どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

令和元年度の町校だより最終号をお届けします

画像1 画像1
 画像で児童が持っている花は、今年度も1年間、児童がお世話になった町校セーフティーパトロールの皆様にお渡しするものです。

 昨日は臨時登校日でしたが、登校班での下校の際、新6年生から届けてもらいました。セーフティーパトロールの皆様、1年間、大変お世話になりありがとうございました。

 さて、年度末の3月は休校という思いがけぬ対応を余儀なくされましたが、保護者、地域の皆様をはじめ、多くの皆様から町校を支えていただきました。おかげさまで、令和元年度の教育活動を終えることができました。ありがとうございました。
 今年度、最後の町校だよりをご覧いただければ幸いです。
 ※令和元年度教育活動のまとめ(こちら)、※転退職職員一覧(こちら)、※4月の予定・がんばろう町校標語等(こちら
 
 来る令和2年度も、町校をどうぞよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

臨時登校日2日目でした

画像1 画像1
 今日は、2日目の臨時登校日でした。昨日、卒業式を終えた6年生も登校し、穏やかな日和に恵まれた中、1〜5年生は通知表を手にしました。今日は、1年間の頑張りを親子で話題にしながら、心新たに4月の始業式に向けて備えをしていただければと思います。

 そして、3月末をもって転退職する6名の教職員のメッセージVTRを各教室で視聴しました。皆、真剣に画面を見入っている姿が印象的でした。転退職者はもちろん、教職員一同、町校に愛着と誇りをもち、児童の笑顔と成長を励みに務めさせていただきました。お世話になりました。そして、ありがとうございました。転退職者一覧は、本日、配付した町校だよりを御覧くださるようお願いします。
 
 子どもたちも、教職員も、あらためて奇跡の出会いに感謝し、前を向いて歩む決意をした1日となりました。

 引き続き予断を許さぬ状況ですが、お陰様で4月7日(火)に新学期をスタートすることになりました。しっかり準備して好スタートを切りたいものです。
画像2 画像2

おめでとう!フェニックス学年〜卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生フェニックス学年が無事に町校を卒業しました。
 凛とした中に、感涙もあり、心温まる式を挙行できました。6年生は次なるステージとなる中学校生活へ希望を抱いて笑顔で卒業していきました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当に卒業式が実施できて良かったです。おめでとうございました。

 在校生の皆さん。式には参列できませんでしたが、皆さんの気持ちはしっかり卒業生に伝わったはずです。いつかこの日を迎える皆さんも4月からの生活に向けて、心と体の準備をしていてほしいと思います。

 明日は、2回目の臨時登校日です。転退職する先生方のあいさつをVTRで見てもらいます。また、卒業生を除いて全学年で通知表を渡します。皆、元気に登校してください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 御来賓の皆様、そして、温かな祝文を送っていただいた皆様、卒業生が立派に町校を卒業したことを御報告いたしますとともに、これまでの御厚情に御礼申し上げます。
 
 本日の卒業式校長式辞は「つづきを読む」に掲載しました。
つづきを読む

いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染拡大防止策に伴う臨時休校措置も4週目に入りました。かつて経験したことのない寂しい3月の学校ですが、フェニックス学年にとって、いよいよ明日は節目の卒業式です。

 心は形を作り、形は心を整えます。在校生や御来賓は出席しませんが、卒業生が次のステージとなる中学校生活に希望と勇気をもって進むことができるよう、みんなで心を込めて、凛とした中にも温かみのある時間にしたいと思います。

 卒業生、そして保護者の皆様、明日はどうぞよろしくお願いします。日程やご注意いただきたいことは、過日お伝えした通りです。
 予報では、降雪もあり冷え込みそうです。温かくして御来校ください。

 在校生の皆さん、先生方が皆さんに代わって「送別の言葉」を卒業生にしっかり届けます。安心して、お家で6年生に感謝しながら4月からの生活に思いを馳せてください。

 明後日は、2回目の臨時登校日です。元気に再会しましょう!
画像2 画像2

今こそ、町校魂で!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は祝日「春分の日」です。自然を称え、生物を慈しみ(いつくしみ)、将来のために努力する日として定められています。「秋分の日」と同様に昼夜の時間がほぼ同じです。そして、御先祖様に感謝しお墓参りや小豆を使ったぼた餅やおはぎをお供えし食する風習もあります。

