思い出いっぱい♪県庁・自然科学館への校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日に,新潟市まで校外学習に出かけてきました。行き先は,新潟県庁と新潟県立自然科学館です。
 県庁,警察庁舎では,担当の方が丁寧に教えてくださいました。展望回廊からの景色が素晴らしかったです。また,警察庁舎で説明してくださった方が長岡出身の方なので,大変びっくりしました。
 科学館では,初めにおいしいお弁当を感謝しながらいただきました。ありがとうございました。食後は,グループで仲良くいろいろな科学的な体験をしました。
 貴重な体験ができました。ご協力ありがとうございました。

たくさん学んだ4年生、社会科見学☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(金)社会科見学に行ってきました。行き先は、「寿クリーンセンター」と「妙見浄水場と妙見記念館」です。担当の方々が、時々面白い話を混ぜながらとても丁寧に教えてくださったので、分かりやすかったです。対応していただいた施設の皆様、ありがとうございました。協力していただいたボランティアの皆様、準備していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

4年生の花火玉点灯式〜アオーレ長岡にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 約1か月間、4年生が制作した「花火玉」がアオーレ長岡に展示されます。8月18日(日)の午後19:00まで毎日ライトアップされるそうです。
 その初日の7月22日(月)に点灯式が行われました。参加の子どもたちのカウントダウンで、きれいにライトアップされました。いろいろ教えてくださった花火師の嘉瀬晃さんの思いを受け継ぎ、みんなで調べた長岡花火に込められた人々の願いを感じながら制作した花火玉です。本物の花火に負けないくらい感動させたいです。

花火師嘉瀬さんから「長岡花火」についてお聞きしました。

画像1 画像1
7月2日(火)に、嘉瀬煙火工業の嘉瀬晃(かせあきら)さんからおいでいただきました。たくさんのお話や実演の最後に、「今日はいろいろ話を聞いて、いろいろ考えたと思いますが、花火大会の時は、何も考えずに見てほしいと思います。空を見上げると自然と口がポカーンと開くと思います。きれいだなぁと思って見てほしいと思います。」というメッセージをいただきました。「きれいで安全な花火を作りたい。」という嘉瀬さんの心意気が子どもたちの心にもしっかりと届きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29