10月20日 五目あんかけ揚げ麺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
才津小学校の給食は、バリエーションに富んでいます。

季節の旬の食材、季節の行事にちなんだもの、など毎月栄養士と調理師が工夫を凝らして献立を考え、安全においしく調理しています。

また、「子どもたちに様々な食材や料理を味わってほしい」という願いもあります。

10月20日の給食は、五目あんかけ揚げ麺がでました!(教職22年目にして初めての経験でした)

麺は調理室で揚げました。揚げたての麺に五目あんをかけていただきました。

子どもたちは、給食のサンプルを見て、「え〜すごい!」「楽しみだ!」と嬉しそうでした。

給食の時間には、「ぱりぱりしておいしい!」「初めて食べるよ」などの声が聞こえてきました。

食べることは、生きていく上での基本です。様々な種類の献立を味わい、食べることの喜びと感謝の気持ちを育てていきたいと考えています。

10月19日 ようこそ!モーガン先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日は、長岡市英語指導室のALT,モーガン先生がいらっしゃいました。

カナダ出身のモーガン先生は、肌寒いだったにも関わらず、ハーフパンツで来校されました。寒くないですか・の問いに、

「カナダ出身ですから!」とエネルギッシュにお答えいただきました。

休み時時間は、子どもたちと一緒に体育館で遊んでくれました。

「すっごく大きい・・・。」

子どもたちは本当に驚いていました。

授業では、1.2年生の授業に出ていただきました。ネイティブスピーカーの発音を聞きながら、カナダのことをたくさん教えていただきました。

「英語って楽しい」と英語に親しむことが低学年の外国語活動のねらいです。

子どもたちは、モーガン先生の楽しい英語を聴きながら、親しみをもてたようです。


10月16日 たくさん掘れたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。

当日は、農業をされているI様から先生をしていただき、事前にサツマイモの掘り方などを教わることができました。

いざ掘り始めると・・・

「わ〜!たくさん出てきた!」

「サツマイモがつながっているよ!」

とあちらこちらから歓声が上がりました。

一人一人が袋にずっしり入るくらいの量が収穫できました。

学校での調理はできませんでしたが、すでにご家庭で調理してもらった子もいたようです。

「大学芋にしてもらったよ」

「サツマイモごはんおいしかったよ」

「おじいちゃんとおばあちゃんにおすそ分けした」

秋の収穫を味わい、分かち合うことができたようです。

この経験を次の学習に生かしていきたいと考えています。

10月15日 3年生が消防本部と警察署へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会の学習で長岡消防本部と長岡警察署へ見学に行ってきました。

消防本部の通信指令室では、市内の119番通報を受け付けています。

通報を受けて最寄りの消防署に救急車や消防車の出動命令を発令している消防の要衝です。

大型モニターに映し出される大きな地図や、オペレーターの方が対応する様子を見学しました。普段あまり見ることはありませんが、私たちの安全なくらしを陰で支えていただいていることを学ぶことができました。

消防車や救急車を間近で見たり、質問も多くすることができ、充実した見学になりました。

次に訪れた長岡警察署では、交通安全のお話を聞いたり、パトカーに乗せていただいたりしました。普段は乗ることのないパトカーに乗り、子どもたちは興奮気味でした。毎日私たちの安全を守っている方々のお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

今後は、自分たちのくらしの安全を守る仕事やその仕組みについての学習を深めていく予定です。


10月15日 4年生が新潟市へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が校外学習へ新潟市へ行ってきました。

バス内での三密を避けるために、中型バス2台に分乗しての移動になりました。

最初に訪れた新潟県庁では、最上階の展望スペースから新潟の街並みを眺めました。

信濃川が日本海へそそぐ様子や市街の様子から、港町として新潟市が発展してきた様子を見学し、ガイドの方からのお話を聞きました。

また、隣接する県警本部内の通信指令室も見学させていただきました。県内の110番通報が集まる、警察機能の中枢です。緊張感漂う様子を見学しました。

次に県立科学博物館を訪れました。普段見ることのない、恐竜の模型や様々な展示を見て、科学への興味を高めました。お弁当もみんな仲良く食べることができました。

今後は、見学のまとめをし、今後の学習に役立てていく予定です。

2年生生活科 大根すくすく育ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科で植えた大根がすくすく育っています。

上から見ると葉が放射状に広がっています。

子どもたちは観察カードに様子をしっかりと書いていました。

今から収穫が楽しみです!

