プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が大島小学校のみんなの為にプール清掃を行いました。少ない時間でしたが4年生はテキパキと動き、石や泥がみるみる綺麗になりました。最後に教員での仕上げをして今年のプールの準備は万端になりました。4年生のおかげでプール開きができそうです。ありがとうございました。

安全なくらしとまちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会「事故・事件のないまちを目ざして」の学習で、大島と近辺の地域での交通事故件数を比較しました。すると、大島の人口は他の地域に比べて多いのにも関わらず、交通事故発生件数が低いという特徴がみられました。そこで、「大島のまちには交通事故が起きないような工夫があるのではないか?」と考え、その秘密を解き明かすべく、街へと出かけました。普段は何気なく通っている通学路の風景も、視点を変えたことで様々なものが見えてきた子どもたち。「あっちにも」「こっちにも」「あんなところにも」たくさんの工夫を発見することができました。

さようならEM菌

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャップを緩めると「プシュッツ!!」と炭酸が抜けるような爽やかな音がしました。作ったばかりの時には聞くことができなかった音に、笑みがこぼれます。しかし、喜びもつかの間。風に乗って何とも言えない腐敗臭?がプール一面にただよってきました。
「すごいにおいがする!!」
と言いながらも、今日まで一生懸命に育ててきた子どもたち。
EM菌との別れを惜しむかのように、最後の一滴まで丁寧にプールに投入していました。
ご家族の皆様、ご協力くださりありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 口座振替日
9/13 親善陸上大会(6年)
9/14 陸上大会予備日