 町校児童の皆さん、食料品店舗でもよく目にするぼた餅とおはぎですが、違いが分かりますか? 
 あずきを使った同じ食べ物なのですが、一般的には春のお彼岸は牡丹餅(ぼた餅)、秋のお彼岸にお萩(おはぎ)として名称を使い分けています。牡丹(ぼたん)は春の花として、そして中秋の名月のお供え物として萩(はぎ)が使われます。

 春分の日を迎えると、いよいよ冬から春という感が強くなります。長い冬眠生活から動物たちが動き出すように、私たちも新たに動き出す節目の時が来ました。ここまで来れたことへの感謝、新たな息吹、出発がキーワードとも言えます。
 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校で、辛抱、我慢が求められていますが、これがいつまでも続くわけではないはず。でも今は、油断大敵です。手洗いの徹底をはじめ、感染防止対策をしっかりとりながら、気持ちは前向きにいきたいものです。

 今日の午後、気温は21度。素晴らしい晴天に恵まれました。昨日、グラウンド開放についてお知らせしましたが、教務室に挨拶をして、グラウンドで運動する児童がいました。見ている方にも気持ちよさが伝わってきました。

 来週の火曜日は、いよいよ6年生だけの卒業式です。6年生の皆さん、そして保護者の皆様、教職員一同、心を込めて式に臨みます。来校をお待ちしています。

 全校の皆さん、標語の応募もありがとうございました。さあ、25日(水)は2回目の臨時登校日です。元気に再会しましょう。

 明日はまた冷え込みそうです。事故なく、けがなく、病気なく。
 がんばろう!町校   

グラウンド開放のお知らせ

画像1 画像1
 表町小学校保護者の皆様、昨日の臨時登校日では、登校指導等の御協力ありがとうございました。マスク越しでしたが、久しぶりに笑顔をかわすことができました。6年生も卒業式の流れ、所作、動きの確認ができました。
 昨日は、学習済みのプリントや作品などを持ち帰っていますので、確認をお願いします。

 さて、臨時休校期間が続きますが、運動不足や気分転換のために、引き続き、手洗い、うがいなどの感染予防及び事故防止などの安全管理を行ったうえで、散歩や縄跳びなど、比較的容易にできる日常的な運動を行っていただければと思います。
 つきましては、長岡市教育委員会の指導を受け、以下のようにグラウンドを開放いたしますので、お知らせします。


1 表町小学校のグラウンドを開放します(体育館は開放しません)。
【注意事項】
・原則、保護者同伴とします。安全管理は保護者の責任で行ってください。
・大勢で集まり、至近距離で接触するなどの活動はできません。
・平日に利用の際は、学校職員室まで御一報ください。

2 表町小学校の来年度のMSF(みゆきスポーツフェスティバル)のダンスは「パプリカ」です。朝、夕方1回ずつ踊るなど、家庭で練習をしていただけるとありがたいです。
  ※NHKのパプリカの動画については、(こちら)をご覧ください。以下を順にクリックしていただくとパプリカの動画があります。「子供の学び応援コンテンツリンク集」→NHK「動画を学びたい」→「自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき」→NHK for schoolへ→「ばんぐみ→その他」

3 その他、不明な点や心配なことや相談などございましたら、御遠慮なく学校まで御連絡ください。

画像2 画像2

今こそ、町校魂で!4

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止に係わって、国の要請及び長岡市の指導に基づき、3 月 2 日(月)から休校措置を取り、2週間が経過しようとしています。電話等での健康観察及びお子さんの御家庭での様子をお聞かせいただき、大変ありがとうございました。

 この度、長岡市教育委員会から、「必要に応じて感染防止等に十分配慮したうえで、児童が学校に来る日を設定してもよい」 との通知がありました。これを受けて、任意の登校日を設定することとしました。

 概要等はホームページや一斉配信メールでお伝えしたとおりです。これらをまとめた臨時休校中の登校日及び卒業証書授与式について(お知らせ)は、こちら からご覧いただけます。
 なお、今後の感染状況の変化等により、急な変更もあり得ます。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

【追加連絡】一斉メール配信でお伝えしましたが、17日(火)の登校日についての追加連絡があります。

*17日の登校日に参加されない場合は、16日(月)までにお電話(表町小0258-32-0073)にてご連絡ください。また、その際は登校班へも連絡をお願いします。なお,6年生は午後からの登校になるので,集団登校には参加しません。

