どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

伝統の鼓笛パレード〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(木)に鼓笛パレードを行いました。
 大変良い天気に恵まれ、予定どおり実施することができました。あおぞら学年にとっては初めてのパレードです。小学校の前庭から出発して、町を演奏しながら練り歩きます。隊列が乱れないように横の友達を確認しながら慎重に行進する姿が印象的でした。行進をしていると沿道では地域の方がたくさん見守ってくださったり、大きな拍手を送ってくださったりする様子がどこまでも続いています。

 今年入学したばかりの1年生も水筒を肩にかけながら一緒について歩いていました。楽器を演奏する真似をしながら一緒に歩く低学年の子供たちの姿から「いつか先輩みたいになりたい」という思いが伝わってきます。教室に戻ると
 「途中ですごく疲れたけど、地域の皆さんに応援してもらったおかげでがんばることができました。終わった後は清々しい気分でした。」
と話す子どもの声がありました。また
 「来年は小太鼓をがんばりたい!」
 「移杖式に向けて気を引き締めていきたい!」
と6年生から伝統を引き継いでいくという思いが芽生えてきたようです。
 これからも一つ一つの行事や活動を積み重ね、先輩の姿から学び成長していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 海の学校対面式 「海の学校」保護者説明会
6/25 児童朝会(情報)、 ほほえみ交流会
6/26 クラブ4
6/28 「立山自然教室」説明会