雨模様の天気でしたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はあいにくの雨模様により、低学年・中学年のマラソン大会の現地練習が無くなり、六年生の陸上練習も屋外ではできず、屋内練習となりました。児童たちは外で練習できないことに落胆してましたが、いざ練習が始まると気持ちを切り替え、向上心をもって練習していました。陸上大会まで3日となりました。自己ベストを出せるように気持ちを抜かずに練習していきましょう。

陸上競技場での陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 六年生は、それぞれの種目ごとに陸上練習を行いました。陸上競技場に移動し練習した児童は、自己記録を更新しようと一生懸命練習に取り組みました。親善陸上大会まで練習できる日数はあと4日です。悔いが残らない陸上大会にしましょう。

陸上練習本格化

画像1 画像1 画像2 画像2
 親善陸上大会に向けて,種目別の練習が始まりました。発会式で担当の先生が発表され,校長先生から激励の言葉をいただきました。さぁいざ外へ出て練習!と言いたいところでしたが,あいにくの雨。体育館や廊下,階段を使って練習をしました。
 明日の天気が晴れになり,のびのびと体を動かすことができるようになってほしいです。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から6年生は朝早く学校に来て親善陸上大会に向けての陸上練習を行っています。昨日は走り幅跳びとハードル,今日は走り高跳びと100m走を行いました。朝の陽ざしが非常に強く,家から出るのが億劫になりがちですが,子どもたちは元気よく登校してきて,陸上練習に励みました。((雨が降らなければ)明日が夏休みの陸上練習最終日です。目標に向かって精一杯頑張ってもらいたいと思います。

陸上出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携事業の一環として,陸上出前授業を行いました。大島中学校の先生から6年生を対象に陸上の授業をしていただきました。炎天下の中,集中力を切らさないように休憩をはさみながら行いました。
 前半は体ほぐしの運動を30分。後半は足を効果的に動かすためのスプリントドリルを30分行いました。陸上競技場という素晴らしい環境での練習に,心も体も弾んでいる様子でした。これから9月の親善陸上大会に向けて,陸上練習を本格的に行っていきます。今日指導していただいたことを,少しでも自身の体力向上に結び付けてもらいたいと思います。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が無事全員そろって長岡に戻ってきました。今回の修学旅行は欠席ゼロ,保健室を訪れる子もゼロで,みんな揃って元気に全活動に臨むことができました。疲労もあるかとは思いますが,何より「楽しかった!」という充実感が大きいようです。
 閉校式では,代表児童が「仲間といろんな経験をする中で,協力することの大切さや一緒に過ごすことの楽しさを実感した」と話していました。各ご家庭で修学旅行のお土産話をしてもらいたいと思います。

修学旅行について

 6年生の就学旅行は、予定されていた活動を終了し16:16の新幹線に乗車しました。到着時刻も今のところ予定通りです。

修学旅行10

画像1 画像1
 これから東京駅から新幹線に乗って長岡に戻ります。多くの思い出を持って帰る児童の楽しい話を早く聞いていただきたいです。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでお仕事の体験をしている児童の続報です。警察官・消防士・宅配業者の体験の様子です。

修学旅行8

画像1 画像1
これもキッザニアです。

修学旅行7

画像1 画像1
 現時、キッザニアで活動中です。さまざまなお仕事体験を楽しんでほしいと思います。活動が終盤となり、「帰りたくな〜い!」と思い始めている子もいるのではないでしょうか。

修学旅行6

画像1 画像1
 国会議事堂前です。これは4組です。他の学級写真は帰ってきてからのお楽しみということでお願いします。

修学旅行5

画像1 画像1
 朝食の様子です。どんなものを食べたのでしょう。これまた、今晩の話題にしてみられてはどうでしょう。
 現在は、国会議事堂の見学を終え、キッザニアに移動中です。引き続き、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

修学旅行4

画像1 画像1
 遅くなりました。昨晩のスカイツリーからの夜景画像です。子どもたちの目にはどのようにうつったでしょう。今晩の話題の一つにしてはいかがでしょう。

 

修学旅行3

 おはようございます。
 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 昨晩は具合の悪くなるお子さんもおらず、全員が元気に朝食を食べているとのことです。まもなくホテルを出発し、2日目の見学先へ向かいます。写真のアップは後ほどいたします。

修学旅行2

画像1 画像1
スカイツリーで活動中です。今頃すてきな夜景を満喫しているところでしょう。この後の様子は明日アップします。

修学旅行1

画像1 画像1
 修学旅行真っ只中です。夕食を終え、スカイツリーに着いたところです。
 今朝は予定どおり長岡駅を新幹線で出発し、国立科学博物館、浅草寺、お台場で夕食と全てが順調に進んでいるとのことです。欠席者0、活動に差し支えるほど具合の悪くなるお子さんも0です。この後も、安全に楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

歴史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が校外学習で新潟県立歴史博物館に行きました。縄文時代の人々がどのようなくらしをしていたのか,自分で自由に見まわったり,博物館の方の話を聞いたりして学びました。
 長岡市で出土した火焔土器は全国的に見ても有名で,東京オリンピックの聖火台に火焔土器を用いようという取り組みも行われているようです。これをきっかけに日本の歴史や長岡の歴史にも興味をもってもらえるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 口座振替日
9/13 親善陸上大会(6年)
9/14 陸上大会予備日