6月20日 6年生修学旅行「昼食」

画像1 画像1
議事堂見学が終わり,バスの車中で昼食です。朝早く家を出たので,みんなおなかがペコペコです。

6月20日 6年生「国会議事堂前で」

画像1 画像1
国会議事堂前で全員集合写真です。
心配された雨もまだ降ってはいないようです。

6月20日 6年生「東京に着きました。国会議事堂へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京に到着しました。ビルが高い、人が多い、車が多い、と純粋にビックリしている素直な子どもたちです。みんなとても元気です。国会議事堂の待ち時間。まずエントランスロビーの見学です

6月20日 6年修学旅行「新幹線へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時20分発の新幹線に乗り込みました。朝の混んでいる時間ですが,みんなマナーを守って立派だったようです。

6月20日 6年生修学旅行(元気に出発!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早く集合した6年生。まだ眠そうな顔をしている人もいましたが,全員がそろって出発式です。大勢のおうちの人から見送りに来ていただき,出発しました。18日夜の地震で,心配なところもあるのですが,新幹線は正常に運行されているようです。精一杯楽しんできてください。いってらっしゃい。

6月19日 2年生 コーディネーショントレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の事業で,小学校にスポーツ協会から指導員が派遣され,コーディネーショントレーニングをやりました。コーディネーショントレーニングとは、自分の身体を自分の思い通り動かすことができるようにするトレーニングなのだそうです。
1年生も2時間目に同様なことをしました。楽しく体を動かしながら,運動神経もよくなるというのはよいことですね。
来週も実施する予定です。

6月18日 4年生消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で長岡消防署に見学に行きました。消防署の通信指令室を見学させてもらったり,救急車や消防車の様子を見せてもらったりしました。消防署で働く人たちは,24時間体制で,私たちの安全・安心な暮らしを支えてくれていることがよく分かりました。

6月16日 吹奏楽実技講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日越小学校を会場として,吹奏楽実技講習会がありました。希望者の参加でしたが,大勢の参加がありました。初級・中級・上級の3つのコースに分かれて,指導を受けました。
吹奏楽の指導者を招いて1日講習を受けるという機会はめったにないので,とてもよい練習になったのではないかと思います。
保護者の皆様には,雨と風が強く送迎でご面倒をおかけしましたが,ご協力ありがとうございました。

6月13日 フォミリー班ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内では読書旬間となっています。この期間は,通常朝の時間は朝学習か朝読書のどちらかなのですが,この期間だけ,毎日,朝読書をしています。今日は,ファミリー班(縦割り班)内でペアになって読み聞かせをし合うことをしました。自分で選んできた本を,互いに読んで聞いてもらいます。今回,1年生は聞くだけでしたが,互いに一生懸命読んだり聞いてあげたりする姿がほほえましく見えました。

6月13日 親子行事「高齢者・福祉体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の親子行事は,「高齢者・福祉体験」でした。昨年に引き続き,日本赤十字社から講師を招いて,実際に視野が狭くなったりはっきり見えなかったりするとどうなるのか,足が不自由になり歩きにくくなるとどうなるのか,車椅子では段差があるとどんなことに気を付けるか,などを体験しました。

6月12日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気に恵まれ,プール開きを実施することができました。代表の人からめあて発表をしてもらって,模範水泳を見ました。その後,全部の学年で,初泳ぎ・水慣れを楽しみました。特に1年生は,毎年6年生がシャワーの浴び方を教えたり,一緒に水慣れをしれてくれたりします。今年も,楽しそうな触れ合いが見られました。

6月10日 校内授業研修

画像1 画像1 画像2 画像2
才津小学校では,教職員の授業力を高めるために,各学級担任が年間で1回は,他の職員から授業を見てもらうことを行っています。
今年度のトップバッターは,3年生でした。「あまりのあるわり算」でした。単元に入ったばかりのところで,これまであまりのないわり算は学習していましたが,割り切れない計算で,あまりをどう処理するかを話し合いをとおして学習しました。

6月6日 4年親子行事「科学実験教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の親子行事は,理科センターの先生を招いて「科学実験教室」でした。空気の実験がテーマでした。
空気には重さがあり大気圧を実際に感じたり,おなじみの段ボール空気砲で空気が飛び出す様子の渦を見たりしました。
その後,実際にペットボトル空気砲を作ったり,かさ袋ロケットを作ったりして楽しみました。子どもたちは,朝からでんじろう先生が来るようにとても楽しみにしていました。こういう体験を通して,身近な自然現象の不思議に関心をもってもらいたいですね。

6月6日 全校朝会 校長講話

画像1 画像1
今日の校長講話は,今月の生活目標「ふわふわ言葉を使おう」にあわせて,「幸せになるための心理学」の中から,子どもたちに特に大切にしてほしいことを3つ紹介しました。
1 人に親切にする  2 感謝の気持ちを表す 3 人を許す
3が一番難しいそうですが,「いいよ」とお子さんはすぐに言えるでしょうか。

6月5日 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストを縦割り班ごとにまわる形式で行いました。上学年の子どもが下学年の子にやり方を教えながら行いました。

6月4日 低学年校外学習(悠久山公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生で,悠久山公園に校外学習に行きました。最近は,小動物を飼育する学校が少なくなってきているので,アルパカやウサギと触れあったり,餌をあげたりすることができて楽しかったようです。クジャクも大きく羽を広げるところも見ることができて,きれいな羽の様子に驚いていました。

6月3日 2年生 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯と口の健康週間にあわせて,各学年に養護教諭が入って歯科保健指導を行っています。2年生では6歳臼歯のかみ合わせと磨き方を中心に学習しました。学習の最後に,しっかり磨けたか歯垢染め出しテストをして確かめました。大人の歯にはえかわる大事な時期です。今から正しい歯の磨き方を覚えておきたいですね。

6月4日 低学年校外学習(悠久山公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生で,悠久山公園に校外学習に行きました。
うさぎやアルパカと触れあったり,公園で遊んだりして楽しんできました。

6月1日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの資源回収を行いました。例年1回目の回収量は冬の間にためていただいた資源で一杯になります。今年も皆様のご協力で,たくさん回収することができました。早朝からありがとうございました。次回は9月28日(土)の予定です。

5月31日 避難訓練・引渡訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から地震を想定した避難訓練を実施しました。その後,地震体験車で地震の体験をしたり,地震に備えるグッズの説明を聞いたりしました。地震の際に靴がなくても,危険物から足を守るために新聞紙でスリッパを作る方法を教えてもらったりもしました。子どもたちは,中越地震を体験したことがないのですが,いつ起こるか分からない地震に対してそなえておくことの大切さを学んだのではないかと思います。
その後の引渡訓練にも皆様からご協力いただきありがございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/16 学習参観 学年懇談会 西中入学説明会
金曜時程
1/17 児童朝会
MB(楽器体験)
木曜時程