どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

みんな、えがお〜3年生

 「学校が楽しい」と感じる大きな要因は「学級の居心地がよいこと」であり、そのためには「良好な友達関係の構築」が必要です。
 しかし、小学校3年生の子どもたちはまだまだコミュニケーション能力が発達途中であり、ぶつかり合うことで望ましい他者との関わり方を学んでいきます。自分がされたいやなことは敏感に感じ取りますし、自分がしてしまったことはあまり気にしていないこともあります。また、仲良くしたいという思いから、ちょっかいを出したり、暴力的になったりという行動に表れてしまうこともあります。

 今年度の学年目標「みんな えがお」には、「誰もが居心地のよい学級をつくりたい」という思いが込められています。そのためには、自分のことを理解することとともに、友達のことを理解することが不可欠です。
 クラス会議で頻繁に意見を交流したり、問題が起こったときにお互いの思いを伝え合ったりする場を大切にしています。同じ目標に向かって協働することや、互いの考えや思いを伝え合い、話し合うことを通して他者理解を深め、「誰もが居心地のよい学級」を目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/14 ↓A週8
7/15 海の日
7/17 クラブ6