長岡花火の学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間で長岡花火について学習に取り組んでいます。きょうは、長岡花火財団の皆様を講師に迎え、長岡花火の花火玉や打ち上げ用の筒などを用いて、花火の仕組みや打ち上げ方などを学びました。大島小学校の子供たちにとっては、夜空に花開く美しい花火は身近なものですが、その仕組みや打ち上げ方は初めて知ることばかりでした。花火の秘密を知り、花火への興味を高め、花火に込められた長岡の人々の想いなどについて、これから学習を深めていきます。

野菜 収穫中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、一生懸命に楽しみながらお世話をしてきた野菜が実をつけて収穫が始まっています。毎朝、野菜に会いに行く2年生の姿をみると、自分の育てている野菜への愛着を感じます。同時にかわいい野菜のお世話を自分でやらなくちゃと、子供たちの責任感も感じます。からすから実を守るために、ネットをかけ、かかしも二つ加わりました。かかしは、出来栄えが良くて、気を抜いていると本当の人間と見間違えてびっくりしてしまいました。

内科検診

4月22日(水)に男子、6月24日(水)に女子の内科検診を実施しました。4月22日は、休校と春休みが1か月以上あった後の新学期が始まって、活動に多くの制限をかけた3週目の内科検診でした。学校医からは、コロナで運動不足の影響からか、「全体的に腹部の脂肪(内臓脂肪・皮下脂肪)が目立つ。姿勢が悪く背筋の低下がみられる。」という所見をいただきました。6月22日は、全校一斉登校を再開し、徐々に活動の制限が緩やかになってきた4週目でした。学校医からは「肥満の児童が多い。4月に比べて筋力の低下は感じられなかった。」という所見をいただきました。また、4月第2週の身体測定時に実施した視力検査では、視力の低下傾向がみられました。ステイホームに努めていた間の過ごし方が影響しているのではないかと考えます。
ゲームやSNSなど視力低下につながる機器に触れる時間が多くなっていしまうと視力の低下を招く恐れが高まります。新しい生活様式の中に、ゲームやSNSに関するルール作りと確認・徹底が必要です。

教育相談実施中

 6月22日から29日までの間に、担任が一人一人の子供からいじめや悩みについて話を聞く相談会を行っています。事前にアンケートをとり、いじめの発見や未然防止につなげたり、心配事を把握したりしています。アンケートは、担任を含む複数の職員で確認し、困っている子供を見逃さないようにしています。アンケートには書かなかったものの、直接、相談する時間を取ることで、友達関係や学校生活で不安を抱いていれば、その解消を図っていくように努めます。ご家庭でもお子さんに心配な様子がありましたら、担任にご連絡ください。家庭と学校で共に子供を育てる、共に子供を守る関係を築いていきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

学校評議員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)に第1回学校評議員会を行いました。5名の学校評議員の皆様に、今年度の大島小学校の教育活動について説明を行い、ご意見をいただきました。評議員の皆様からは、学校の取組についてご理解をいただくことができました。客観的な数値目標について、例年であれば達成可能な目標が、十分な活動が不可能な中での達成は難しいのではないかとご意見をいただきました。取組について評価する際は、数値目標だけにこだわらる必要はなく、子供の成長している生の姿から捉えることも大切にして欲しいとご指摘をいただきました。目まぐるしく変化する新型コロナへの対応を、子供や保護者の理解を得ながら進めていく難しさを共通認識としてもち、行事の変更については、子供の安全を第一に考え、丁寧に説明し理解を得ながら進めていくことも話し合われました。

職員研修の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは、6年1組で算数、3年1組で図画工作の研究授業を公開し、職員研修の取組をスタートしました。話し合いを通じて、自分の考えと友達の考えを比較・検討し、考えの再構築ができる子供、学んだことを振り返り、自分の考えや思いの変容や学びの深まりを具体的に表現することによって、学びを自覚できる子供を目指し、授業づくりを進めていきます。子供たちが、友達と学ぶ良さを実感し、できた!分かった!と充実感や達成感を得ることができるように、職員全員で研修に取り組んでいきます。

信江サミット〜児童会運営会議〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに今年度の児童会(信江児童会)の取組ついて各委員会から提案された内容を話し合うサミットを行いました。議事を運営委員がてきぱきと進行していました。委員会が提案した議題を3年生以上の各学級の代表は、自学級の意見を取りまとめ、質問や意見を出していました。子供たちがよりよい学校、楽しい学校づくりを目指し真剣に話し合うことができていました。