*1〜3年生で、17日の登校後に児童館を利用する方は、事前に把握する必要があるため、お手数ですが、16日までに必ずお電話(表町小学校0258-32-0073)にてご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 〜町校の子どもたちへ〜
 事故なく、けがなく、病気なく!手洗い、うがい、換気のほか、適度に体を動かす、早寝早起きで十分な睡眠をとる、よく噛んでしっかり食べるなど、自分の体の健康には十分気を配ってください。・・・元気に再会できることを楽しみにしています!
 3月の生活目標は、「ありがとう」を伝えよう!です。今年度もここまでみんなが成長できたのはたくさんの人、物、出来事との出会いがあったからですね。感謝の気持ちで1年間を振り返り、心新たに4月からの新生活に備えましょう。
 そんな気持ちを元気の出る標語にしてみませんか? がんばろう町校標語の応募は17日(火)までです。応募したい人は、17日の臨時登校日に持ってきてください。

 がんばろう!日本 がんばろう!町校!

重要 6年生及び保護者の皆様へ

【6年生及び保護者の皆様へ】
 長岡市教育委員会から、必要に応じて感染防止等に十分配慮したうえで、児童が学校に来る日を設定してもよいという通知がありました。それを受けて、下記のように臨時登校日を設定させていただきます。よろしくお願いいたします。

〇3月17日(火) 13:15〜14:45
 内容  ・通知表渡し、配付物渡し、私物の持ち帰り、卒業式練習

〇3月25日(水) 8:20〜9:20
 内容  ・春休みの過ごし方、中学校生活に向けての指導、転退職職員のお話(VTR視聴)

【注意事項】
・参加はあくまでも任意です。授業日ではないため,登校しなくても欠席扱いになりません。
・健康状態をよく観察してください。体温が37度以上ある場合、風邪症状(せき・発熱等)がある場合は参加できません。登校できない場合は,学校まで連絡をお願いします。
・必ずマスクを着用し、登校したら玄関にある消毒液で手洗いしてください。
・私物を持ち帰る袋を持ってきてください。
・当初の計画では、3月23日(月)に保護者の方から通知表を取りに来校していただく予定でしたが必要はありません。登校日にお子さんが来られない場合には、学校まで連絡をお願いします。
・卒業式は3月24日(火)に実施します。卒業生及び保護者・職員のみで行います。詳しい日程は、お便りをご確認ください。
・変更が生じた場合は改めて連絡をいたします。


画像1 画像1

重要 1〜5年生及び保護者の皆様へ

【1〜5年生及び保護者の皆様へ】
 長岡市教育委員会から、必要に応じて感染防止等に十分配慮したうえで、児童が学校に来る日を設定してもよいという通知がありました。それを受けて、下記のように臨時登校日を設定させていただきます。よろしくお願いいたします。

〇3月17日(火) 8:20〜9:20
 主な内容  ・配付物渡し、私物や作品の持ち帰り
・ブロック子ども会(新年度の登校班にかかわる準備)

〇3月25日(水) 8:20〜9:20
 内容  ・通知表渡し、新年度当初にかかわる配付物渡し、私物や作品の持ち帰り
・転退職職員のお話(VTR視聴)

【注意事項】
・参加はあくまでも任意です。授業日ではないため,登校しなくても欠席扱いになりません。
・集団登校にあたっては、地域委員や保護者の皆様からのご協力をいただくことになっています。集団下校については職員が随行します。
・健康状態をよく観察してください。体温が37度以上ある場合、風邪症状(せき・発熱等)がある場合は参加できません。登校できない場合は,学校まで連絡をしてください。
・必ずマスクを着用し、登校したら玄関にある消毒液で手洗いしてください。
・作品を持ち帰る袋を持ってきてください。
・当初の計画では、3月23日(月)に保護者の方から通知表を取りに来校していただく予定でしたが必要はありません。登校日にお子さんが来られない場合には、学校まで連絡をしてください。
・3月24日(火)の卒業式には参加できません。
・変更が生じた場合は改めて連絡をいたします。

画像1 画像1

重要 卒業証書授与式の実施について

 長岡市教育委員会の通知を受け、卒業証書授与式を下記のとおり3月24日(火)に実施します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参列者や内容の変更がありますが、卒業生にとって大きな節目となる日にしたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたしします。

1 日時   令和2年3月24日(火) 9:30〜10:20

2 会場   表町小学校体育館

3 参加者  卒業生及び保護者、学校教職員
       ※在校生と来賓は参加しません。

4 日程  
    〇受付 9:10〜9:20(児童玄関内)
    ※9:10以前の受付はできません。
    ※保護者の控室はありません。受付後は体育館に移動して
     いただきます。
    〇式次第  お便りをご覧ください。
    〇卒業記念撮影
    〇下校完了 10:40 

