青空の下で

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6年生がプール清掃の奉仕作業に取り組みました。
今年は、お知らせしたとおり新型コロナ感染拡大防止のために、プールでの水泳学習を行っていません。
しかし、緑色のままのプールでは、来年夏の使用時に掃除が大変になります。今年は、清掃だけになりましたが、6年生がプール清掃に取り組みました。
梅雨明けはまだですが、雲間から時折太陽の日差しがのぞく、絶好のプール清掃日和のもと、水を抜きつつ、プールの床を磨きました。
プールの主のようなウシガエルに驚いたり、ホースの水がかかったことに喜んだりしながらも協力して掃除しました。
おかげであっという間にプールはきれいになりました。
今年はプールがありませんでしたが、水難事故に合わないための指導を行いました。水の事故に合うことが無いよう、夏休みを安全に過ごしてほしいと願っています。

【3年生】保健学習

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3年生から体育に「保健」の学習が加わります。
今回は養護教諭が、3年生教室で授業を行いました
授業では「やる気がないか、元気か」というアンケートを実施しました。
アンケート「あなたはどれに当てはまりますか」
・時間は決まっていないが、やる気が出にくい。
・朝や1.2時間目はやる気が出にくい。
・いつも元気
次に昨年のアンケート結果を示し、そこに「ついつい、テレビ、パソコン、ゲーム、タブレットなどを1日2時間以上見てしまう」の結果を重ねたところ、衝撃の結果が現れました。
「時間は決まっていないが、やる気が出にくい」と答えた子の75%が、「ついつい、テレビ、パソコン、ゲーム、タブレットなどを1日2時間以上見てしまう」と回答していたのです。
3年生の子どもたちは、「え〜!」と驚きながらも納得した様子でした。そして、生活習慣が自分のやる気に関係があることを考え始めました。朝の目覚めの様子や、運動の有無なども日常のやる気に関わることが分かりました。
今後も学習を進め、生活習慣の大切さを学んでいきます。


プログラミング教室を開催しました。

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7/20.21と講師の方をお招きし、4〜6年生のプログラミング教室を開催しました。これまでプログラミングの学習は月一回程度、主にパソコン上で行ってきました。
今回は1〜2人に一台の割合で「ロボホン」というミニロボットを使って学習をおこないました。
このロボホンは大変優秀なロボットで、たくさんの関節やセンサーを搭載していて、ダンスを踊ったり、逆立ちをしたりすることができます。
学習では、ロボットを自分の思い通りに動かすには、どのようなプログラムを組めばよいか考える活動を行いました。
試行錯誤をしながらロボットを操作する中で、新しいアイディアがどんどん生まれてくることが印象的でした。6年生では、別々にプログラムをしたロボットを向かい合わせ、会話をしているように動かしていました。これまでのパソコン上で動くロボットではなく、実際にロボットを動かしたことで多くの学びを得ることができました。
これからもプログラミング教育を進め、物事を順序だって考えたり、その中で新しいアイディアを創り上げたりする経験を積ませていきたいと考えています。

夏らしさ100%!

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7/22の給食は夏らしさ100%のメニューでした。
・チャーシュー冷やし中華
・揚げたこ焼き
・スイカ
・牛乳
冷やし中華は氷入りの面にいただく直前に冷やしだれをかけました。
たこ焼きとのマッチングもよく、しめはスイカ!
蒸し暑い日々が続いていましたが、夏らしさ満点おいしさ抜群の給食で気分がすっきりとなりました。

MBがんばっています!

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今年度は、感染防止のために放課後練習をなくし、飛沫防止対策を講じた上でマーチングバンドの活動を行っています。

週2回の練習を待ちきれない子どもたち。密を避けながら、自主的に昼休みに音楽室や体育館ステージに分散しながら練習を行う姿がありました。

それぞれのパートの旋律をを合わせることで一つの曲になっていく一体感は、音楽でなければ味わえません。コロナ禍の制約の中でも、子どもたちは「音」を「楽」しんでいました。

