ペープサート劇

画像1 画像1
 6年生の総合学習のまとめ活動として,ペープサート劇を行っています。これまで長岡空襲や太平洋戦争など長岡が歩んできた悲惨な歴史を学んできました。それをより多くの人に知ってもらいたいという思いを込めて,行っています。今日は3年生の教室で発表しました。発表後3年生からは,「戦争が今まで思っていたよりも,もっと悲惨だということが分かりました。」というような感想がありました。少しでもこのペープサート劇を通して平和への思いが伝わってほしいなと思います。

親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が親善陸上大会に臨みました。「過去の自分を超える」「仲間を支える」「感謝の気持ちを忘れない」この3つのめあてを胸に,毎日の放課後練習に励んできました。迎えた本番。目標を達成して歓喜する子もいれば,悔しい結果に涙を流す子もいました。結果はどうあれ,全力を尽くして練習に励み,考え,仲間と高めあった時間はかけがえのないものだったと思います。必死に声援を送る子どもたちの姿にも心を打たれました。6年生らしい立派な姿でした。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 いよいよ来週に近づいた修学旅行。6年生の間で準備が着々と進んでいます。
 今日は体育館で新幹線の座席の確認,乗り方等マナーの確認が行われました。人数が多いだけに,駅で自由な行動はとれません。今日の確認ではキビキビと周りを見て行動することができていました。さすが6年生!修学旅行が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29