社会科出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が馬高縄文館から講師を派遣していただき、社会科「くらべよう、縄文時代と弥生時代」という出前授業を受けました。専門家のお話は、分かりやすく興味を引きました。講義に続いて勾玉づくりを行いました。体験活動は、その時代の様子に思いをはせたり生き方の違いを考えたりすることに結び付きます。有意義な時間にしていただきました。17日(水)と19日(金)の二日に渡りじっくりとクラスごとに出前授業を受けます。

マスクの着用について

 蒸し暑い日が続き、マスクを着用していると息苦しさを感じることがあります。感染予防と感染拡大防止のためにマスク着用は有効な方法です。しかし、熱中症の危険も高まることから、市教育委員会の指導を受け、子供たちには次のように指導しますのでご承知おきください。

・学校の教育活動では、基本的には常時マスク着用が望ましい。
・熱中症になるリスクを考慮し、体育授業におけるマスクの着用は必要ない。
・登下校中も含め、熱中症になるリスクがあると自ら判断した場合はマスクを外してもよい。その際は他の児童と距離をとる。

 活動を自粛することにより感染を予防する段階から、感染に対する予防意識を高く持ち自衛する段階に移行してきています。マスク着用だけではなく、手洗いや距離をとるなど、自衛の意識化は大人でも難しいです。ましてや、子供たちが意識して行動に移すことは、なお難しいと考えます。学校では、教職員が働きかけを行っていきます。保護者の皆様からは、お子さんが家を出るときに、熱中症を回避できる行動様式について一声かけて送り出していただくようお願いいたします。

お話大好き!本大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も図書ボランティアの皆様から定期的に、図書の修繕やカバー掛けなどの図書の整備と読み聞かせをしていただいています。学校では、本に親しむ時間をとり、本の世界に入り、心を豊かにするとともに読む力や読み取る力を着けさせるようにしています。本が好きな子供たちは、休み時間に図書室で本に浸り読みふけっている子供もいます。図書室が、学校の文化拠点となる図書ボランティアの皆様のご協力に感謝申し上げます。

大島ってすごい〜2年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で町探検に行ってきました。地域の自然や公共施設、お店の様子などについて見る活動を通して、地域に関心を持つことができるように探検に行ってきました。きょうは、1組と3組は大島本町、三ツ郷屋、大島新町、2組と4組は緑町、古正寺方面に出かけました。次回16日は、方面を入れ替えて学区全体を探検します。1・2時間目の暑くなる前に活動を終えましたが、帰ってくる頃は暑かったです。2年生になり体力もつき、最後まで歩き切った子供たちに成長を感じました。

前向きに〜放送全校朝会講話〜

 今日は、放送による全校朝会で校長から子供たちへ次のようなメッセージを届けました。がまんや制限が多い状況ですが、前向きに頑張って欲しいという願いを込めて子供たちに伝えました。

 以前のように、友達の家に自由に遊びに行けなくなったり、楽しみにしていたお出かけができなかったり、運動会などの行事がなくなったり、コロナから自分や大切な人を守るために、人によって多い少ないの差はあったとしても、大島小学校のみんなが我慢強くがんばって過ごしていることを立派だなあと見ています。

 みなさん、何となくこの先どうなるんだろうと心配をしていると思いますが、みんなが力を合わせてコロナに気を付けて過ごしていけば、必ず、前のようなコロナの心配をしなくてもよい日がきます。新しい生活様式が当たり前になってコロナがあっても楽しく過ごせる日が来ます。そのために、一人一人が健康管理と手洗い、ソーシャルディスタンスなどに気を配ってください。

 皆さんは、新しい生活様式を身に着ける必要はありますが、自分は自分のままで、今まで通りでいいんだと自信をもって毎日を過ごしてください。我慢ばかりではなくて、弱音を吐いたり、誰かに「助けて」と助けを求めたりしてもいいんですよ。逆に、困っている人がいたら、助けてあげられる人にもなって欲しいと思います。

 きょうのような明るい「たいよう」の光を浴びて、「かがやく」「えがお」を忘れずに、家族や友達との「きずな」を大切に、「きぼう」をもって「みらい」に向かって全校のみんなで進んでいきましょう。

*1学年は「みらい」、2学年は「たいよう」、3学年は「えがお」、4学年は「きずな」、5学年は「きぼう」、6学年は「かがやき」と願いを込めた学年の名前がついています。ちなみに「ひかり」は、昨年度の6学年の学年名です。

失礼します!