いよいよ、今年の新曲の練習が始まりました。音楽による一体感を全員が感じ、音にのせて自分の気持ちを表現できる楽しさを味わってほしいと願っています。

【才津小の授業研究活動】2年生生活科「いきものとともだち」

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本年度から、新しい学習指導要領に対応した教科書とカリキュラムでの学習が進んでいます。新しい学習指導要領では、英語学習やプログラミング学習等の実施が目玉となっていますが、実は学習の質の部分が変化しています。

子どもたちが大人になるころには、想像しえない世の中になっている可能性があります。(スマートフォンも10年前はちらほらでした)そこでは、与えられたことをこなすだけではなく、自分から考え判断し、行動する力が求められます。答えがない問題について、周りと協力し、最善な方法で問題を解決していく力の育成がますます大切になってきます。

才津小学校の授業研究会では、「基礎・基本を身に付け、一人一人が意欲的に学ぶ子どもの育成」をテーマに、日々の授業改善に取り組んでいます。

7月7日には、2年生の生活科「いきものとともだち」の単元で授業研究会を行いました。2年生の子どもたちがペアで飼育している小動物について、何をどのような手段で紹介するのか、ペアで相談して決めるということがねらいでした。

授業では、どのグループも自分たちが飼育してきた小動物について話合いながら、紹介する小動物の特徴や発表する手段について考えを練り上げました。紙芝居や壁新聞、ペープサートや劇での発表などの例示も子どもたちの思考を助け、どのグループも時間内に話合いを終えることができました。

授業後の職員による協議会では、「生き物と関わる時間が充実していたので、どの子も前向きに発表方法について考えていた」「グループ活動で伝えたい特徴について絞り込むときに一定の基準があるとさらに話合いが深まったかもしれない」などの意見が出されました。今回の授業の成果と課題を次回の研究授業に生かす予定です。

8日の学習参観では、各グループの発表をご覧いただくことができました。カナヘビの紹介では、ぱかっと割れた卵から赤ちゃんカナヘビが誕生する姿を演じたり、ペープサートで何種類ものかたつむりを紹介したりと発想に富んだ発表をすることができました。

後日、飼育していた小動物を自然に帰しました。多くの子が別れを惜しんでいました。
涙を流しながらバッタを放した子、触れなかった虫がかわいくなった子がいるなど、多くの子どもたちが小動物の飼育と発表活動を通して命の大切さを感じていました。また、課題について協働して考え、工夫して発表活動を行うことができました。今後もこのような経験を積み重ね、未来を切り拓いていける力をつけていきたいと考えています。

学習参観ありがとうございました

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先週7月8日に短時間フリー参観を行いました。
3時間目と5時間目に多くの保護者の皆様からご来校いただき、短時間ではありましたが、子どもたちの学習の様子をご覧いただくことができました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。
夏休みまであとわずかとなりました。今後は夏休み前の学習のまとめを行っていく予定です。

キラキラピラフで星尽くし

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7月7日は七夕でした。
あいにくの雨で星空は望めそうにはありませんでしたが、才津小学校の今日の給食は星尽くしの七夕献立でした。
・キラキラピラフ
・天の川スープ
・手作り七夕ゼリー
・牛乳
見た目も楽しく、いつものようにおいしく、子どもたちは大満足な様子でした。

才津小をあいさつでいっぱいに!

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あいさつは1日の元気の源です。
先週から、各学級で「あいさつ隊」を編成し、手作りのたすきをかけて、朝の児童玄関の前や各教室などを訪問してあいさつ運動を展開しています。

「おはようございます!」元気な子どもたちの声がこれまでにも増して増えてきました。
ちょっと元気が出ない日も、元気なあいさつを自分からする習慣があると元気になれる時があります。

いつでも、どこでも、だれにでも 気持ちのよいあいさつができるように全校で取り組んでいきます。

スーパーマーケット見学にいきました。

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さわやかルームでスーパーマーケットに見学に行きました。
目的は「自分の食べたおやつを買ってこよう」でした。
事前に買いたいものの値段を調べたり、お金の支払い方を練習したり準備ばっちりで当日を迎えました。

スーパーマーケットでは、案内していただいた後に質問タイムを設けました。「並んでいる商品は変わりますか」「何が一番売れますか」「アイスクリームは売れていますか」など15個もの質問をすることができました。

最後に買い物タイムをとりました。最初は「自分のため」だった買い物は、「お母さんが幸せバター味のポテトチップスが好きだから買っていこう」「このチョコレートは家族のお土産にしよう」など、家族のことを考えた買い物になっていました。

全員がセルフレジで支払いをすることができ、大満足のスーパーマーケット見学となりました。


いつまでもお元気で!いつまでも友だちだよ!