10月15日 1年生と6年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度はじめからコロナ化であったため、いつもだったら行っている1年生と6年生の交流会をようやく行うことができました。

当日は6年生が内容を考えました。

ゲームは「猛獣狩りに行こうよ」と「伝言ゲーム」です。

6年生が1年生にゲームのルールを優しく教えたり、いろいろな話をたくさんしたりして交流を深めることができました。

「今日はとても楽しかった」

「また一緒に遊びたいな」

楽しかった感想がたくさん聞かれました。

最後は、お世話になった6年生に1年生から朝顔の種のプレゼントが。

それぞれのファミリー班の6年生に渡すことができました。

これからも異学年交流を進め、仲間の絆を深めていきたいと考えています。

10月13日 2学期がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月も中旬を迎えて、朝晩の気温も下がってきました。
コロナ禍の対応で臨時休校などもあった1学期を終え、今週から2学期が始まりました。

心機一転、子どもたちのやる気に溢れた一週間でした。
やる気を持続できるよう、学校でも授業の充実、行事の工夫に取り組んでいきたいと考えています。

どうぞ今学期もご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

<写真は今週から始まった20分休みでのマラソン練習です。密を避けるため、2グループに分けて練習をしています。>

10月7日 さわやかルーム校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかルームの子どもたちが、校外学習で県立歴史博物館となじら〜て関原店へ校外学習に行ってきました。

校外学習に先立ち、学習内容や持ち物を確認したり、係の分担をしたりとしっかりと準備を行いました。

その他にも見学の約束を決めました。「大きな声を出したり、走ったりして他の人の迷惑にならないようにしよう」「説明してくれる方に、しっかりあいさつする」「話を静かに聞く」など、これまでの学習や経験から、たくさんの約束が子どもたちから挙がってきました。

当日はその約束をしっかりと守りながら、楽しく校外学習に行ってくることができました。

県立歴史博物館では、昔の人の暮らしを学び、縄文時代のアクセサリー「まが玉」を制作しました。お弁当もいただきました。

博物館からなじら〜てまでは、みんなで歩きました。

なじら〜てでは、野菜やたまごなどの夕食の材料の買い物をしました。持参した500円で上手に買い物をすることができました。電卓で何度も計算しながら、商品を吟味していました。

さわやかルーム全員が楽しく校外学習に行ってくることができました。
「まが玉づくりが楽しかった。」(学校に帰ってきても磨きました)
クイズ形式で経験したことをおうちの方に話す子もいるなど、充実した活動を贈ることができました。

この経験を普段の学習にも生かしていきたいと考えています。

10月6日 ファミリー遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
才津小学校には「ファミリー班」という異学年縦割り活動班があります。

例年ですと運動会でのファミリー班種目、ファミリー遠足、ファミリー給食、ファミリー清掃と多くの活動があり、才津小学校の教育活動になくてはならないものになっています。

今年はコロナ禍により、三密や異学年との交流を避けてきましたが、ようやく新しい生活様式に則って、第1回目のファミリー遊びを計画・実行することができました。

これまで清掃だけだった活動に遊びが加わったことで、どの子もファミリー遊びを楽しんでいたようです。鬼ごっこをしたり、ジャングルジムに上ったり、体育館ではドッジボールをしたり、ファミリー班ごとに活動しました。

ここで、高学年はリーダーシップを、その他の学年はフォロワーシップを学びます。

異学年が混じりますので、ちょっとした意見の相違などからトラブルになることも予想されますが、トラブルを解決することも大切な経験です。高学年を中心に仲裁をしたり、お互いの話を聞いたりして、ファミリー班でトラブルを未然に防いだり、解決していったりする経験を積ませたいと考えています。

