1月8日 冬休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期後半がスタートしました。朝の登校の様子は,休み明けのせいか子どもたちの表情もどんよりとした顔の人と,これから始まるぞという顔の人と分かれていたように思いました。でも,2週間ぶりに教室でみんなと会って,一気に明るい表情と声が聞こえてきました。子どもたちにとって学校が楽しいところということはよいことですね。
冬休み明け集会では,まず代表の人から新年のめあての発表をしてもらいました。次に,今月の生活目標についてのお話がありました。今月は,「心をこめてあいさつをしよう」というめあてで取り組みます。明日から10日間ほどは,以前もやった「あいさつ相撲」の取組を行います。目標回数以上あいさつを相手より先にする(先手挨拶)ように取り組みます。
校長先生からは,冬休み前に話したことと関連して,みんなが冬休みに安全に過ごせたこと,お手伝いをがんばったことを振り返るとともに,新年の目標をもって生活しましょうというお話がありました。新しい年を迎え,進級・進学を前に,しっかり目標をもって生活してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/16 学習参観 学年懇談会 西中入学説明会
金曜時程
1/17 児童朝会
MB(楽器体験)
木曜時程