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3年生は帰国してしまう友だちのために、お別れ会を開きました。
朝の時間や昼休みなどを使って準備を進め、お別れ会の時には、とても楽しくにぎやかな会場が出来上がりました。飾りやメッセージカード作りなど、進んで仲良く作り、その一つ一つに友だちへの温かい気持ちに溢れていました。

お別れ会では学級委員の進行のもと、帰国してしまう友だちの好きなものビンゴ、なんでもバスケット、プレゼント渡しなどを行いました。とてもスムーズに会を進めることができました。

最後に写真を撮りましたが、どの子も笑顔に溢れていました。帰国してしまう友だちもとても喜んでいました。子どもたちの協力的で思いやりのある態度が素晴らしかったです。

クラスの友だちが一人減ってしまいさみしい面もありますが、いつまでも友だちです。また再開できる日が今から楽しみです。

カエルのまちぶせ漁

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2年生が生活科で生き物探しを行いました。
ザリガニが住んでいる学校近くの用水路に行ったのですが、思いのほか水量と水の流れが強く、残念ながらザリガニ釣りはあきらめざるを得ませんでした。
しかし、その水量のおかげで、上流からカエルやオンブバッタなどが流れてきていました。子どもたちは、網を用水路につけ、「カエルのまちぶせ漁だ」と喜んでいました。
その他にも、「ヒルってきれいだな」「イトトンボのヤゴは、レアなんだよ」「カワニナがたくさんいたよ」などたくさんの発見がありました。
次の日も虫かごいっぱいに虫を捕まえ、見せ合う姿がありました。
自然と親しみながら、命の大切さを学んでいます。

質問してもよいですか?

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1年生が学校内を探検しました。
1人3つの質問(級外の教職員対象)を携え、それぞれの居室を訪ねます。
「コンコン」
「失礼します。1年生の○○ですが、□□先生に質問があってきました。」
「職員室はどんなお仕事をするところですか・・・。」

事前の練習の成果を発揮して、立派に質問をする姿、答えを懸命にメモする姿に成長を感じました。質問が終わると「できた〜」というような顔をしていたのが印象的でした。

今後も自分で考えて、自分で聞いて、自分で書く経験をこれからも積んでいけるようにしていきたいと考えています。

避難訓練を行いました

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先日予定されていた避難訓練を行いました。
給食室から出火の想定で、各階の防火シャッターと扉を閉じての避難でした。
1年生は初めて見る防火シャッターに驚きながらも冷静に避難していました。

どの児童も真剣な面持ちで訓練をすることができました。
万が一にも火災が起きないように努めていますが、その万が一の時にもしっかりと避難ができるように、定期的に避難訓練を続けていきます。

コロナウイルスを知る

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全世界的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
「病気」は「不安」を生み、「不安」が「差別」を生む、と言われています。
日本でも残念ながら、今回の感染拡大に関して差別の事例が報告されています。

今回、こうした差別を未然に防ぐために、すべての学年でその学年に応じた学習を行いました。

上の図は、その際の指導に使った日本赤十字社が作成したものです。病気→不安→差別→病気→・・・となっており、いわゆる「負のスパイラル」が感染を拡大させる恐れがあることが分かります。

感染と同時に、差別の拡大も何としても防がなくてはなりません。児童一人一人が正しい知識を身に付け、正しい判断ができるように今後も指導を継続していきます。

MB練習がスタートしました。

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新しい生活様式に対応した形でMB(マーチングバンド)の練習がスタートしました。
トランペットなどの管楽器は、マスクをしての演奏ができないため、体育館などの広い場所で、2m以上の間隔をとって行う必要があります。
今回は5年生が練習を行いました。マウスピースを使ってのバズィング(ビービーと音を出すこと)も家庭での練習の成果もあり、上手に音を出すことができました。
まずは基礎練習を重ね、パート練習、全体練習と進めるようにしていきます。