5 注意事項
・卒業生及び保護者ともに、当日の朝に検温し、37度以上の発熱があった場合は参加できません。風邪症状(咳、体のだるさ等)がある場合も参加できません。参加できなかった児童は、後日学校で証書授与を行います。
・卒業生、保護者、共にマスクを用意してください。
・会場に入る前に、アルコール消毒(設置あり)をお願いします。


画像1 画像1

今こそ、町校魂で!3

画像1 画像1
 臨時休校に伴って、昨日は電話による家庭訪問(2回目)を実施しました。担任との会話もはずみ、皆、無事に生活している様子が伝わってきました。何よりです。 

 さて、今日は3.11です。死者・行方不明者18,000人を超えるあの東日本大震災から9年目となりました。昨年のこの日は、午後2時46分に全校で黙祷を行い、あらためて今の生活に感謝し、命の大切さ、世の中の安全と幸せを考えて生きることの大切さをみんなで確認しました。

 今年、新型コロナウィルス感染拡大という国難に、私たちは向き合っています。人間は、自然界では本当に弱い生き物だと思い知らされることも多々ありますが、パスカルの名言「人間は考える葦である」のように、一人一人は弱くとも、考えることができます。判断することができます。喜怒哀楽、喜びも悲しみも共に分かち合うことができます。知恵を出し合い、支え・支えられながら困難や試練を克服していくことができます。

 さあ、町校児童のみなさん。本格的な春が刻々と近付いています。今、すべきことは「健康的な生活習慣を保つこと」です。早寝早起きで十分睡眠をとり、勉強したり、体を動かしたり、好きなことに取り組んだり・・・健康的な一日一日を過ごしていきましょう。

 「早起きは三文の徳(得)」と言われますが、体を動かすことも大事にしてください。ぞうきんがけやお風呂掃除で、関節の可動範囲を大きくしたり、縄跳び、お風呂上がりのストレッチ、背すじと両腕をまっすぐ伸ばして両手を素早くグーパーで100回行うなどなど、ちょっとした工夫次第で体を動かすことができます。

 「・・・しなさい!」と言われるのはなるべく避けたいと思っている人が多いと思います。学校から出された課題をこなすことも大事ですが、自分がやる、自分からやると決めた課題をやり遂げるチャンスでもあります。
 
 知恵がつまった書物の力は計り知れません。1ページめくるごとに知恵と出会い、現在や将来に生かせる部分をしっかり感じ取ったり、読み取ったりすることが成長するもとになると思います。今のチャンスを生かして、良書に親しむ時間を積み重ねられたらいいですね。

 そして、4月からの生活に備え、あとかたづけを行うチャンスでもあります。あとかたづけは次への備えであり始まりを意味します。部屋や学習用具の整理整頓で、気持ちを整えることも大切にしましょう。

 毎日、限られた時間を工夫して上手に使うことの楽しさ、面白さを味わってください。がんばろう!町校標語(こちら)もできたらチャレンジしてみてください。少しずつ応募があります。

 ご家族の皆様、何かとご苦労もあろうかと思いますが、お子様がまた一歩、自立するチャンスでもあります。目配り、気配りをよろしくお願いいたします。
 なお、学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)(こちら)やラインズ「e ライブラリ アドバンス 」(こちら)も参考にしていただければと思います。

今こそ、町校魂で!2

画像1 画像1
 今日は臨時休校から5日目です。計画通り、3月4日(水)には、電話で子どもたちの様子を確認しましたが、今日は、学年だより、学校からのおたより、学習済みのプリントや追加の課題等、職員が配付物を各家庭に届けました。

 職員も元気をもって向かいました。兄弟姉妹が協力して留守番していたり、職員が来るのを待っていたりと、皆、元気な様子だったようです。何よりでした。
  
この臨時休校、期間は夏休みのようですが、大きな違いは、不要不急の外出を避けること、うがいや手洗い、換気などを徹底するという点です。

 全ては、この先のためです。引き続き、この試練もご家族で協力して前向きに向き合っていただきたいと思います。

 子どもたちがいない寂しさを受け止めつつ、職員も先を見据え、前を向いて、業務に励んでいます。

 今週末も、事故なく、けがなく、病気なくと祈っています。がんばろう!町校

学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)開設のお知らせ

 文部科学省が、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設しましたので、お知らせします。

 表町小学校ホームページの「リンク」をクリックしていただければご覧いただけます。こちらからもご覧いただけます。(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

今こそ、町校魂で!

