どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

プラット新町へ行ってきました〜6年生

画像1 画像1
 17日にプラット新町という介護施設を訪問しました。子どもたちは介護福祉士という仕事を初めて体験したり、お年寄りの方と楽しく話をしたりしました。初めは緊張して何を話していいか分からなかった子どもも、お年寄りの方から話題をふってもらったり、質問をされたりするうちに打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。

〜子どもの作文から〜

 介護福祉士は大変な仕事だと思うけれど、みんなが楽しそうにしていました。お年寄りの人は得意なことをやったり周りの人と話して笑ったりしていました。介護をしている人も笑顔で接していました。福祉士さんに質問をして、介護をしてうれしかったことがあるとも聞きました。
 このことから、私は介護福祉士という仕事に興味をもちました。お年寄りと話す時、初めは何を話したらいいか分からなく大変だと思ったけれど、体験したことを忘れずに地域の人や周りの人と接することができればいいなと思いました。介護福祉士という仕事を見学して、考え方が変わったのでとてもいい勉強になりました。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 個別懇談1
7/4 個別懇談2
7/5 個別懇談3
7/8 学校預かり金振替日 ブロック子ども会、下校指導