どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

2018年戌年も、御支援ありがとうございました。

画像1 画像1
 町校物語のエンディングでは、大橋佐平と三島億二郎が鼓笛パレードの様子を見ながら対話します。

三島 恐れ入ったよ。確かに、この生きる力強さが町方学校の特色だ。
大橋 僕は、これを残したかったんです。
三島 この子どもたちをかい?
大橋 はい。そして、この子どもたちの心に根付く魂を。
三島 町校魂か。
大橋 ええ。何事にもくじけず、何度でも立ち上がる心。
三島 そして団結する心。
大橋 思いやりと、強い絆、自分たちで事を成し遂げる気力。これがこの学校の未来に残す魂です!
 
 2018年戌年、平成30年もいよいよ年の瀬となりました。
 今年も多くの皆様から町校を支えていただきながら、多方面で多くの成果を上げることができました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。。

 そして、町校物語を通じて、先人への感謝、町校への愛着と誇り、町校魂、これからの志を町校児童、町校にゆかりのある全ての皆様で、あらためて共有することができました。管理員さんも素晴らしい作品(画像)を制作してくれました。

 来る2019年も、素晴らしい1年となりますように。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

○町校だより12月21日発行は、こちらからも御覧いただけます。
○明日12月27日(木)〜1月3日(木)は、学校閉庁となります。
画像2 画像2

おかげさまで、明日から冬休みに入ります。

 暖かく穏やかな1日となりました。
 おかげさまで、本日、2学期前半を終え、町校の子どもたちは明日から冬休みに入ります。

 今朝の全校集会では、漢字を使って話をしました。みんなで今年の頑張りや、年末年始の大きな節目を迎えるに当たっての心のもちようなどを確認しました。

 「町校物語」上演という大仕事をやり遂げ、多方面から高い評価をいただいた6年生の自信の付く事実が波及してか、いつも以上に朗らかに、たからかに、希望に満ちた歌声で、今年最後の校歌斉唱をしました。 
 
 感謝の心が形を作り、形が新たな決意の心を整える。
 大人も、子どもも、年末年始は、日本のよき風習や伝統文化にふれる絶好の機会です。

 子どもたちが、やるべきことはやり遂げ、楽しむべきは大いに楽しみながら、事故なく、けがなく、病気なく、有意義な16日間を積み重ねるようにと願い、期待しています。

 家庭、地域をはじめ、学校をサポートしていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。この冬休みも町校の子どもたちへの目配り、気配りをどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の給食です。

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーピラフ、クリスマスサラダ、はるさめスープ、ミニロールケーキ、牛乳でした。
 冬休み前の給食は、どれもクリスマス一色です。クリスマスカラーのサラダは、小さな星のチーズがブロッコリーやカリフラワーに降りかかり、まるでクリスマスツリーのようです。
 また、雪だるまのかまぼこがかわいらしくならんだはるさめスープや、フワフワのロールケーキなど、いただく前からワクワクするようなメニューでした。

 今年最後の給食を終え、子どもたちは明日から冬休み。楽しいことがたくさん待っていることでしょう。
 今年もおいしい給食をたくさんいただきました。
 ごちそうさまでした!

冬っ子祭りを楽しみました

 ここまで、いろいろなことにがんばってきた子どもたちも明後日から冬休みです。
 今日20日は、みゆき児童会が中心となり、冬っ子祭り(冬の児童集会)を行いました。
 4年生以上が、「おばけやしき」、「ジュニアオリンピック」、「ボウリング」などそれぞれ趣向をこらした出店を七つ準備しました。
 全校の子どもたちは、児童会が用意してくれたスタンプラリーカードを手に、寒さも気にせず、嬉しそうに校舎中を回りました。

 今回は、ご都合のつくおうちの方からも参加していただきました。
 子どもたちは、おうちの方や違う学年の友だちと一緒になって、楽しい冬のひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!Chance!Challenge!Change!〜6年生スター学年

 6年生スター学年がチャレンジしてきた演劇「町校物語」リリックホール上演が、いよいよ明日となりました。

 開場は午後6時、開演は午後6時30分、終演は午後8時の予定です。

 多くの皆様の御来場をお待ちしております。

 スター学年の皆さん、明日は本物の舞台で、思う存分、演技を楽しんでください。
 
 次の新たなステージに向かって、心ひとつに、自分の持ち味を生かして表現する喜び、自分たちで決め成功させる喜び、仲間と協力してやり遂げる喜びを存分に味わってください。みんなで応援しています。
 
