どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

引き継がれる伝統 鼓笛隊移杖式〜2年生

 19日(火)、4〜6年生による鼓笛隊移杖式が行われました。
 昼休みや放課後、上学年が時間をかけて練習を重ねてきたことを知っていた子どもたちは、移杖式での上学年の姿を見て、鼓笛隊にかける思いを感じ取っていました。
 上学年の真剣に演奏する姿と厳粛な雰囲気に息をのんで見入っている子どもたちの姿が印象的でした。

 教室に戻ってきた後は、「自分は小太鼓をやってみたい」「私は主指揮をやってみたい」と自分が高学年になった時の姿を思い描いて話していました。
 来年は3年生に進級し、低学年から中学年へと立場が変化する子どもたちです。上学年から引き継がれていく伝統のバトンを少しずつ受け継ぎながら、町校の一員として自分たちの生活をつくっていって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校評議員会(4限参観)
3/5 音楽朝会(式歌練習) 6年生を送る会
3/6 町内子ども会
3/7 諸費振替日、WEBテスト
3/8 登校指導、安全点検、委員会(最終)