どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

海の学校2019

画像1 画像1
ハーフ遠泳をこなしたチームあおぞら。食欲旺盛に栄養を補給しました。みんないい表情で元気です。
画像2 画像2

海の学校2019

画像1 画像1
青少年赤十字(JRC)に昭和24年に加盟した町校。気付き、考え、実行する。その精神を体現する海の学校です。自分に負けないこと、そして、自分が仲間のために何ができるのか、何をすべきか?2日間の成長を期待したいと思います。 午後6時半からみんなお楽しみの夕食です。

海の学校2019

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の海の学校は順調に進んでいます。隊列を組んでのハーフ練習もこなしました。夕日がまぶしくなってきました。

5年生「海の学校」に出発!

 昨日で1学期前半が終わり、今日から夏休みです。
 1学期前半の活動をまとめた学校だよりはこちらからご覧いただけます。

 そして、いよいよ今日から5年生の「海の学校」が始まりました!
 出発式では少し緊張した様子の子どもたちでしたが、荷物を持って外に出た時に、自分たちを待っていてくれた6年生を見つけると、一気に表情が明るくなりました。
 昨年度、「海の学校」を経験した6年生があおぞら学年にエールを送るために集まり、力強い応援で5年生を送り出してくれました。
 
 6年生からのエールをしっかり受け止め、決意新たに出発した5年生。
 練習の成果を、十分に発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連ソフトボール予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(日)に希望ヶ丘小学校を会場として、市P連ソフトボール予選大会が行われました。表町小学校チームはこれまで日曜日の朝に打撃練習や、他校を訪問しての練習試合を重ねてきました。当日は、蒸し暑い曇り空でしたが、けがもなく、はつらつプレーを繰り広げました。
 対戦相手は、豊田小学校チームです。表町小学校チームは、ボール球には目もくれず、ストライクねらいで攻撃します。3回には一挙8点を挙げるなど、打線の爆発がありました。守備では、いくつかのファインプレーも飛び出し、大いに盛り上がりました。
 最終回には予告スリーランも飛び出し、粘り強く戦いましたが、豊田小チームには女性が一人参加(女性一人参加につき3点になるという市P連ルール)ということもあり、惜しくも21対16で敗退となりました。
 参加された選手の皆様、応援に来ていただいた皆様、大変ありがとうございました。次回は来シーズンになります。和気藹々とした今年のチームを引継ぎ、盛り上げていけたらと考えています。多くの皆様の御参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

8月1日を前に〜夏休み前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、夏休み前全校集会を行いました。
 まず、7日に行われた第19回長岡市小学生陸上競技選手権大会の表彰です。代表してジャベリックボール投げで優勝した6年男児に賞状とメダルを授与しました。
 続いて、海の学校、山の学校に挑戦する5年生、6年生の決意発表と4年生以下による応援を行いました。

 校長講話では、パワーポイントを使って画像等とともに、1学期前半を振り返り、夏休みに期待すること、そして町校にとっても特別な日である8月1日について話をしました。
 最後に、長岡空襲の後にできた表町小学校第二校歌を斉唱しました。

 梅雨明けが待たれるところですが、子供たちは明日から夏休みです。これまで保護者、地域の皆様の御理解と御協力、御支援に感謝申し上げます。

 この夏に親しみ、学び、鍛え、一人一人にとって楽しい有意義な夏休みとなりますよう、皆様の目配り、気配りをよろしくお願いいたします。

 ※8月1日にかかわる講話の概要は以下のとおりです。
つづきを読む

夏休み前、最後の給食

画像1 画像1
 チキンたれカツ丼は、肉厚でやわらかく、たれの甘味が効いて、ごはんも進みました。冷やしそうめん汁は、具だくさんで色彩もよく、たけのこの食感もうれしい一品でした。すいかも甘味が絶妙でおいしかったです。

