陸上練習3日目〜今週折り返し〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上練習も3日目を迎えました。今日は今までより気温がやや低く,心地よい風が吹く中で練習をすることが出来ました。
 昨日と一昨日は4時間目までの授業の後でしたが,今日は6時間目まで授業があった後での練習でした。疲れが心配されましたが,これまでの練習の成果が徐々に出始めていて,軽やかに走る姿が多く見られました。
 また,自己ベストを更新する子どもたちも出てきています。辛い練習の中でも,お互いに励ましあって活動する姿が記録にも結びついています。
 明日はクラブ活動もあるので,けがに気を付けて4日目を迎えてほしいと思います。

陸上練習2日目〜陸上競技場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は種目別の陸上練習の2日目でした。陸上競技場での練習も今日から始まりました。
 実際に本番のコースでタイムを計測したり,跳ぶポイントやペースを上げるところを確認したりしていました。初めての現地練習でしたが,子どもたちは本番の感覚を感じながら各種目の練習に取り組むことができた様子でした。
 疲労も少しずつたまってきていると思うので,早めに就寝したりストレッチをしたりしながら,体のケアも行ってほしいと思います。

1学期後半が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが明け,今日から1学期後半がスタートしました。夏休みに一生懸命取り組んだ自由研究を袋いっぱいに入れて登校した子,海やプールで真っ黒に日焼けした子,この1カ月で身長がグンと伸びた子など,それぞれ成長した様子で今日を迎えていました。
 今日の全校朝会では,140周年記念花火の写真を見たり,夏休み中に大会があった子どもたちの表彰を行ったりしました。また,今日から新しく大島小学校に仲間入りした子どもたちの自己紹介がありました。
 全校児童657名となった大島小学校。気持ちも新たに,また今日からの学校生活を充実させていってほしいと思います。

陸上練習1日目〜種目別初練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの練習が終わってから,3日が経過しました。今日から本格的に練習が再開です。
 今日は夏休み中とは異なり,担当の職員もついて種目ごとに分かれての練習を行いました。さっそく計測を行ったり,色々なアップの仕方を学んだり,15分間走を行ったりしました。暑い中だったので,苦しい表情も時折見せていましたが,終わった後は充実感にあふれた表情がありました。
 明日からは,陸上競技場に行って現地練習を行います。本番の会場で練習できる貴重な機会なので,時間を大切にして行動してほしいと思います。

いよいよ1学期後半が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 約1カ月間の夏休みも,今日を入れてあと3日となりました。いよいよ来週28日(月)から,1学期後半がスタートします。
 子どもたちは,夏休みをどのように過ごしたのでしょう。色々な話を聞かせてくれるのを,とても楽しみにしています。また,学校の花々たちもこの1カ月で大きく成長し,子どもたちが登校してくるのを待っているようです。
 28日は朝清掃や全校朝会があったり,6年生は陸上練習が再開したりと,夏休みモードから一気に学校モードへと切り替わります。
 お便り等で宿題や提出物をもう一度確認し,忘れ物がないように初日を迎えてほしいと思います。

陸上練習3日目〜長距離〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの天気のため,体育館で練習を行いました。今日は長距離の練習ということで,体育館を何周も懸命に走っていました。走っている友達を応援したり,名前を呼んで励ましの声をかけたりしている姿が見られました。
 今日で夏休み中の陸上練習は終わりましたが,また来週から夏休み明けとともに練習が再開します。この3日間辛い練習も仲間と声をかけ,楽しんで取り組む姿勢が随所に見られました。この姿勢をこれからも継続していってほしいです。

陸上練習2日目〜走り高跳び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っていたため,体育館で走り高跳びの練習を中心に行いました。踏み切りの位置や足の抜き方など,1回1回工夫しながら跳んでいる様子が見られました。跳べた友達がいる度に拍手や歓声もおき,温かい雰囲気の中で取り組んでいました。
 また,待っている間はミニハードルを跳んだり,歩幅を調整したりしながら,昨日うまくいかなかったところを練習していました。
 明日は天候に恵まれ,グラウンドで思いっきり練習できることを願っています。

陸上練習1日目〜ハードル走・走り幅跳び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から6年生の陸上練習が始まりました。子どもたちは朝早くから学校に集まり,クラスごとに50mハードル走と走り幅跳びを練習しました。子どもたちは,少しでも記録をのばそうと,積極的に練習をおこなっていました。

明日から陸上練習です

明日から6年生は親善陸上大会に向けた陸上練習が始まります。
大島小学校グラウンドにて午前7時半〜午前9時ごろまで行います。
持ち物は体操着(Tシャツでもよい),赤白帽子,外ばき,内ばき,タオル,水筒,登校は黄色い帽子です。
明日は外でできるようなら,幅跳びとハードルを行います。

近くの友達と誘い合わせて,安全に登校してきてください。

感嘆符 連絡お待ちしております

 先日は多くの方々のご協力により,140周年記念花火 はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」を打ち上げることができました。本当にありがとうございました。
 そこで,140周年記念花火の写真や映像があり,学校に提供していただける方がいらっしゃいましたら,下記の連絡先までご一報いただければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 
 長岡市立大島小学校 担当:渡邊
 住所:〒940−2104 長岡市大島新町5丁目甲1000番地
 電話番号:0258−27−1477
 F A X:0258−27−1478
 E−mail:24oojima@kome100.ne.jp

