3月7日 全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会は,郷土の偉人「田中長嶺(ながね)」についてのお話でした。田中長嶺は,才津小学校区の上富岡に生まれた人です。明治時代,「シイタケの原木栽培法の確立」や「炭焼き技術の改良」などを行い,農山村の産業振興に寄与した人です。愛知県で過ごしたために,地元長岡でも知らない人がいるかもしれないのですが,この人がいなければ,今のようにきのこをいつの季節でも食べられないかもしれません。この業績を再認識するために,田中長嶺のマンガが完成し,来週,当校にそのマンガ本が寄贈されるそうです。

3月5日 3年生 スライム作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,理科の学習の発展として,スライム作りをしました。水とPVAのりとホウ砂の水溶液を混ぜると,スライムができます。最近,スライムが再ブームにもなっているそうですが,あの感触は,子どもたちにとって楽しいようです。市販のものくらいにはのびないものの,楽しんで作っていました。

3月4日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月に予定した不審者対応の避難訓練を,インフルエンザで延期されたため,本日実施しました。長岡警察署生活安全課スクールサポーターの上村様を講師として,実際に刃物をもった犯人への対応の仕方を職員に,また児童へは不審者からの逃げ方を教えていただきました。そのお話の中で,「いかのおすし」という合い言葉はよく聞きますが,不審者の見分け方として,「さっきみた」という言葉を教えてもらいました。「さ:さわってくる」「つ:ついてくる」「き:きいてくる」「み:見せてくる」「た:たべものをくれる」だそうです。

2月28日 生活朝会(表彰式,委員会引継式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初に,県の書き初めコンクールの結果が届き,表彰式を行いました。
続いて,委員会活動の引継式を行いました。現委員長から新委員長にメッセージを伝えて,ファイルを引き継ぎました。5年生の新委員長も自分の決意を述べて受け取っていました。
明日からは3月です。こうやって,6年生のやっていたことを下学年が引き継いでいきます。よき伝統を引き継ぎ,さらによい才津小学校を築けるようにしていきたいと思います。

2月27日 2年生 生活科発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,小さい頃の写真クイズ,自分の名前の由来やこれから頑張りたいことの発表を行いました。また,自分の成長を支えてくれた家族への感謝の気持ちを堂々と発表することができました。小さい頃の写真当ては,すぐにだれか分かってしまう人と,なかなか分からない人もいて,楽しんでいました。

2月27日 1年生 生活科発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,低学年の生活科の発表会を開きました。学年ごとに分かれて,それぞれの成果を発表しました。
1年生は,この1年間で自分ができるようになったことを中心に発表しました。縄跳びや鍵盤ハーモニカの演奏,折り紙を披露したり,国語や算数の勉強の成果を実際にやってみせたりしました。

2月21日 ファミリー班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月のファミリー班での遊びを昼休みに行いました。今回から新校時表でロング昼休みとなった木曜日に行うことになりました。
今回は,ファミリー班対抗で,互いに玉を相手陣地に投げ入れて,その数を競うという内容でした。2つの班が組となり,トーナメント方式で行いました。1試合の試合時間は短時間でしたが,できるだけたくさん相手陣地に玉を投げ入れようとみんな必死で,白熱したゲームとなりました。

2月21日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は,図書委員会が担当でした。ちょうど校内読書旬間でもあります。内容は,「この本な〜んだ」(本の題名あてクイズ)でした。ファミリー班ごとに第3ヒントまで出てくる問題で相談して題名を書きました。
なかなか難問もあったり,シリーズもので微妙に題名の異なる絵本があったりと,班で相談する場がたくさんありました。

2月19日 ブックサポーター読み聞かせ

画像1 画像1
先週から始まった校内読書旬間ですが,今日は,4〜6年生までのクラスで,ブックサポーターによる読み聞かせ会がありました。
某番組で,絵本の読み聞かせをしている内田早苗さんという人が,「絵本に教育は求めるな。絵本は子どもとただ楽しむもの」「しつけには効かない。教育には役立たない」と言っていました。絵本の世界を通じて,お子さんと子どもの心が通じ合う,そんな場が家庭でもあるといいですね。週末には親子読書もお願いしています。ご協力をお願いします。

2月14日 新1年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度入学予定児童の体験入学がありました。保護者会では入学に当たっての準備などを説明しました。その時間帯に子どもたちは,現1年生と交流活動をしました。一緒に学校探検をしながら校舎を説明したり,読み聞かせをしてあげたり,踊りを披露してみせたりしました。1年生は,すっかり上級生の気分で,面倒をみてあげていました。
来年度は25名が入学予定です。元気に入学してくることをお待ちしています。