お互いの主張を尊重しながらも、折り合いをつけて話合いを決着させるなど、同年代ではできない経験をさせていきたいと考えています。

9月29日運動会(8) 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けから本格的に取り組んできた運動会が終わりました。

6年生は、コロナ禍での運動会を成功させるために、みんなで考え、作り上げ、練習を積み重ね、全校をリードしてきました。この運動会は、6年生の24人にとって、たくさん学び、大きく成長した運動会となりました。

1〜5年生も、競技や応援など、自分のめあてをしっかりもって取り組んでいました。徒競走の走り方を改善したり、リレーの走順をみんなで決めたり、学年に応じて子ども合知の主体的な学びを行ってきました。

リレーや応援など一人では完成しないことに「少しでもよくしよう」「リレーで勝てるようにしよう」という共通の目標をもって協力しました。

みんなが納得できるまで話し合ったり、思いやりのある言葉を掛け合ったり、様々な良い姿を見ることができました。

これこそが学びの姿であったと考えています。
次世代は、協働してこれまでになかったものを作り上げることが一層大切になるといわれています。

運動会が実施できたおかげで、子どもたちが目標に向かい、主体的に協働して活動する機会を得ることができました。

今回の運動会の実施にあたり、多くの皆様のご協力をいただきました。また、コロナ禍での開催であっため、ご心配をおかけしたかと思います。

この学びをこれからの学校生活に生かし、さらに子どもたちの主体的な学びを深めていきたいと考えています。

9月29日運動会(7) 上学年リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の競技の最後を飾るのは、上学年リレーです。

赤・白・黄・青のそれぞれが、練習を重ねてきました。

練習の時から、バトンパスのたびに順位が入れ替わる接戦が行われてきました。

走順を入れ替えたり、スピードを落とさないバトンパスを練習したりと、チームとして勝つためにはどうするか、自分にできることは何か、真剣に考えていました。

勝負はつきましたが、勝った方も、負けた方も立派な態度でした。

練習から本番まで精一杯やり遂げた子どもたちに最大限の拍手を贈りたいと思います。

9月29日運動会(6)4〜6年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は80m、5・6年生は100mを走りました。

100mはゴールとスタート入れ替えて、参観者の方の三密を防ぎました。

体格が大人に近づくとともに、走り方が本格的になってきます。

5.6年生は、クラウチングスタートとしました。前傾姿勢を保ちながらスタートを切る姿が見られました。

どの子も、最後まで懸命に走っていました。

応援ありがとうございました。

9月29日運動会(5)下学年リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年低・中・高学年に分かれて3つのリレーを行っていましたが、今年度は分散開催のため、下学年・上学年の2つに分かれてのリレーとしました。

下学年では、1〜3年生が赤・白・黄・青の4色のチームに分かれました。(50m走のタイムをもとに、走力が全体として均等になるようにチームを編成しました)

2年生と3年生は、チーム内で子どもたちが走順を決めました。

チームとして勝つために、待つ位置を変えるなどの工夫も相談して決め、昼休みなどに練習するチームもありました。

もあり迎えた本番。どの子もチームのバトンをしっかり繋ごうと全力で走ることができました。

勝負はつきましたが、本番までの子どもたちの工夫や頑張りに大きな拍手を贈りたいと思います。

9月29日運動会(5)1〜3年徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生は50mを、3年生は80mを走りました。

ゴール付近の三密を避けるために、それぞれのゴール位置を変更して行いました。

地域・保護者の応援を受け、どの子も懸命にゴールを目指して走り切りました。

いつも以上の力が出たようです。

応援ありがとうございました。

9月29日 運動会(4)紅白応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の応援合戦は、例年とは大きく異なりました。

新しい生活様式に対応し、「応援団の指示以外は声を出さずに応援する」を目指して、様々な工夫をしました。

例年の「体を反って、大きな声を出す」ということはせずに、ダンスを取り入れたり、ポンポンなどの小道具を工夫したりするなど、赤白それぞれの応援団が頭をひねって工夫をしました。

