どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

戦争体験講話&親子給食会〜6年生

 フェニックス学年(6年生)が6月28日(金)に学年行事を行いました。金子登美さんから聞かせていただいた戦争のお話はとても心に残るものでした。長岡での空襲の様子が目の前に浮かんでくるようで怖くもあり、現在の平和のありがたさを感じる瞬間でもありました。親子で学ぶとてもよい機会となりました。

 金子登美さんから戦争のことについて教えていただきました。たくさんの方が亡くなった戦争は絶対にしてはいけないと改めて感じました。
 戦争によってたくさんの方が亡くなり長岡の町が焼野原になってしまいました。金子さんのお話を聞いていくうちにそれだけではなく、たくさんの方の気持ちを苦しめたということも知りました。
 金髪の髪の毛の青い目の大切なお人形を学校で燃やさないといけない事実。空襲が起こっている中、生きるために精一杯で、逃げている時にお母さんに「ここで死のう」と言われた事実。これは金子さんだけでなく他の方たちも同じような思いをしたと思います。 私たちはもう二度と戦争が起こらないように平和な国をつくっていくことが大切だと思います。普段、何気なく食事をし、学校に行き、家族と会話をし、寝るという事が本当の平和だと思います。だから私は1分、1秒を大切にし、生きていきます。(児童感想文から)

 その後は、表町小で食べる最後の親子給食会でした。保護者の方も久しぶりにソフト麺を味わっていただきました。みんなで楽しくお話しながら食べる給食はとてもおいしかったようで何よりでした。

 金子登美様、学年行事の準備・運営をしてくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 委員会8
7/14 ↓A週8
7/15 海の日
7/17 クラブ6