フラワー委員会活動中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも残り1週間となりましたが,今日の午前中にフラワー委員会の6年生が活動を行いました。
 長岡市花いっぱいコンクールに向けて,今まで撮りためた写真からいい写真を選んだり,レイアウトを相談したり,コメントを書いたりしていました。
 これまで一生懸命に活動してきた成果を,協力しながらどんどん形にしていってほしいと思います。

ロボコンプレ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月19日(土)に,ロボコンクラブに所属する子どもたちがプレ大会に参加してきました。
 今回は,本番に向けての練習を千手小学校の体育館で行いました。フィールドで動かすこと自体初めての体験でしたが,2回のチャレンジの中で自分なりに工夫してポイントをあげるコツを見出していました。
 9月9日(土)が本大会ですが,学校で操作の練習を繰り返して,ぜひ本番で力を発揮してもらいたいと思います。

親善水泳大会終了!

画像1 画像1
 昨日の長岡市三島郡小学校親善水泳大会が無事に終了しました。自己ベストを更新した子、優勝・入賞した子、タイムは今一つながら全力で泳ぎ切った子など、結果はさまざまでしたが、この日まで一生懸命練習し、すばらしい会場で緊張しながらも力を尽くしたことは大変貴重な経験になったと思います。選手の皆さん、大変お疲れ様でした。今日まで支え応援してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

親善水泳大会

画像1 画像1
8月9日,ダイエープロビスフェニックスピールで長岡市三島郡小学校親善水泳大会が行われています。
大島小学校からも4〜6年生の子どもたち15人が出場しています。
これまでの練習の成果を活かして、今日の本番でよい記録がだせるといいです。

緊急 町内プール中止のお知らせ

 今日8月8日(火)の町内プールですが、台風5号の接近により風雨が激しくなることが心配されるため、午前・午後ともに中止といたします。
 なお、台風への対応として、次のことをお子さんに声がけいただきたいと思います。
○ 川や池、浸水箇所、土砂の流入箇所等に近づかない。
 ○ 強風や大雨等により災害発生が懸念される場合、外出を控え保護者の指示に従う。
 よろしくお願いいたします。

HNK BSプレミアム 長岡花火中継 再放送のお知らせ

 8月2日に長岡花火(大島小学校の取組も)が、NHK BSプレミアムで生中継されましたが、再放送が決定しました。8月15日の23:45〜2:45です。見逃した方、録画し損ねた方、必見です。

清掃ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日と4日に陸上競技場前に集合し,長岡花火後の清掃ボランティア活動を行いました。朝早くにも関わらず,多くの子どもたちと保護者の方々に集まっていただき,たくさんのゴミを拾うことができました。今年の長岡花火は,大島小学校にとって特別なものとなったこともあり,とても精力的に活動に取り組むことができました。チーム大島小学校として一丸になって,長岡まつりを締めくくることができたのではないかと思います。

140周年記念花火 打ち上げ大成功!

画像1 画像1
8月2日午後8:43,ついに140周年記念花火 はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」が打ち上げられました。それぞれの学年の思いや願いが詰まった最初の6発、そして、地域の皆さん、卒業生、保護者、教職員など、大島小学校に関わるすべての人々の夢を乗せた8発が大空に大輪を咲かせました。皆様のご理解とご協力により、140周年をこんなにすばらしい形で祝うことができました。本当にありがとうござました。そして、今後とも大島小学校をよろしくお願いいたします。
※最初に3発同時に上がったスマイル花火は、オープニングの花火です。その後に上がったものが尺玉14発です。

打ち上げ開始でございます

 いよいよ今夜,140周年記念花火 はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」が打ち上がります。詳細は以下の通りです。
 
【プログラム】 No.29
【時 間】 20時43分〜

 何カ月もかけ,多くの人の協力によって,今日を迎えることができました。ありがとうございました。
 今日まで関わってくださったみなさん,そして大島小学校の子どもたちの想い・願い・夢が,花火と共に打ち上げられ,そして大空へとはばたくことでしょう。

テレビ番組紹介一覧再UP

 大島小学校の活動が多くの長岡花火に関係するテレビ番組で紹介されます。是非ともご覧ください!

8月2日(水)
・NHKBSプレミアム 18:30〜21:29
「スペシャルライブ 大迫力!長岡の大花火」
*長岡花火打ち上げ前の時間帯に長岡花火の紹介の中で、大島小学校の長岡花火に関する様々な取組が紹介されます。また、代表4名の子どもたちが生出演します。

・BSN新潟放送 19:00〜20:57
「水曜見ナイト 長岡花火SP」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が紹介されます。子どもたちもインタビューに答えています。

・NCT ケーブルTV 10:00〜10:29 (18時〜,22時〜)
「長岡花火に込められた思い」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が5分ほど紹介されます。子どもたちもインタビューで答えています。(15日まで、11回再放送がある予定です。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 離任式