 本日は当初より予定しておりました学年保護者会、それに先立って実施した臨時休校措置に関わる全体説明会にお集まりいただきありがとうございました。

 全体会でもお伝えしたように、全校児童には5時間目に全体指導を行いました。

 児童の健康、安全の確保が最優先の休校措置の意味をふまえ、ご家族で家庭での過ごし方について確認くださいますようよろしくお願いいたします。

 学年保護者会でもご理解をいただきありがとうございました。お寄せいただいたご意見やご質問等に関わる連絡については適時、お伝えいたします。今後も、不明な点があれば学校へお知らせください。

 今こそ、町校魂を! 困難な状況もある中ですが、4月からの中学校進学や進級がいい形で迎えられるよう、事故なく、けがなく、病気なく、今、すべきことに集中し、前向きに過ごしてほしいと願います。

 本日、配付した休校措置に関わる文書は こちらから ご覧いただけます。

低学年スキー教室を行っています

 今日は、六日町八海山スキー場で低学年のスキー教室を実施しています。
 1・2年生は今年度初めてのスキー教室。
 天候にも恵まれスキーを楽しんでいます。
 お昼は、スキー場のカレーをいただき、ますます元気いっぱい!
 
 小雪のため、低学年は1回のみのスキー教室となりました。貴重な機会を大切に、冬の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

給食だより2月号です

 例年にない小雪の1月が今日で終わります。
 インフルエンザやかぜが流行っていますが、栄養ある食事をきちんといただき、かぜに負けず元気に過ごしたいですね。

 2月の給食だよりは、日本の食文化を支えている大豆の特集です。様々な食品や調味料につかわれている大豆。給食でも毎日のように大豆からできている製品が使われています。ぜひ、献立表でチェックしてみてくださいね!

 給食だより2月号はこちらから
画像1 画像1

中・高学年スキー教室を行っています

 今日は、ムイカスノーリゾートスキー場で3年生から6年生がスキー教室を行っています。
 4年生から6年生は2回目のスキー教室。そして3年生は今年度初めてのスキー教室です。
 雨や雪は降っていませんが、時々リフトが止まってしまうような強風が吹いています。
 でも、子どもたちはそんな風にも負けず、スキー上達に向けて練習中です。中には、同じくスキー教室に来ている栃木県の高校生と会話が弾むなど、微笑ましい場面もたくさんあります。

 小雪のため、地面が見えてしまいそうな場所もありますが、皆様の御協力のおかげでスキー教室が実施できました。貴重な機会を大切に、スキーに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年スキー教室を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 スキー場は快晴で、青空の中、みんな元気にスキーを楽しんでいます!
 今日は、上学年がムイカスノーリゾートスキー場でスキー教室を行っています。
 例年にない小雪のため、スキー教室の実施が心配されましたが、当初の予定を少し変え実施することができました。

 ご協力くださっているスキーボランティアの皆様に感謝しながら、午後からもがんばります。

生徒指導だよりです

 表町小学校では、冬休みに全校で「お手伝い大作戦」に取り組みました。
 学校ではJRCの精神のもと、「気付き、考え、実行する」を合言葉に、VS活動に取り組んでいます。家庭や地域でも、周囲の人のためにできることを自分から行おうと「お手伝い大作戦カード」を活用し、毎日がんばるお手伝いを決めて取り組みました。

 終わったあとの振り返りや、おうちの方からのメッセージからは、子どもたちが家庭で一生懸命お手伝いに取り組んだ様子が伝わってきます。
 子どもたちのがんばった様子をぜひご覧ください。
 生徒指導だよりはこちらから
画像1 画像1

新しい年を迎えて

 1月に入り、図書室も新年バージョンにアップしています。
 この時期に親しむことの多い、百人一首の本が並んだコーナーができていたり、今年の干支ねずみが活躍する本が特集されていたり、新しい年を迎えた雰囲気を感じます。
 子どもたちが本を手にとりやすい工夫がたくさんされていて、これまで読んだことのなかった本にも触れる機会が増えそうです。

 また、昔ばなしの学習を行った3年生が、気に入った昔ばなしを他の学年に紹介するため、コメントを添えて本を提示しています。一人一人の気に入った理由やおすすめポイントがよくわかり、読みたくなる本が並んでいます。
 図書ボランティアさんや司書さんのご協力で、心温まる時間が流れている図書室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 後援会 PTA会計監査(午後)