チャレンジ学年修学旅行1日目その10〜船上にて〜

画像1 画像1
 暑くなってきましたが、海の上は少し涼しい!レインボーブリッジも素敵ですね!

5年生中心に頑張りました

画像1 画像1
 今日から6年生が修学旅行に出かけたため,登校班や委員会の日常活動,清掃など5年生中心に進めていました。
 登校班や清掃では,班長を中心に声をかけながら活動していました。委員会の日常活動では,委員同士で打ち合わせをして一生懸命に活動していました。明日も5年生中心に頑張ってほしいと思います。

チャレンジ学年修学旅行1日目その9〜船の前で休憩中〜

画像1 画像1
 船に乗るまで小休止。でも子どもたちは海を見てまた元気!元気!

チャレンジ学年修学旅行1日目その8〜東京駅前で記念撮影〜

画像1 画像1
 東京駅前で記念撮影、パチリ!
 この後は、東京観光汽船に乗船し、お台場海浜公園へ。天気が良ければデッキで記念撮影ができそうです。

チャレンジ学年修学旅行1日目その6〜浅草にて花火PR活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浅草寺にて、NHKからの取材を受けながらの長岡花火のPR活動です。緊張しますが、うまく伝わるようにがんばりました。
 大島小学校の140周年花火があがることも、宣伝できるといいのですが・・・

チャレンジ学年修学旅行1日目その5〜浅草5656会館にて昼食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草の「雷ゴロゴロ会館」での昼食です。天ぷら付きの豪華昼食。いただきます!

チャレンジ学年修学旅行1日目その4〜東京駅到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事に着きました!東京です。
人、人、人だらけ!迷子にならないように!
 バスに乗って浅草へ!

チャレンジ学年修学旅行1日目その3〜新幹線車内〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 乗車してから約1時間が経過しました。新幹線の中では、おやつを食べたりしゃべったり。楽しみがこれから沢山待ってますね!新幹線、快適です!
 あと40分くらいで東京駅に到着する予定です。

チャレンジ学年修学旅行1日目その2〜新幹線乗車〜

画像1 画像1
 新幹線MAXとき310号に乗車しました。長岡駅を出発して、東京駅に向かいます!行ってきます!

チャレンジ学年修学旅行1日目その1〜出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた修学旅行が始まります。まずは出発式です。みんなで思い出に残る最高の2日間にしましょう!たくさんのお見送りありがとうございました。
 これから2日間、ホームページで旅行の様子をお伝えします。リアルタイムとはなりませんが、子どもたちの旅の様子や雰囲気が少しでも伝わることを願いアップしていきます。2日間、どうぞお付き合いくださいね。

藤田さんの話を聞こうの会〜ウリエルと共に〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6限に,3年生(きぼう学年)が総合の学習の時間の一環として,藤田さんからお話を聞く会がありました。藤田さんは盲導犬のウリエルを連れてきてくださり,実際に目が不自由な中での生活について,お話をしてくださいました。児童たちは,真剣にメモを取りながら話を聞いていました。貴重な体験を,今後の学習に生かしていってほしいと思います。

音楽の広場

画像1 画像1
 今日は,音楽の広場で5年生が「Tomorrow」の歌を発表しました。高音と低音がきれいに重なり,素晴らしい歌声を響かせていました。

感嘆符 記事が掲載されています

画像1 画像1
 先日140周年記念花火の打ち上げについて相談するために,花火師さんのお宅に運営委員会の児童が訪問させていただきました。その記事が,本日付の新潟日報に掲載されています。ぜひご覧ください。

古紙回収ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月から始まった古紙回収ですが,5月だけで新聞590kg,雑誌・チラシ480kg,合計1070kg集まりました。
 先日業者の方が回収に来てくださり,現在まで7010円になりました。今日の朝も,多くの児童が古紙を一生懸命運んでいました。福祉・エコ委員会の児童も,きれいに積み直したり,ばらばらになったものをひもで結んだりしていました。
 古紙回収で集まったお金は,140周年記念花火の費用の一部として使われます。引き続きご協力よろしくお願いします。

校外学習に行ってきました3〜街頭インタビュー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花火ミュージアムでの見学の後,アオーレ長岡や長岡駅前で街頭インタビューを行いました。積極的に町の人たちに「長岡のよさはなんですか?」とインタビューをし,子どもたちは改めて長岡のよさを知ることができた様子でした。

校外学習に行ってきました2〜花火ミュージアム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 消防本部に行った後は,アオーレ長岡で昼食を食べ,花火ミュージアムを見学に行きました。そこでは,正三尺玉の歴史や作り方のしくみ,フェニックス花火の名前の由来,そして打ち上げ場所の秘密など,様々なことを教えていただきました。新しく知ったことも多くあったので,今年の長岡花火をいつもとは違う視点でみることができそうです。

校外学習に行ってきました1〜長岡消防本部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生(ひかり学年)が,今日1日校外学習に出かけてきました。まず初めに,長岡消防本部に行きました。そこでは119番を受けた後のしくみや,救急車や消防署の中の設備について詳しく教えていただきました。また,日ごろ訓練している部屋なども見せていただきました。本物を見たり知ったことで,社会科の授業で学習したことについて,さらに理解が深まったと思います。

大型花火の名称及びスポンサー名決定!

 大型花火の名称について、児童会運営委員会が中心となって全校からキーワードを募集しました。とてもたくさんのキーワードが集まりましたが、その中から次の4つが選ばれました。「大島っ子」「「140周年花火」「おめでとう」「記念」です。そして、140周年記念事業実行委員会で、次のような名称とスポンサー名に決定されました。

名  称    はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」

スポンサー名  祝 創立140周年 ALL長岡市立大島小学校

 詳しくは、後ほど配付もしくは回覧されるおたよりをご覧ください。

ESS放送〜Travel all over the world〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のESS放送では,韓国について映像を交えながら学習しました。韓国のあいさつや食べ物,服装など,文化についてクイズ形式で学びました。クイズに正解すると大喜びしていました。楽しく韓国について学べたようです。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に,第1回避難訓練が行われました。今回は,火災が校舎内で発生したという設定で行いました。避難開始の放送のあと,速やかにグラウンドに避難できました。
 また,今回は長岡消防署の方にも来ていただき,訓練用の消火器を使って消火訓練を行うことができました。代表で消火を行った児童は,大きな声を出して周りに火事を知らせ,消火器を正しく使っていました。
 火事はいつ,どこで起こるかわかりません。今回学んだことを活かして,自分の命を守ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31