 明日から夏休み。しばらく給食はお休みしますが、夏休みも規則正しい食習慣を続け、よく噛み、しっかり食べて、元気に過ごしてください。

 これまで、安全でおいしい給食のために、食材を提供していただいたみなさん、調理をしていただいたみなさん、ありがとうございました。
 また、夏休み明けもよろしくお願いします。

校長会食〜5年生

 17日、18日と5年生が校長会食を行いました。
 来週に迫った「海の学校」についてはもちろんのこと、夏休みの予定や楽しみにしていること、日ごろの5年生の様子、そしてなんとセミの話まで、話題は尽きることがありません。
 よく食べ、よく話し、よく笑い、あっという間の会食でした。
画像1 画像1

生徒指導だよりを配付しました

 いよいよ、来週23日から夏休みがスタートします。
 安全で充実した夏休みになるよう、「夏休みの約束」を子どもたちに配付し、各学級やブロック子ども会で夏休みの過ごし方について確認しました。
 また、今年度も全校で「お手伝い大作戦」に取り組みます。地域や家庭でも「気づき、考え、実行する」JRCの精神を発揮しがんばってくれることでしょう。ぜひ温かいお声掛けをよろしくお願いいたします。

 生徒指導だよりはこちらから

 写真は、16日に行った高学年の着衣泳の様子です。水の事故から自分自身の生命を守る技術と知識について学びました。
 けれど、このような事故に遭うことのないよう、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の児童集会を行いました

画像1 画像1
 11日、夏の児童集会を行いました。
 町校班のみんなが楽しめるゲームを、みゆき児童会運営委員会が中心となり計画してくれました。
 一つ目は、新聞紙を丸くくり抜き、くぐっていくゲームです。新聞紙をやぶいてしまわないように慎重に、でも早く早く!
 二つ目は、ボールを使ったインタビューゲームです。音楽に合わせてボールを回していき、音楽が止まった時にボールを持っている人にインタビュー!
 どちらのゲームもドキドキ!ワクワク!暑さを忘れて楽しみました。
 より一層、町校班の仲が深まった児童集会でした。

 10月には、町校班遠足があります。6年生が夏の「山の学校」の成果を生かし、調理に挑戦して、みんなにふるまいます。今からみんなが楽しみにしています。
画像2 画像2

よく噛み、よく食べ、よく考え、よく動き

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間となりました。今日は7.10で納豆の日とされています。

 今日の給食は、キムチチャーハン、うずら卵入りみそ中華スープ、フルーツ白玉、牛乳でした。

 キムチの食感とほどよい辛さ、具だくさんのみそ中華スープ、さっぱりしたフルーツと白玉のもちもち感を堪能して、おいしくいただきました。

 よく噛み、よく食べ、よく考え、よく動き・・・元気に夏本番を迎えたいものです。 

給食だより7月号です

 いよいよ7月がやってきます。厳しい暑さや、梅雨特有の湿度の高さで体調を崩さないようにしたいですね。
 7月の給食だよりには、夏バテの防ぎ方ものっています。ぜひご家族でご覧ください。
 
 また、7月はオーストラリアの競泳チームが長岡市で合宿を行うことに合わせ、競泳チーム応援献立が予定されています。オーストラリアの食事を参考にしたメニューをいただきながら、選手の活躍を応援しましょう!
 給食だより7月号はこちらから

 写真は給食室前にある献立掲示板です。毎日、給食委員会の子どもたちが献立を記入したり、食材を栄養素ごとに分類してくれたりしています。
画像1 画像1

アン先生と外国語活動を行っています

画像1 画像1
 今日は、ALTのアン先生が来校し、3年生から6年生が外国語の学習を行っています。
 4年生の教室からは、
 「Hello!」
 「My name is ○○」
 「Nice to meet you!」
など、挨拶する声が響いています。

 「どんな挨拶をしたら、もっと仲良くなれるでしょう?」
というアン先生の問いかけに
 「笑顔で挨拶する!」
 「下を向かず、相手の顔を見てする!」
などの元気の良い答えが返ってきました。

