本日の地域クリーン作戦について

 本日の地域クリーン作戦は予定どおり実施いたします。予報から14:45〜15:30は実施可と判断しました。よろしくお願いいたします。

古紙回収について

本日の古紙回収についてです。予定どおり実施いたします。予報によると午前中は一時雨脚が強くなりそうですが、午後からは弱まりそうです。可能であれば、雨脚が弱った頃を見計らって出していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

花火玉点灯式へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表児童と担当職員が事前準備を終えて,いよいよ今日の19時30分からアオーレ長岡で行われる,花火玉点灯式の準備がすべて完了しました。
 あとは,カウントダウンを待つのみです。今日のアオーレ長岡前は,きれいで温かい光が広がることでしょう。

ESS放送〜Nagaoka fireworks〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のESS放送では,もうすぐ長岡花火も近いということで,花火玉や花火が開いた時の大きさについてや,花火の種類についてクイズ形式で学びました。
 子どもたちは興味津々でクイズに参加していて,予想外の結果の問題には,「えーーー」という声が校舎に響いていました。
 140周年記念花火の打ち上げに向けて,子どもたちの気持ちも日に日に高まっています。

重要 5年生花火玉点灯式

 明日の19:30から,アオーレ長岡にて花火玉の点灯式が行われます。
 5年生がこれまで授業を通して,様々な思いを込めて,工夫を凝らして作った花火玉の数々ができあがりました。
 ぜひご都合のつく方は,点灯した花火玉をご覧ください。

にじ学年夢づくりコンサートへ

 5年生がアオーレ長岡・アリーナにて行われた,夢づくりコンサートに行ってきました。東京フィルハーモニー交響楽団および三ツ橋敬子マエストロの本格的な音楽を聴き,今までになかなか味わったことがないような感動を覚えていたようです。
 演奏プログラムの中には子どもたちの知っている曲も多く,前のめりで聴き入っていて,クラシックの世界に自然と引き込まれていた様子でした。
 本物に触れたことで,子どもたちの夢に向かう活力になっていくきっかけになってほしいと思います。

感嘆符 長岡大花火大会プログラム掲載中

 先日,長岡花火財団様から,長岡まつり大花火大会についてのプログラムが発表されました。
 140周年記念花火は,8月2日の20時43分(プログラムNo.29)を予定しています。
 詳しくは,こちらのURLにアクセスしてください。
 http://nagaokamatsuri.com/2ka.html

長生橋の魅力(ステキ)再発見シンポジウム

画像1 画像1
 9日(日)に長生橋の魅力を考えるシンポジウムが開かれ,5年生の代表児童が学習の成果を紙芝居にまとめて発表しました。児童はこれまで,長生橋の80年の歴史や,初代の長生橋建設に関わった広江椿在門(ひろえちんざえもん)についてなどを学習したことを通して,「これからも長生橋を大切にしていきたい」と呼びかけました。
 シンポジウムの様子は,14日(金)17:00からNCT「ほっと11」で紹介されます。

花火玉メッセージ完成!その4

 その4は,にじ学年(5年生)とチャレンジ学年(6年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火玉メッセージ完成!その3

 その3は,ひかり学年(4年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火玉メッセージ完成!その2

 その2は,きぼう学年(3年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火玉メッセージ完成!その1

 いよいよ140周年記念花火の打ち上げまで,1カ月を切りました。打ち上げる花火の玉のまわりには,各クラスの思いを込めたメッセージを貼ります。
 先週その素敵なメッセージが完成しましたので,HPでも紹介したいと思います。
 その1は,きずな学年(1年生),かがやき学年(2年生)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESS放送〜Travel all over the world〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のESS放送では,6月に引き続き韓国の文化について学ぼうという内容でした。
 タワーの高さやコチュジャンなどの食文化について,クイズ形式で学びました。また,ハングルの表し方のルールを,アルファベットの場合と比べながら学びました。
 子どもたちは特にハングルに興味がわいていて,「自分の名前を書いてみたい!」という声が多く聞こえてきました。

チャレンジ学年陸上出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に,6年生が長岡市陸上競技場で陸上出前授業を受けました。
 小中連携事業の一環として,中学校の先生方に来ていただき,ジャベリックスローの投げ方や短距離走の走り方などについて,様々なポイントをていねいに教えていただきました。
 太陽が照りつける暑い中での活動でしたが,子どもたちは一生懸命に頑張っていました。今日学んだことを,体育の授業や親善陸上大会に向けての練習へと生かしてほしいと思います。

140周年記念キャラクター,その名も・・・

画像1 画像1
「おーくん」です!140周年記念キャラクターとして,情報・掲示委員会が全校に募集をかけて,ついに決定しました。
可愛らしい見た目ですが,実は花火玉をイメージしたキャラクターとなっています。よく見ると,頭の上には着火のための紐もついています。
「大島小学校といえば「おーくん」だよね!」と,話題になるように定着してほしいです。

ぐんぐん成長中

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風も過ぎ去り,野菜や花にも大きな被害はありませんでした。
 児童玄関前にあるアサガオやホウセンカも,ここ数日の雨と,今日のお日様の力でぐんぐん成長しています。
 アサガオは,支えに向かってどんどん伸びていっています。ホウセンカは,茎がどんどんと太くなっていっています。
 子どもたちも,登下校のときに成長をわくわくしながら見守っているようです。

個別懇談会が始まりました

 保護者の皆様,ご多用の中,学校まで足を運んでいただきありがとうございます。お子さんのご家庭での様子や,学校での様子について,様々なお話ができればと思います。
 また個別懇談会に合わせて,学校での落し物や忘れ物を児童玄関脇の机に並べてあります。教室にお立ち寄りの際に,一度ご確認いただければと思います。
 個別懇談会は月曜までとなりますが,よろしくお願いいたします。

感嘆符 放映予定のお知らせ

画像1 画像1
 今日の花火朝会での児童の様子が,NCTで放映されます。
 予定は以下の通りです。
 
 日 時:7月7日(金) 17:00〜
 番組名:ほっと11
 
 ぜひご覧ください!
 

花火朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は花火朝会があり,花火を打ち上げる際のアナウンスを全校で録音しました。子どもたちが歌う校歌と,代表児童による大島小への思いがたくさんの人に届くように,全校で心をこめて録音しました。
 また,大島小140周年記念の花火の打ち上げが決まってから,子どもたちが行ってきた活動について,各委員会から紹介がありました。子どもたちは,古紙回収や花火ポスターづくりなどの活動を通して,「大島小学校140周年おめでとう!」の気持ちを一つにしています。
 朝会の最後には,「打ち上げ,開始でございます!」のアナウンスをされている小林さんにお越しいただき,長岡花火への思いをお話ししていただきました。
 朝会後の表情を見ると,子どもたちはより一層花火への気持ちが高まっている様子でした。

大雨のち虹

画像1 画像1
 今日は明け方から一層雨が強くなり,子どもたちが登校するころには,児童玄関の前は池のようになっていました。ですが,管理員さんのおかげで無事に雨が流れていき,あっという間に元通りになりました。
 その後は雨も上がり,午後には水泳の授業ができるまでに回復しました。そんな慌ただしい天気の1日でしたが,子どもたちが帰ったあと,ふと教務室の外をのぞくと,きれいな虹がかかっていました。
 台風が近づきつつあり,明日からも天気が心配ですが,無事に過ぎてくれればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31