2月14日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会は,先週の6年生のインフルエンザ流行により,1週間延期しての実施となり,表彰式と生活目標の話・校長先生の話でした。表彰式は,「図書館を使った調べる学習コンクール」と「読書感想文」の表彰でした。生活目標の話は,今月の生活目標「ありがとうの言葉を伝えよう」について,特に,気持ちを伝える言葉として「あいさつ」「ありがとう」「ごちそうさま」の3つをみんなで頑張っていきましょうというお話でした。6年生はあと,1か月ほどで卒業です。みんなでありがとうの気持ちを伝える活動をしていきたいと思います。

2月13日 低学年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(月)に予定していた低学年スキー教室は,本日13日(水)に延期し,場所も「とちおファミリースキー場」に変更しての実施でした。心配された雪も,現地では大雪にならず,一日子どもたちが元気にスキー教室ができました。
7名の保護者ボランティアの方からご協力いただいたおかげで,安全に滑ることができました。ありがとうございました。また,保護者の皆様からは,スキー道具の運搬など何度もご協力いただき,ありがとうございました。今年のスキー学習はこれで終わりですが,雪国に生まれた子どもたちにとって,これからも雪に親しむ活動を続けていってほしいと思います。

2月12日 ブックサポーター読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2月22日まで,校内読書旬間です。1〜3年生までは,ブックサポーターによる読み聞かせ会がありました。みんな一生懸命お話を聞いていました。
週末には「親子読書」をする案内も配られています。よくお読みいただき,ご協力をお願いします。
3年生以上の学年の読み聞かせ会は,来週19日(火)の予定です。

2月8日 バス通学

画像1 画像1
上富岡地区の児童は,歩道除雪が悪く,遠いため,冬季だけバス通学が認められています。昨日まで春がやってきたかなと思っていたのに,今日は一変して雪模様でした。全校5時間の日でしたので,14時45分のバスに遅れないように帰りの支度をして,無事バスに乗れました。

2月8日 本日の欠席状況

昨日お知らせしたとおり,本日から6年生は学年閉鎖です。
閉鎖中の6年生でインフルエンザの診断を受けた人は5名です。他の学年では1名罹患という状況です。本日診断を受けた子もいますので,連休明けに全員がそろうということはなさそうですが,連休中の過ごし方に気を付け,体調を崩さないようにお気を付けください。

2月5日 4年生マーチング活動始動

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザで,楽器体験の予定が遅れたために,パート決定が少し遅れてしまいました。ようやく4年生のパートがほぼ決まり,練習が始まりました。
5年生も4年生に教えるのを一生懸命にやり,それにこたえるかのように4年生も意欲的です。このまま次年度に引き継いでいってくれるといいですね。

2月6日 今日の給食は長岡のB級グルメ

画像1 画像1
長岡のB級グルメといえば,洋風カツ丼。
給食の洋風カツ丼のソースはオレンジ色のきのこたっぷりのソースでした。
ふつうのカツ丼は,親善陸上大会前にゲン担ぎでよく出ることがあるのですが,「洋カツ」はめずらしい!外はすっかり春のような景色になってきましたが,給食でもパワーが出てくるように感じました。

2月1日 節分メニュー

画像1 画像1
2月3日(日)は節分です。そこで,今日の給食は節分メニューでした。
・鰯のオレンジ煮
・五目汁(鬼の顔のかまぼこが中に入っています)
・節分豆
豆まきをされるご家庭が多いかと思いますが,健康で無事に過ごすことが何よりです。今日の給食で,少しでもみんなに福がやってくるといいですね。大豆にはいろいろなパワーが含まれていることも2月の給食だよりで紹介されています。こちらもぜひお読みください。

1月31日 中・高学年スキー教室 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかったスキー教室も終了時刻となり,続々と子どもたちが戻ってきました。どの子にも満足そうな笑顔が見えました。今年は,保護者ボランティアの方も12名と大勢参加してくださり,インストラクターもお願いすることで,7〜8名の小グループを編制することができました。おかげで,子どもたちの上達が早かったように思います。ありがとうございました。低学年スキーは2月4日です。また楽しくスキー教室ができればと思っています。

1月31日 中・高学年スキー教室 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部がはじまりました。午前より,山の上の方は,一層霧がかかったような状態でした。こういうときこそ,けがに気を付けなければなりません。でも滑ることに慣れてきた子どもたちは,とても楽しそうです。全部のグループがリフトに乗ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 全校朝会
マーチング活動(本年度最終)
3/8 委員会活動
3/11 登校指導週間〜3/15
ありがとう週間〜3/15
3/12 地域児童会