ジャガイモ成長中

画像1 画像1
 5月半ばに植えた6年生のジャガイモが元気に成長しています。
 休み時間に自分の班だけでなく,他の班の分も水をあげてくれる6年生がいました。
 そのおかげもあり,来週以降には理科の実験で使えそうです。どんな実験結果になるのでしょうか。今から楽しみですね。

ESS放送〜Nursery songs〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のESS放送では,今までに聞いたことのある童謡を英語で歌ってみようという内容でした。
 今日は5年生がESS放送に出演し,一緒に体を動かしながら歌を歌っていました。
 テレビ放送を見ている児童も,音楽や映像に合わせながら,楽しそうに歌ったり手を叩いたりしていました。

元気に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 フラワー委員会が,毎朝一生懸命花壇の花に水やりをしています。
 6年生が修学旅行でいない間も,委員同士で協力して行っていました。
 きれいな花に迎えられての登校は,とっても気持ちがいいですね。

いじめ見逃しゼロスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
いじめ見逃しゼロスクールで,5年生が大島中学校へ行き,中学3年生と交流をしました。中学生にリードしてもらいながら,多くの人とコミュニケーションをとったり,レクリエーションをしたりして,とても楽しい時間を過ごしていました。中学生も小学生も笑顔で活動をしており,嬉しそうな様子でした。いじめを見逃さないという考えを再認識することができたのではないかと思います。

チャレンジ学年修学旅行2日目その13〜無事に長岡到着〜

画像1 画像1
 楽しかった修学旅行も、無事に到着式を迎えました。たくさんの思い出とおみやげを持っての到着式です。お疲れ?いやいや皆元気です。
 保護者の皆様、子どもたちのおみやげ話をお家でたくさん聞いてあげてくださいね。2日間ホームページでの東京への旅、お付き合いいただきありがとうございました!
 この2日間のアクセス数が1500を超え、4月初めからの総アクセス数が1万の大台を遥かに超えました。ありがとうございます!
 これからもホームページで学校のことをどんどん紹介していきますので、今後とも大島小学校のホームページをよろしくお願いします。

チャレンジ学年修学旅行2日目その12〜東京駅出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった旅も終わります。新幹線に乗りました。
 東京さようなら!皆さんお疲れモードかなと思いきや、元気、元気!パワーありますね。

チャレンジ学年修学旅行2日目その11〜東京駅到着〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京駅丸の内北口で小休止。
 そろそろ新幹線に乗って、東京駅を出発します。

チャレンジ学年修学旅行2日目その10〜読売新聞本社記者体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 記者体験です。新人記者になってたくさん質問してました。すごい!しっかり記事をつくってくださいね。

チャレンジ学年修学旅行2日目その9〜読売新聞社本社〜

画像1 画像1
 大きい!きれい!さすが、日本の3大新聞社の一つの社屋です。

チャレンジ学年修学旅行2日目その8〜キッザニアPart3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミールクーポンを使っていよいよ昼食タイムです!
 メニューは何ですか?チキンにポテト?
 ご飯を食べたら読売新聞社東京本社へレッツゴー!

チャレンジ学年修学旅行2日目その7〜キッザニアPart2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制服がさまになってますね。
 あと1時間ほどでお昼ご飯です。何を食べようかなぁ。

チャレンジ学年修学旅行2日目その6〜キッザニアPart1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 キッザニアで様々な職業体験をしています。張り切っていきましょう!

チャレンジ学年修学旅行2日目その5〜いざキッザニアへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスに乗りました。朝の東京の様子を車窓で眺めながら、キッザニア東京へ向かいます。それにしても高いビルと人だらけだなあ。

チャレンジ学年修学旅行2日目その4〜豪華な朝食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホテルの朝食。ナイフにスプーンに。朝から豪華。しっかり食べてパワー充電!

チャレンジ学年修学旅行2日目その3〜2日目スタート!〜

画像1 画像1
 さあ2日目のスタートです。よく眠られましたか?
 昨日に引き続き、みんなでよい思い出をつくっていきましょう!
 写真は昨晩泊まったホテルの外観です。

チャレンジ学年修学旅行2日目その2〜昨夜のホテルにて〜

画像1 画像1
 宿泊先のホテルです。ゆっくり休んで明日に備えましょう!
 おや?消灯時刻過ぎてるけど声が聞こえる?

チャレンジ学年修学旅行2日目その1〜昨夜のスカイツリーにて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日も昨日に引き続き、修学旅行の予定を更新していきます。よろしくお願いします。

 東京の夜景がとってもきれい!高い!奥に見える赤い小さい塔が東京タワー!
 ガラスの床に立てますか?

チャレンジ学年修学旅行1日目その7〜国会議事堂見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ※訂正のため再アップします。
 日本の国のことをいろいろと決めている、あの国会議事堂の中を見学。立派な議場にビックリ。議事堂前で記念撮影です!

チャレンジ学年修学旅行1日目その11〜夕食ビュッフェ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ待ちに待った夕食です。ビュッフェ方式。ごちそうたくさん。食べ過ぎないように!
 本日のホームページでの更新は、メンテナンス作業のためこの記事で最後です。18時現在、6年生全員が元気で順調に活動を行っています。
 夕食後は、東京スカイツリーに行った後、ホテルに向かいます。その様子については、また明日の朝に更新したいと思います。よろしくお願いします。

1年生給食試食会

画像1 画像1
 今日1年生(きずな学年)で,給食試食会がありました。体育館では,保護者の方と子どもたちが一緒に給食を食べました。その後会議室にて,栄養教諭から学校給食やアレルギー対応についての話がありました。
 1年生はいつもとは少し違う雰囲気の中で,楽しそうに給食を食べていました。お忙しい中,学校に来ていただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31