ファミリースタートの会

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本来であれば4月に行う予定であったファミリースタートの会を行うことができました。ファミリー(縦割り活動)班では、1〜6年生が12班に分かれて活動します。
初回の今回は、三密を防ぐために、各教室に分かれて行いました。
自己紹介の後、班の旗に名前を書いたり、企画総務委員会が考えた学年別のクイズをみんなで解いたりして交流しました。
リーダーの6年生の細やかな配慮もあり、短い時間でしたが楽しむことができました。集合写真とみんなで書いた班の旗は、渡り廊下に掲示する予定です。ぜひ、7月の短時間フリー参観の際にご覧ください。
今年もファミリー班活動で、思いやりの心をしっかりと育んでいきたいと考えています。

救急法研修会を行いました。

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先日職員研修でAEDを使用して職員向けに救急法研修会を行いました。
才津小学校では、毎年1回、万が一に備え、外部の講師を招へいし、職員全員で研修を行っています。
AEDは才津小学校体育館入り口と、1年生教室前に設置しています。

AEDは心臓発作などで発生する拍動ではない、細かな心臓の痙攣を取り除く(除細動)機器です。心臓マッサージと組み合わせることで、人の命を救うことができます。

使う機会がないことが一番ですが、その時が来ても落ち着いて正しく適切に使用できるように、その場面を想定して、心臓マッサージを行ったり、人形にAEDを装着しAEDを操作したりする練習を重ねています。

「わたしの気持ち」

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新型コロナウイルス感染症は、誰にとっても初めての経験です。
子どもたちも不安な気持ちの中で過ごしているということは想像できます。

不安な気持ちなどを伝え合い、共有することで、少しでも子どもたちの心の負担を軽減する目的で、4〜6年生は、「新型コロナウイルス感染症にまつわるニュースを見て、わたしの気持ち」を伝え合う活動を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大の様子を振り返った後、ワークシートにある「気持ち」の中から、近い気持ちを3つ選んで丸を付け、その理由を書きました。

以下は4〜6年生の集計結果です。(多い順から6番目までを抜粋)
「不安」・・・38人
・未知のウイルスだから。マスクも消毒液も足りてないから。
「こわい」・・・23人
・自分や家族が感染したらどうしようと思うから怖いです。
「悲しい」・・・19人
・感染してしまって苦しい思いをしていると思うと悲しい。
「おどろいた」・・・18人
・医学が発達した今でも新しい病気があるのにおどろいた。
「役に立ちたい」・・・11人
・医療関係者の人が大変な思いをしているので、何かの役に立ちたい。
「わけがわからない」・・・9人
・外出自粛をしている時に、人がたくさん集まっている様子をテレビで見るとわけがわからない。

多くの児童が「不安」「こわい」などの気持ちをもっていることが分かりました。こうした児童の気持ちを受け止め、寄り添いながら安全・安心な学校づくりを進めて参ります。

通常授業が再開しました。

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先週までの分散登校を終え、25日より通常授業を再開しました。
分散登校では、大変ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

通常授業再開1日目は、各学年が新型コロナウイルスについて学びました。

今回は1〜3年生の様子についてお伝えします。

1〜3年生は共通の教材を使い、新型コロナウイルスの感染の仕組みや、症状などについて学びました。ニュースなどでずいぶん詳しいことを知っている児童もいました。

その後、自分たちでできる予防策について意見を出し合いました。
以下は、児童が考えた予防策です。

・手あらい ・うがい 
・人がたくさん集まるところに行かない。
・具合が悪いときは休む。
・(家族や大切な人を守るために)みつをさける。 
・外出するときはマスクをする。
・ソーシャルディスタンスをとる。
・アルコールで消どくする。

たくさんの児童が手を挙げて発表していました。

「いわれたからする」ではく、「自分で考えて実行する」ことが、これからますます大切になってきます。この機を捉えて、どの児童も主体的に感染拡大防止に取り組めるように指導して参ります。

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学校行事
8/24 給食後下校
夏休み明け集会(テレビ放送)