光り輝け 大島っ子の長岡花火

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間で、花火師さんを講師にお迎えし、長岡花火の学習を行いました。子供たちは、夜空に美しく花開いた後の花火は知っていても、花火玉の仕組みや作り方、打ち上げ方やその仕掛けは初めて知ることばかりでした。写真や映像、実物を用いてわかりやすく説明していただき、子供たちは興味深そうに聞き入っていました。
花火師さんは花火を、平和を願う魂の象徴ととらえて気持ちを込めて打ち上げていること、しかし、花火を見ているときは、ただ何も考えずにきれいだなあと思ってみてもらいたいという願いを知りました。子供たちは、花火師さんの切々と語る姿に、花火にかける深い思いを感じ取りしっかりとお話に耳を傾けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30