かがやき学年食育活動〜スイカについて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に,川崎青果様と中央青果様を講師にお招きし,食育について講演をしていただきました。
 スイカには色んな種類があることや,リコピンやβカロテンなどの栄養があることを教えていただきました。また,おいしい切り方も教わりました。
 子どもたちはとっても大きなスイカに興奮気味で,触ったり,コンコンと叩いたりしていました。
 ぜひ今日学んだことをお家の方に伝えたり,おいしいスイカの切り方に挑戦したりしてほしいと思います。

ESS放送(Monthly phrases in July)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月も今日で終わりということで,今日のESS放送では,6月のマンスリーフレーズの振り返りと,7月のマンスリーフレーズの練習を行いました。
 6月は,“How are you (today)?”“I'm ○○.”と答えるものでした。今日のESS放送の中でも,周りの人に自分から聞きにいく活動がありました。6月の最初のころは,なかなか自分から聞きに行けない児童もいましたが,今日は自信をもって聞きに行っている姿がありました。
 7月は,“Have a nice day(weekend)!”“You too.”「いい日(週末)にしてね!」「あなたもね。」というフレーズです。今日はビデオ放送で,どんな場面で使えばいいのか,子どもたちに紹介しました。ぜひいろんな場面で,フレーズを使っていってほしいと思います。
 いよいよ明日から7月ですね。Have a nice weekend!

第四回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動が行われました。5年生は自然教室明けということで,疲れがたまっている中でしたが,元気に協力しながら楽しそうに活動に励んでいました。
 スライムづくりや白玉ポンチづくりなど,各クラブに応じた魅力的な課題に取り組む中で,イキイキとした児童の表情が微笑ましかったです。

にじ学年自然教室2日目その5〜無事に到着〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新潟県立こども自然王国へ別れを告げ,懐かしい我が家へとバスが出発しました。
 そして,学校へ予定より早めに到着しました。
 到着式を終え,子どもたちは家へと向かっていきました。
 ぜひたくさんの思い出話を,お子さんからお聞きください。
 2日間のホームページでの更新も,これで最後の記事になります。
 なかなかリアルタイムでの更新はできませんでしたが,お付き合いいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

にじ学年自然教室2日目その4〜まもなく閉校式〜

画像1 画像1
 カレーづくりが無事に終わり,屋外の広場で〆の遊びをしていました。
 そこで熊情報があり,屋根付き広場に待避し,のどかな時間を過ごしています。間もなく閉校式です。


にじ学年自然教室2日目その3〜昼食完成!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかなか火がおきず時間がかかった班もありましたが,すべての班がカレーをつくりあげました。
 盛り付けもバッチリです! 美味しそうに食べてます。自分たちで作ったカレーはまた格別の味ですね。


にじ学年自然教室2日目その2〜朝食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食前に,水筒にお茶を補給して準備完了です!
 今日ももりもり朝ごはんを食べています!
 朝ごはんを食べた後は,ミーティングや点検をして,野外炊事へ。

にじ学年自然教室2日目その1〜朝の集い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。2日目の朝を迎えました。
 朝の集いで,元気にラジオ体操をしています。さわやかな1日の始まりです。
 天候はほどよい曇り空です。ホトトギスの鳴き声も聞こえてきます。
 今日も充実した1日になりますように。


にじ学年自然教室1日目その14〜キャンプファイヤースタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ,いよいよ子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。火の神も登場し,とても盛り上がっています。
 残念ではありますが,自然教室1日目はこの更新で終了します。
 また明日,キャンプファイヤーの続きの写真なども合わせて,2日目の様子をアップしていきます。よろしくお願いします。

ほほえみ交流会 その2〜帰ってきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼にはほほえみ交流会を終えて,無事に帰ってきました。
 他の学校の生徒と交流したり,いろんなゲームをしたりして楽しみました。
 帰ってきた後も,うれしそうに話をしていました。

にじ学年自然教室1日目その13〜夕食パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんなメニューも用意してあります。
 みんなお腹がペコペコで,どんどんおいしそうに食べています。
 この後は,待ちに待ったキャンプファイヤーです。

にじ学年自然教室1日目その12〜夕食パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然教室での夕食は,こんなおいしそうなメニューです。
 

にじ学年自然教室1日目その11〜午後の活動終了〜

画像1 画像1
 午後の活動が無事に終わりました。今は集合中です。
 これからチェックインです。お部屋での楽しい時間が始まります。

にじ学年自然教室1日目その10〜沢登り午後〜

画像1 画像1
 沢登りのゴールは,砂防ダムの滝でした。
 なぜか滝に打たれて修行僧。心が洗われ?ました。

かがやき学年ザリガニ捕りへ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめはなかなか釣れませんでしたが,岩の下に網を入れてすくうと,小さいザリガニがいくつも見つかり,子どもたちから歓声が上がりました。上手な子どもはコツを覚え,つりざおでもいくつかザリガニを釣ることができました。
 たくさんのボランティアの方にご協力いただき,安全にザリガニ釣りをおこなうことができました。ありがとうございました。

にじ学年自然教室1日目その9〜お昼ごはんいただきます〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中での活動を終え,おなかもペコペコです。
 お昼ご飯を食べ,いざ午後の活動へ!
 午後は,午前に体験活動をした人はオリエンテーリングへ。オリエンテーリングをした人は体験活動へ。
 まだまだ元気のにじ学年です!

にじ学年自然教室1日目その8〜オリエンテーリング終了〜

画像1 画像1
 オリエンテーリングを終え,順位発表がありました。
 どのグループもみんなで協力しポイントを獲得しました。
 順位にかかわらず、充実した活動になりました。


にじ学年自然教室1日目その7〜アドベンチャーゲーム体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アドベンチャーゲームの様子です。
 1枚目は,島から島へ渡っている写真です。せまい中を渡るのが大変です。
 2枚目は,バランスをとって,全員がシーソーの上にのぼっている写真です。アドバイスをしてはいけません。
 3枚目は,はじめての丸太の上で誕生日順に並び直している写真です。落ちたらやり直し。バランスをとって、はいクリアー!やったね!


にじ学年自然教室1日目その6〜沢登り体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備体操をしっかりと行い,沢登り体験開始です!楽しいー!

にじ学年自然教室1日目その5〜カヌー体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明を真剣に聞いています。
 そしていよいよカヌー体験へ!暑いから水が気持ちいい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31