう給食が出た時代に小学生だったと年齢がばれそうですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 読書旬間2/14まで
2/4 MB
2/6 全校スキー(給食なし)