画像1 画像1
 1年生が生活科の学習で学校探検を行い、校長室にも探検に来てくれました。初めて入る校長室の中を何があるのだろうとキョロキョロ見回し、たくさんの発見をしていました。クラスのみんながそろっての校長室訪問の時間は限られていたので、「もっと見たいものやききたいことがあったら休み時間に来てください。」と伝えたところ、休み時間のたびにやってきてくれています。写真は、140周年記念で打ち上げた花火の花火玉レプリカを持ち上げているところです。記念の展示物や耐火書庫、応接用ソファなどに興味をもち、たくさん質問してくる探求心旺盛な1年生が大勢います。

税金って大切〜租税教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の二学級で長岡税務署の税務広報広聴官の方を講師にお迎えし、租税教室を行いました。税金の仕組みや使われ方を教えていただき、税金を納める意義について学びました。子供たちに分かりやすいDVD教材やお金の価値を実感させる一億円(レプリカ)を活用した授業は、さすが専門家と感じました。明日は、もう二学級が授業を受けます。

久々の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から午後の教育活動も行っています。昼休みは、グラウンドで遊ぶ子供たちの笑顔をいっぱい見ることができました。「久しぶりの昼休みはどうですか?」と尋ねると、「たのしぃ〜〜〜!!!」という返事が返ってきました。3密に気を付けることが必要ですので、職員が見守りを行い、必要な声掛けを行っています。これからも、感染予防に注意を払いながら、学習に遊びに子供たちを育てる学校の役割を果たしていきます。

夏休み・秋休みの短縮について

 本日、お子さんを通じて「授業時数確保のための計画の変更について」というたよりをお届けいたしました。授業の遅れを回復し、子供たちの学習を保障するために夏季・秋季休業期間を変更いたします。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力をお願いいたします。

夏季休業期間・・・8月1日(土)から8月23日(日)まで
個別懇談会・・・・8月3日(月)8月7日(金)の二日間
秋季休業日・・・・なし(10月12日は、授業を行います

授業を行う日は、給食を実施します。

長岡市教育委員会より「就学援助制度における新型コロナウイルス経済支援対策の追加について」のお知らせ

長岡市教委より、下記のような支援対策について、保護者の皆様に周知するよう通知がありました。

1 対 象 者    新型コロナウイルス感染症の影響により、失業、廃業、給与の激減等経済的に困窮し、学校納入金の支払いが困難な世帯     

2 必 要 書 類   ・令和2年2月から直近までの間で一番収入額が低い月の給与明細
           ・失業、廃業等が確認できる書類(離職届、廃業届、雇用保険受給資格者証など)
           ・持続化給付金を受給したことを証明する書類

3 認 定 日    申請の翌月1日


 
(問い合わせ先)
長岡市教育委員会 学務課学事係
電話:0258−39−2239

教育活動が順調に進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校登校3日目になりました。今週は、4時間・給食で下校ですが、教育活動が順調に進んでいます。
 朝の全校ESS活動では、英語専科教員が放送で、英語学習を行いました。映像で示した英単語を子供は、耳で聴き、正しい発音で話していました。子供は、良い耳をしていることを感じました。
 1年生は、生活科の学習で学校探検を行っていました。友達と協力して広い校舎を回り、たどり着いた部屋の前でワークシートにシールを貼り大喜びでした。初めてたどり着いた部屋もあり、新発見が嬉しかったようです。
 2年生以上は、学力検査に取り組みました。きょうは、前の学年の国語の学力定着を検査しました。検査結果を活用し、授業改善に取り組みながら個別の学習状況を見取り、今後の学習支援を行っていきます。明日は、算数の学力検査を行う予定です。
 休校から2グループ分散登校を経て全校児童で午前授業を行っています。まだ、油断はできませんが、段階的に通常の教育活動へと進んできています。

待っていた給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から全校児童がそろっての教育活動開始と待ちに待った給食も始まりました。新しい生活様式を学校でも取り入れ、給食の配膳にも距離を保って並ぶ工夫を行っています。廊下を有効活用し、子供たちはきまりよく並んで待つことができていました。片付け混雑時の密集、密接を防止するために床に足型マークをつけました。足型マークのところで止まり、前の子との距離を保つようにしています。一日も早く通常の教育活動再開を目指して、小さな取組を積み上げていきます。

野菜の苗を植えています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で野菜を育て収穫します。子供たちが育てる野菜は、ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマン、枝豆です。自分で育てて収穫したい野菜を選びました。各クラスで順番に苗を鉢に植える活動を行っています。植えた後に、さっそくお世話活動の水をやりをしていました。植えたその日に、もう、収穫に思いをはせ、「早く実をつけてほしいなぁ」とスキップをして教室に戻る子もいました。毎朝、観察とお世話が楽しくできるように働きかけていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31