 保護者、御家族の皆様、明朝はどうぞ笑顔で送り出していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食〜月に1度の「本とコラボ」の献立

画像1 画像1
 月に1度の「本とコラボ」した献立も楽しみのひとつです。
 
 12月は、「じごくのラーメンや」という絵本とコラボ!
 14日の献立は、じごくのラーメン、れんこんごまサラダ、りんご、牛乳でした。

 絵本では、じごくでえんまさまがラーメンを作ります。
 今日の給食も、えんまさまが作ったような、赤く辛そう〜なラーメン。
 でも、一口食べてみると・・・人参、白菜、もやし、コーンなど、たくさんの野菜からおいしさがあふれ出し、じごくの辛みもまろやか〜〜になっていました。
 豚肉、メンマも入って栄養満点!今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!! 

資源回収の活動が表彰されました!

画像1 画像1
 長年にわたって古紙回収を行い、資源保護に貢献している団体として、このたび表町小学校が古紙再生促進センターより表彰を受けました。
 12月5日に新潟日報メディアシップで行われた表彰式には、瀧川PTA会長が出席し、感謝状と記念品をいただきました。

 表町小学校の資源回収は、地域の皆様、保護者の皆様から多大なるご協力をいただきながら活動を継続し、その収益は児童の教育活動に使わせていただいています。
 今回いただいた記念品も、これからの教育活動に有効に使わせていただきたいと考えています。日ごろからのご支援とご協力に深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ、「町校物語」上演1回目です!

画像1 画像1
 いよいよ第15場で構成された6年生の「町校物語」上演となりました。第1回目は、明日13日(木)に体育館で行い、全校児童で鑑賞します。開場は10:20、開演10:40、終演12:00(予定)です。第2回目は18日(火)長岡リリックホールでの上演となります(広告チラシは こちら )。 
 
 御家族、地域をはじめ、多くの皆様から6年生の学習の成果を鑑賞していただき、児童の大きなチャレンジに、大きな拍手をいただければと思います。お待ちしております。

 なお、体育館の暖房に努めますが、防寒対策をしてお出でいただきますようお願いいたします。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
 冬休みまでおよそ2週間となりました。今日の給食は、ごはん、車麩のお好み揚げ、のり酢あえ、すき焼き風汁、牛乳でした。

 子どもたちの好物が並びました。車麩はたこ焼き風に仕上げた一品です。すきやき風汁は、里芋や春菊をはじめたくさんの具が入った一品です。

 今週末は、寒さが厳しくなる予報が出ていますが、食事もおいしくいただき、規則正しい生活習慣で、かぜなどひかないように元気に過ごしてほしいと思います。

読み聞かせがいっぱい〜たくさんの本に出合いました

 11/12〜11/22は,校内秋の読書期間でした。
 この期間に,たくさんの本に出合う機会がありました。普段、自分からはあまり選ばないような内容の本も紹介してもらったことで,新たなお気に入りの本が見付かったり,視野が広まったりした子もいました。

 また、図書ボランティアさん、図書委員会、級外職員、縦割り班など、様々な読み聞かせを楽しみました。子どもたちは読み聞かせが大好き!目をキラキラさせ本の世界を楽しんでいました。
 (図書館だより12月3日号はこちらから)
 
 もう少しで子どもたちが楽しみにしている冬休み。
 少しゆったりとした時間の中、また新たな本に出合う機会がありそうです。

 
画像1 画像1

6年生創作劇「町校物語」上演の御案内

画像1 画像1 画像2 画像2
当校では、6年生が総合的な学習の時間に表町小学校147年の歴史を学びました。そこには戊辰戦争後の苦難の中、学校設立のために大橋佐平先生をはじめとする地域の先人たちの努力、二度の戦災を乗り越え、子どもの教育のために奔走する教師と保護者、未来へつながる確かな力と粘り強さを身に付ける先輩たちの姿がありました。
今回、長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育!」事業の助成を受け、脚本家山本タカ様、演出家荒井和真様の御協力を得まして、調べたことを劇化し、発表することといたしました。 
つきましては、たいへん御多用のことと存じますが、皆様より御来場いただきたく御案内申し上げます。

第1回目  
日時:平成30年12月13日(木)開場10:20 開演10:40
場所:表町小学校体育館

第2回目  
日時:平成30年12月18日(火)開場18:00 開演18:30 
場所:長岡リリックホール
※両日ともに入場無料です。

チラシはこちらからご覧いただくことができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 後援会会計監査
3/28 PTA会計監査
4/1 学年始休業 新任職員着任 職員会議1 挨拶回り