どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

きゅうしょくだより12月号です

 いよいよ今年最後のきゅうしょくだよりです。
 12月に入ると寒さも厳しくなりますが、手洗い・うがい、そして寒さに負けない四つの「えいようそ」をしっかり取って、元気に過ごしたいですね!

 また、毎月1回絵本とコラボした献立が登場しています。
 12月は「じごくのラーメンや」という絵本とコラボし、14日の献立は「じごくのラーメン」!!
 どんなラーメンなのでしょう!?今から楽しみです。

 きゅうしょくだより12月号はこちらから
 
画像1 画像1

深まる秋3〜中島花壇の片付けを行いました

 中島通りに沿って設置されている、中島花壇。
 学校脇の花壇には、春に縦割り班で花苗を植えています。
 花の季節もすっかり終わり、27日には3年生と5年生が花壇の後片付けを行いました。

 苗や草をきれいに除去し、落ち葉の清掃をして作業を終えました。
 またここにきれいな花が並ぶ春が、今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

深まる秋2〜落ち葉のじゅうたん

 前庭の銀杏がきれいに色づき、風が吹くたびに葉がひらひらと揺れています。
 毎朝、あちこちにできている落ち葉のじゅうたん。秋の深まり、そして冬の訪れを感じます。

 けれど・・・銀杏も町校魂!そう簡単にはすべての葉を落としません!!
 少しずつ落ちる葉を毎日片付けてくださる管理員さんの秋はまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長会食〜1年生

 13日、1年生が校長会食を行いました。
 準備のときから、1年生のワクワクは最高潮!
 校長先生を迎えにくる声も弾んでいました。

 給食をいただきながら、質問タイムスタート!
 校長先生に質問したり、逆に校長先生の質問にみんなで答えたり。
 笑い声が響きわたったひとときでした。
画像1 画像1

秋の校内読書期間が始まりました!

画像1 画像1
 今日から、秋の校内読書期間が始まりました。
 初日は、図書ボランティアの皆さんと職員による「読み聞かせ」からスタートです。
 1〜3年生は図書ボランティアさん、
 4年生は教務主任、5年生は教頭、6年生は校長が読み聞かせを行いました。

 いつもと違う読み聞かせに子どもたちも興味津々!和やかな週の始まりです。

 読書期間中は、図書委員会による読み聞かせや、縦割り班での読み聞かせも計画されています。
 また、好きな本やおもしろかった本をはがきで紹介する「読書ゆうびん」も図書委員会が企画しています。
 今まで読んだことのない本や、知らなかった本の世界にたくさん触れることができそうです。

画像2 画像2

深まる秋〜樹木の冬囲いを行いました

画像1 画像1
 校舎の周りの木々も次第に色づいてきました。
 空気も日ごとに冷たさを帯び、陽光が射していても秋が深まっていることを感じます。
 
 秋晴れの5日、樹木の冬囲いをしていただきました。
 青空の下、まだまだ初雪は先のようですが、雪に備えた準備は着々と進んでいます。
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 後援会会計監査
3/28 PTA会計監査
4/1 学年始休業 新任職員着任 職員会議1 挨拶回り