水の事故にご注意を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、全校で朝学習の時間を利用し「水遊び、水泳を安全に行うために気を付けることの心得」を学習しました。テレビ放送で事前に作成したスライド映像を流しながら体育担当職員が指導しました。
全学級で真剣に画面を見て話を聞く姿がありました。雷などのお天気情報を知っておくこと、入水前の人数確認や準備運動、静かな入水、遊泳中のルールを守ること、さらには、離岸流の危険性、万が一流されたりおぼれたりした時の対処法、おぼれている人を発見したときは、自分が飛び込んで助けることは無理なことから他の助け方を紹介したりしました。
水の事故は、命に直結する恐ろしさがあります。保護者の皆様からは、お子さんの水遊び・水泳の様子をよく見ていただき、安全で楽しいプールの利用や海水浴になるよう努めていただきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30