 外国語に限らず、笑顔での挨拶は相手との距離を近くしてくれますね。
 アン先生の素敵な笑顔に、子どもたちは楽しく外国語を学んでいます。 
画像2 画像2

町校班ペア読書を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(月)、春の校内読書期間の取組のひとつ、「町校班ペア読書」を行いました。町校班のメンバーで、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、上学年が本を選んで下学年に読み聞かせをしてくれました。
 
 読んでもらっている下学年の子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的でした。楽しい本の世界を共有し、班の絆がまた深まりました。

交通安全教室を行っています

画像1 画像1
 今日は、長岡警察署、千手交番、表町地区セーフティパトロールの皆様から御協力いただき、交通安全教室を実施しています。
 昨日の雨でグラウンドの状況が悪いため、体育館での実施になりましたが、実際に信号機や交差点などを設置し、自転車の乗り方を学んでいます。事故のないよう、一人一人が正しい乗り方を身に付け、交通安全を意識して過ごしてもらいたい。みんなが願っています。
 
 セーフティパトロールの方々から優しく声を掛けられて、子どもたちは自転車を進めたり、降りて引いたりしています。いつも、子どもたちの安全を守ってくださり、本当にありがとうございます。
画像2 画像2

春の校内読書期間です

 6月11日から21日まで、春の校内読書期間です。
 この期間は、担任による読み聞かせや町校班でのペア読書など、図書委員会を中心に本に親しむ活動が企画されています。
 読書をするといろいろな「いいこと」があると言われています。
 全校で本に親しむこの期間に、ずっと心に残る本と出合えたら素敵ですね!

 図書館だよりはこちらから
画像1 画像1

日曜参観を行っています。

 本日は日曜参観日です。
 子どもたちも張り切って活動し、いつも以上に弾んだ声が響いています。
 参観は13時55分まで行っております。多くの皆様の御来校をお待ちしています。
画像1 画像1

給食だより6月号です

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
 よく噛んで食べると、心と体にいいこといっぱい!ぜひ、御家庭でもかみかみ食材を献立に取り入れてみてください。

 また、長岡市の小中学校では、6月から「ながおか減塩うまみランチ」に取り組みます。うまみを生かした減塩ランチ、初回は6月6日です。どんな味付けのメニューでしょう?今から楽しみです!

 給食だより6月号はこちらから 
画像1 画像1

鼓笛パレードを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日、澄み切った青空の下、伝統の創立記念鼓笛パレードを行いました。いつも温かく見守り、支えてくださる地域の皆様への感謝と、交通安全祈願を込めて行っています。

 5月にしては少し高い気温が心配されましたが、子どもたちの集中力は途切れることなく、2時間にわたって力強い演奏をすることができました。
 校区内のパレードを終え、学校に戻ってきた子どもたちの笑顔からは、町校の伝統を受け継いだ達成感、そしてやりきった満足感で満ち溢れていました。
 例年のように、自主的に見学に来てくれる4年生以下の子どもたちも大勢でした。皆、憧れの眼差しでした。

 地域・保護者の皆様からはたくさんの温かい御声援をいただき、ありがとうございました。
 また、パレード実施に御協力いただいた長岡警察署をはじめ、関係の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

図書ボランティアの活動がはじまりました!

画像1 画像1
 24日から図書ボランティア活動がはじまりました。
 初日は、ボランティアさん、学校司書、学校担当者で年間の活動打合せからスタートです。
 いつも素敵な環境の中、子どもたちは本に親しんでいます。今年度もよろしくお願いします!
 また、図書ボランティアに御協力いただける方を、随時、募集しています。毎回でなくても、御都合に合わせて参加していただけます。興味のある方は、ぜひ学校まで御連絡ください。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 夏季休業、海の学校1
7/24 海の学校2
7/25 1〜5年生登校日
7/26 全校水泳記録会