にじ学年自然教室1日目その5〜カヌー体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明を真剣に聞いています。
 そしていよいよカヌー体験へ!暑いから水が気持ちいい!

にじ学年自然教室1日目その4〜オリエンテーション〜

画像1 画像1
 オリエンテーションで,班で協力しながらチェックポイントを探索中です。
 うーん…。どこにあるんだろう?あっちかな?こっちかな?

にじ学年自然教室1日目その3〜開校式の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校式の様子です。みんな顔を上げて真剣に聞いています。

にじ学年自然教室1日目その2〜到着・開校式〜

画像1 画像1
 バスに1時間ほど揺られ,無事に新潟県立こども自然王国に到着しました。
 これから開校式を行い,その後,カヌーやアドベンチャーゲーム,沢登りを体験する予定です。
 さあ,いよいよ自然教室のスタートです!わくわくドキドキです!

かがやき学年ザリガニ捕りへ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 かがやき学年(2年生)が,ザリガニ捕りのためニュータウン長岡に向けて出発しました。
 登校する時も,長靴に虫網,虫かご姿で準備万端でした。
 待ちきれない様子で,バスへと乗り込んでいきました。
 さあ,今日はどんな生き物が捕れるのでしょうか?とっても楽しみです。
 

にじ学年自然教室1日目その1〜出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじ学年(5年生)が,2日間の自然教室へ出発しました。
 朝学校で出発式を終え,わくわくした表情でバスに乗り込んでいきました。
 この2日間,子どもたちの様子をなるべく多く,ホームページでお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

ほほえみ交流会 その1〜しゅっぱーつ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大空の子どもたちが,ほほえみ交流会へ向け出発しました。
 元気よく「いってきまーす」と言って,バスに乗り込んでいきました。

140周年記念花火宣伝ポスター作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から140周年記念花火の宣伝ポスターを各クラスで作成しています。情報・掲示委員会が見本を作り,それを参考に各学級で作成しています。折り紙やシールなどを使って思い思いのポスターが出来上がることでしょう。出来上がったポスターには,先日決定したイメージキャラクターも載せる予定です。写真は,教務室前の廊下に掲示してある見本です。
 どんなポスターが出来上がるのか,今から楽しみです。

きずな学年(1年生)〜鍵盤ハーモニカ講習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に,きずな学年が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
 講師の方をお招きし,「こうすると上手に吹けるよ」という正しい使い方のポイントや,「こうするとうまく吹けないよ」というやってはいけないことなど,1つ1つていねいに教えていただきました。
 いろんな大切なポイントを教わり,1年生は鍵盤ハーモニカをだいぶ上手に吹けるようになりました。これからも練習を重ね、さらに腕を磨いてほしいと思います。

大島小学校140周年記念イメージキャラクター決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前学校日記でも紹介しましたが,全校に140周年記念イメージキャラクターのデザインを募集していました。
 その後,数百枚の中から情報・掲示委員会がいくつか候補をしぼり,6月20日(火)の児童朝会で,選ばれた9つのデザインを全校に紹介しました。
 21日・22日の2日間で全校投票を行い,集計した結果,見事イメージキャラクターが決定しました。
 今後は,そのイメージキャラクターをさらにパソコンなどで工夫していく予定です。

ESSday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のESSdayでは,初めて縦割り班ごとに活動しました。
 今日は6月のMonthly phrasesである,“How are you?”“I'm ○○”という会話を縦割り班の中で行いました。 ペア学年で活動した後はサインをもらい,どんどん同じ縦割り班のメンバーに聞いていました。
 体育館に入るときに,ペア学年で手をつなぎながら入ってくる姿や,相手の目線までかがんで話をしている姿,サインをする場所に「ここだよ」と優しく指をさして教えている姿にとても心が温まりました。

古紙回収順調です

画像1 画像1
 5月の古紙回収の結果については,以前の学校日記でお伝えしましたが,6月もそれ以上に集まっている様子です。
 6月も早いもので,残すところあと1週間となりました。次の古紙回収日は,27日(火)です。引き続き,ご協力よろしくお願いします。

きずな学年東山ファミリーランドへ その3〜しぜんとのふれあい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしいお弁当をみんなで食べた後は,いろいろな種類のあるアスレチックで体を動かしました。学校の遊具にはないものばかりだったので,1年生はいろんなアスレチックに挑戦して楽しんでいました。
 無事に1日を終えることができたのも,多くのボランティアの方々が協力してくださったからです。暑い中お手伝いいただき,本当にありがとうございました。

きずな学年東山ファミリーランドへ その2〜どうぶつとのふれあい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きずな学年が東山ファミリーランドへの活動を終えて,無事に帰ってきました。晴天にも恵まれ,充実した1日になりました。
 午前中には,ヤギやポニー,ウサギなどたくさんのどうぶつとふれあいました。普段はなかなか会えない動物たちに,1年生は目をキラキラさせて,楽しそうに触れ合っていました。

きずな学年東山ファミリーランドへ その1〜午前の活動を終えて〜

画像1 画像1
 きずな学年(1年生)が東山ファミリーランドへ出かけています。
 午前の活動を終えて,全員元気にお昼ご飯を食べています。
 

委員会活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第四回委員会が行われました。情報掲示委員会では,140周年記念として,大島小学校イメージキャラクターの募集をしており,今日の活動では投票されたキャラクターの集計を行っていました。どんなキャラクターになるのか楽しみです。他の各委員会でも,ビデオ撮影による図書室の正しい使い方を伝えようとしたり,美化活動をしたりなど精力的に活動に取り組んでいました。

きぼう学年校外学習〜長岡市内めぐり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(火)に3年生(きぼう学年)が,長岡市内に校外学習に出かけました。1日かけて中央図書館,アオーレ長岡,寺泊水族博物館の3つの施設について学んできました。
 来年100歳を迎える中央図書館では,長岡市の図書館のしくみや歴史について学びました。もっと本に親しみ,読書の幅を広げるきっかけになればいいですね。
 アオーレ長岡では,実際に様々な施設を見学しながら,市役所としての役割だけでなく,市民交流の場としての役割についても学びました。見学後は,広々としたアリーナでおいしそうにお弁当を食べていました。
 午後からは,寺泊水族館に行きました。とてもよく晴れていたので,佐渡島を見ることができました。水族館の中では,普段なかなか見れない海の生物に興味津々の様子でした。
 今回様々な施設で学んだことや,公共の場でのマナーを守る大切さを学校生活でさらに生かしていってほしいと思います。

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
 今日,2年生はプール開きを行いました。4時間目に,学年でプールのめあてを発表したり,プールのきまりを確かめたりしました。
 5時間目は,気温も上がり絶好のプール日和となりました。子どもたちは,プールを歩いて回る「洗濯機」をとても楽しみ,気持ちよさそうに泳いでいました。

教育相談が始まりました

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。授業についてや,休み時間の様子などを子どもたちに聞いています。
 教育相談を受けている間は,他の児童は教室で主に自主学習をしています。ドリルを黙々と進めたり,授業で学習している新聞づくりを,レイアウトを工夫しながら作ったりしている様子が見られました。
 今週いっぱい教育相談が行われます。教育相談,その間の自主学習ともに充実した時間になってほしいと思います。

第3回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は修学旅行の関係で,木曜日の日程で授業が行われたので,第3回クラブ活動が行われました。
 6年生は修学旅行の疲れも心配されましたが,元気よくクラブ活動を行っていました。
 写真は,体育館で元気いっぱいに活動する,バドミントンクラブと屋内ボールクラブの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31