どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

みんなが笑顔になる学級に〜3年生

 スマイル学年の33人が、3年生としてスタートして10日が経ちました。昨年度から人数が倍になった学級は、とても活気があります。
 先週はみんなで話し合いながら、学級の組織作りを中心に行ってきましたが、みんなのやる気を感じる場面がたくさんありました。

 表町小学校では、3年生以上で学期ごとに学級委員長1名と副学級委員長2名を決めています。スマイル学年は、初めて学級のリーダーを決めることになりました。
 「先生!学級委員って、何するんですか?」
とさっそく興味津々でした。担任が指名する方法もありますが、「話合いによって課題解決できる学級集団になってほしい」という願いから、簡単な選挙をすることにしました。立候補者にはみんなの前で「どんな学級にしたいか」を話してもらうことにしました。

 一体どれくらいの人数が立候補するかと思っていましたが、なんと14人が手を挙げました。演説を前に
 「仲のいい友達を選ぶのではなく、演説をよく聞いて、みんなが笑顔になる学級をつくってくれそうな人を選んでね。誰が選ばれても、全員で支えてあげてね。」
と子どもたちに伝えました。立候補した子どもたちは、
 「自分は、こんな学級にしたい」
と堂々と話すことができました。そして、聞く側も真剣な表情でしっかりと話を聞き、一人一人に大きな拍手をすることができました。
 とてもやる気のあるいい雰囲気の中、学級委員を決めることができました。
 新しい学級になって、みんなで決めた初めてのことです。みんなが笑顔になる学級を目指して、全員で力を合わせてがんばっていきます。

 係活動も決めました。「この係があったほうがいい」という係を全員が一つずつホワイトボードに書き、全部を採用しました。つまり、全員の意思が反映された係です。担当を決める際に調整がうまくいきませんでしたが、時間をかけて話し合って、みんなが納得して決めました。すでに張り切って活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 子どもの日
5/6 振替休日↓A週3
5/7 学校預かり金振替日
5/8 登校指導
5/10 委員会4(MSF打合せ)