特に応援の途中に、楽曲に合わせてダンスを取り入れるのは、新しい取組だったのではないかと思います。

赤白共に応援団の指示に従って、きびきびと行動し、大きな振り付けで「応援しよう」という気持ちを表現していました。

「ダンスが新鮮だった。見ていてとても楽しかった」

「応援団がとても工夫していると感じた。お疲れ様でした」

などの感想をいただきました。

コロナ禍ではありましたが、新しい応援スタイルが見られ、素晴らしい応援合戦になりました。

10月1日 お月見給食 まん丸の数はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットによると、
「今年の名月は満月の前日 お月見といえば『9月の満月』と思われがちですが、今年2020年の場合、中秋の名月の日は10月1日で、9月でもなければ満月の日(10月2日)でもありません。」
とのことです。

本日10月1日の中秋の名月に合わせ、今日はお月見給食でした。
<お月見献立>
・お月見ハンバーガー
 横割り丸パン、パティ、目玉焼き、ゆで野菜
・お月見野菜スープ
・だいふく
・牛乳

まん丸の数を数えだしたら、給食時間が終わってしまうほどの丸尽くしでした。(丸のかまぼこには、ウサギがいました)

子どもたちも「お月見バーガーおいしかったです!」と大満足でした。

今日夜も、まん丸お月様が出るとよいですね。

運動会(3)準備運動ダンス 「ダンシングヒーロー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1985年発表の荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」が、35年後の2020年の運動会でのダンスの楽曲に選ばれるとは、当時予想した方はいたのでしょうか(笑)

楽曲は、スポーツ安全委員会の子どもたちが、いくつかあった候補の中から決定し、振り付けも委員会の時間や休み時間に集まって考えました。

一堂に会しての練習はなかなかできず、ビデオ中継で各クラスで昼の時間などを利用し、練習を重ねてきました。

(運動会後の今でも、楽しく踊る子がいます。見ているこちらも楽しい気分になります)

さすがに某高校のダンス部のようにはいきませんが、楽しく踊れ、準備運動ができました。スポーツ安全委員会の皆さん、ありがとうございました。

運動会(2) 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間の縮減もあり、例年よりも簡素化した開会式でしたが、赤白団長の立派なあいさつで気が引き締まりました。

「みんなで考えて練習してきた『声を出さない応援』を見ていただきたい」

「力を合わせて、リレーで勝ちたい」

「運動会をできることで感謝して最後まで頑張りたい」

企画総務委員長からは、スローガン決定の趣旨の発表がありました。

「コロナウイルスの中でも、悲しい空気に勝ち、頑張ってほしい」

「こんな年だからこそ、チームで助け合い協力することが大切」

大人が思う以上に、子どもたちはしっかりと考えていて驚きました。

9月29日 運動会(1) MB「上を向いて歩こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のMB(マーチングバンド)は、残念ながらコロナ禍の影響で発表の機会がほとんどなくなってしまいました。

運動会はグラウンドでの披露ということもあり、演奏を聴いていただくことができました。

曲目は「ステップ トゥ レボリューション」「上を向いて歩こう」の2曲でした。

名曲「上を向いて歩こう」を選択した背景には、運動会スローガンにもあるような「コロナに勝つ」という意味が込められています。

聴いていただいた方に少しでも元気になってもらいたい、という願いをもち、練習に励んできました。

臨時休校開けからの練習でしたので、これからもまだまだ上手になる余地はありますが、子どもたちは精一杯演奏することができました。

演奏終了後、たくさんの拍手をいただき、子どもたちも誇らしげに胸をはっていました。ありがとうございました。

「練習では、なかなかうまくいかなかったところが本番ではうまくできてよかった」などの感想をもつ子がいました。

次は、才津広場(ビデオでの披露になる予定ですが)へ向けて、新曲の練習がはじまります。こちらもどうぞご期待ください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/25 市P連インディアカ予選会(本年度は中止)
10/27 西中校区いじめ見逃しゼロ集会